今朝の目覚めはどうでしたか ?

  今日も大阪は、強い日差しで、熱中症に注意しなければいけないですね。
  
  今日のテーマは、 
  
    「 睡眠の役割 」 です。 

  
みなさん、寝ている間に脳は休息していると思っていませんか?



 ****************************
  
    実は、休息しているのは、脳の一部分なのです。

    それは、「 大脳 」と呼ばれる部分です。 ここには億単位の神経細胞のかたまりで、起きているときにはいろいろ情報処理をしてくれる大事な場所です。

    パソコンと同じで、あまりに負荷をかけると、画面が落ちてしまいますよね。
  
    大脳も同じで、過剰な情報やストレスを処理しすぎると、システムダウンします。 頭痛がしたりする原因でもあります。

    大脳以外に、延髄など、間脳、中脳などは、呼吸や心拍、睡眠ホルモン分泌など生きることに直接かかわる活動をしてくれています。

    大脳のように 「 休む脳 」 と 大脳以外の 「 休ませる脳 」 といった脳の場所によって、2つ役割を補完しあっているのです。

   眠気というのは、大脳を休ませるサインと言えるので、そのときは、できる限り睡眠をとって大脳を休めさせてください。

    

   ということで、今日はこの辺で(^^) 。 

      今日の快眠飛行は、「 睡眠の役割 」でした。な

  また次回のフライトまで・・・・

                い・い・ね・む・り・を! 



  < インフォメーション > ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ★ ご搭乗の皆様に機長からお知らせです!  お手数おかけしますが、下記の2つのランキングバナーの2回クリックをお願いいたします(^^)。 少しでも多くの方に、睡眠の大事さを届けたいので・・・・


  にほんブログ村
 睡眠障害 ブログランキングへ   

 あなたのクリックで、睡眠教育を広げる力を貸して下さい! お願いしま~す(^^)。



 
◆ 以前から、私が一番危惧している子どもたちの睡眠の危機的状況に対して、IT MAMAの取材記事がアップされています。ぜひ読んでください♪  【URLをドラックして、右クリックすると、下記のURLに移動が表示されますので、それをクリックして下さい】


     ・IT MAMA (ママの支援サイト)取材記事
  「夜寝かせるとき子どもに行うと「発育にいい影響が出る」こと3つ」
     http://itmama.jp/2014/07/10/62235/

   ・みんなの育児 中央区(東京)サイトに上記記事紹介
     https://miniku.net/topics/view/2056