快眠アドバイス 『有名人が愛用する寝具って…?』 | ウメナ寝具の快眠BLOG

ウメナ寝具の快眠BLOG

静岡県三島市の寝具店「ウメナ寝具本店」の【店長(睡眠健康指導士・sleepdesigner)】が書くブログです。睡眠の話、睡眠に絡めた寝具(布団)の話、お店の情報などを載せています。
※6月18日にWebサイトをリニューアルし、記事内のリンクが一部切れています。

先月末、サッカーのブラジル代表ネイマール選手が来日されました。


その来日の理由を聞いてびっくり。日本の大手寝具メーカーとサポート契約を結ぶためだとか。


この手の、有名人(特にアスリート)が愛用していると宣伝する手法が最近やたらと目につきますね。フィギュアスケーター愛用のエ○○ィーブ、プロサッカー選手愛用の○アーなどなど。

 
当店で扱うマニフレックスやスマートスリープもそうです。メジャーリーガーの青木選手やサッカーの香川選手、競泳日本代表などとサポート契約しています。


ただ、鋭い方なら察しがつくと思いますが、実際はメーカーが各界の有名人に使って下さいと自社製品を提供しているのです。中には本当に有名人が自ら選んでいる商品もありますが、恐らくほとんどの場合はそうじゃありません。


愛用しているという文句は、実際はなかなか黒に近いグレーでしょう。微妙なニュアンスの違いですが、使っているの方が正しいと思います。


つまりは、あの有名人が使っているから良いものだとは、必ずしも言い切れないという事です。特に寝具は自分に合うかどうかが一番大切であって、誰かが使っているから私もと言う考えは寝具選び失敗のもとです。特にアスリートと一般人は生活習慣も体型も違いますからね。有名人が宣伝しているそんな商品があるんだ程度にとどめるのが賢いと思います。


寝具選びは何より自分自身の感覚を最優先に考えましょう。実物に触れたり、試し寝をしてみる事を怠らないで下さい。値段が高いから良いということも寝具に関してはありません。宝石の様に素材の稀少性や莫大な広告宣伝費が転嫁されて価格が吊り上っているケースもあります。


それからどんな寝具にも欠点が必ず存在します。その欠点まできちんと説明してくれるお店や媒体で購入すると良いと思います。


ちなみにマニフレックスの場合はオープンセル分子構造(無膜)と謳って通気性の良さを強調していますが、実際は人間が睡眠時に行う発汗に対応できるほどではありません。当店では必ず天然素材の敷パットとの併用をお願いしています。


それからマニフレックス最大の特徴である高反発素材ですが、この押し上げてくる素材に体が合わない方もいらっしゃいます。決して万能ではありません。やはり、試し寝をしてみる事が大切なのです。


店頭試し寝


対象寝具は限られますが、敷寝具のレンタルサービスも当店はございます。自宅で本当の試し寝も可能です。実際に試し寝をして購入は見送るケースも多々ありますからね。

■敷寝具のレンタルサービスに関して詳しくは下記へ
ウメナ寝具のWebサイト ⇒ 『敷寝具のレンタルサービス』


先述のエ○○ィーブや○アーにも欠点は存在しますので、知りたい方はご来店頂くかメール等で個別にお問い合わせ下さい。一応、扱っていない(扱わない)寝具なので、この場で公表するのは良くないと思いますので。


また、寝具に過度の期待を抱く事も禁物です。肩こりや腰痛、不眠症の改善を期待して買ったけど、症状が余り良くならない事は当然あります。その様な体の不調は寝具以外の生活習慣や寝室環境も原因の一端を担っています。1つのものに原因を押し付けずに、総合的に、少し長い目で考えていきましょう。


カウンセリング


寝具以外の部分における改善策を知りたい方は睡眠健康指導士、睡眠環境指導士が行う睡眠カウンセリングサービスもあります。お気軽にご相談下さい。

■睡眠カウンセリングに関して詳しくは下記へ
ウメナ寝具のWebサイト ⇒ 『睡眠カウンセリング』


by sleepdesigner:圭


◆その他の快眠アドバイス ⇒ 〔http://ameblo.jp/sleepdesigner/entry-11902557375.html

◆ウメナ寝具のWebサイト ⇒ 〔http://www.umena.biz