睡眠障害経験 ”快眠コーディネイター”の「快眠育(睡眠教育)」睡眠知識で自分の眠りを守りましょう!

24時間社会により「自分の眠りを管理する」時代です。今、学校で眠育を受けていないから眠育が大事。睡眠障害入院体験者で、滋賀医大 睡眠学講座に勤務経験のある睡眠健康指導士上級の睡眠専門家の睡眠関連記事♪ GOALは、"眠りの自立(自律)者”を育てることです。



さあ~! 今日も睡眠世界を探索しましょう(^^)!!


「寝付きが悪い」 

「途中で目が覚めてしまう」 

「自分の起きたい時間よりも、ずっと早く目覚めてしまい、その後、寝付けない」

「目覚めたときに、疲労感が残っている」 

「日中に強い眠気が3回以上はある」

こんな睡眠トラブルを抱えていませんか?





 「眠るのは当たり前」という時代は、50年ほど前の話です。


★ コンビニ、ファミレス、ネットの普及などによる眠らない24時間社会に、我々をとりまく社会環境が激変しました。この変化の、利便性の部分にスポットライトがあたるのですがその弊害として睡眠に現れていることは、あまり知られていません。
この世は、表と裏、陰と陽といった対極のバランスにより成り立っています。

 では、この利便性の対極は何でしょうか? それは、世界NO.1の不眠大国日本です。
4人に1人は睡眠障害、働く人の3人に1人は、睡眠トラブルを抱えているなどという数字がでています。


★ 私たちは、学校で睡眠教育をうけていません。 だから、知らなくて当たり前なのです。
しかし、コンビニ、ファミレスなどの出現する前には、「眠るのは当たり前」よかったのですが、24時間社会に激変しました。

今我々が置かれている環境は、「自分の眠りを守る!」状況に変わっています。24時間社会という環境の中で、折り合って健康に過ごすためには「 自分の睡眠の管理意識 」が大切です。国も、食育の認知定着により、次は、睡眠教育へシフトしています。

★ 「 快眠育(商標登録)」が、これからの記事のコンセプトです。「 睡眠教育 」「 睡眠知識 」で検索していただくと、トップページにあります。(今日時点です)
 
 快眠育とは、「 快適な眠りのために睡眠を知る(眠育=睡眠教育)ことが大事」というメッセージコンセプトです。、生活習慣などを見直し改善すれば、昨日よりもいい睡眠を実感できると思います。「 快眠育は、特に子供たちは心身の発育に不可欠、成人でも、快眠によって脳は育ち、健康のベースです。」

 睡眠を知ることによるメリットは3点。

 1.不眠症にならないための自分だけの予防対策。

 2.早期に睡眠トラブルに気付くことができる。

 3.眠りに関する不安感が、大きく軽減します。  



◆私は、眠育がGOALと考えていません。 
  
 正しい睡眠知識を知って、自分の快眠スタイルを見つけていただき、

 ”眠りの自立(自律)者”の育成がGOALと考えています。

睡眠のトラブルを自分で改善できる引き出しを持って、この眠らない24時間社会と折り合う自己防衛策を身につけていただくことにより、不眠に対する不安感を軽減することができます。

そのためのプログラムが完成すれば、皆様にお伝えしたいと思います♪

 読者のみなさまへのお願いです! ぜひ、「快眠育(睡眠教育)」を伝える機会があれば、教えて下さい。後半のライフワークとして、自分の経験・知識が少しでも社会に還元できれば嬉しく思います。重ね重ねですが、よろしくお願い申し上げます。 



最初に書いた記事です。
 http://profile.ne.jp/w/c-111692/ (URLをドラックしていただき、右クリックすると、このサイトに移動をクリックして下さい)            



★ 私は、行政機関で有名なハローXXXで、生活相談、職業相談業務、国の雇用対策予算からの受託事業としての就職支援業務の経験をしています。

 経験上、ほんとに心配事による不眠でお悩みのときは、「 医療機関での不眠治療 」と「 ストレス軽減対処=信頼できる”人に話す”ことにより、心を軽くする。」ことが必要です。


★ 私は、個人の睡眠改善相談もしております。ベースは、多角的・多面的な睡眠改善アプローチですが、心に抱えている心配事を話していただくことで、個人相談を終えた時に、来た時よりも、少しでも心が軽くなって実生活に戻っていただきたいと考えています。


★ 現在、睡眠の講演やセミナーをされる方が増えてきましたが、睡眠改善を進めていく過程において、多角的アプローチの中で、精神的負担を軽くしながら、睡眠改善を進めていくことができることが、私の強みです。(実際に睡眠障害を経験していることも強みかもしれません。) 

  もちろん、Drではないので、睡眠障害治療のための医療機関受診が必要時は、情報提供させていただきます。

★ 私の立ち位置は、「 眠りに悩む人と医療機関との架け橋のポジション」であるので。(トップページのサイドバーのストーリーをご一読お願いします。)

* できるビジネスマンは、睡眠知識を見方につけています *

 

                     2014年7月21日 
 



1. 「専門家(オールアバウト)プロファイル」のサイトで、睡眠の専門家として、


コラム発信 http://profile.ne.jp/w/c-111692/
(上記URLをドラックした状態で、右クリックでこのURLに移動を選んでください。)

Q&A回答、個別相談サービス提供などのコンテンツを発信しています。


 2014年1月退会  実績はプロフィールに記載。

 <投稿記事情報サイト> オールアバウト グッドアンサーズ記事 11個  中にはオールアバウトオフィシャル記事に採用。
(自由投稿:ビジネスカテゴリーにグッドアンサー投稿記事が多いです。)

 http://answers.withabout.jp/topics/full/690/ (上から5番目くらいにあります)

 上記URLをドラックした状態で、右クリックでこのURLに移動を選んでください。


2.睡眠力強化Q&A グッドアンサー^


  http://answers.withabout.jp/sleep/full/1010/



3.「 ほっこりする言葉 」などを書いていきます。


  http://d.hatena.ne.jp/sleep2909/


4.「睡眠知識俳句」「1行睡眠知識」「フリーテーマ」など


    http://plaza.rakuten.co.jp/suimin



5.「.ウエルネス望洋台医院」


 私がお世話になった睡眠治療医院です。入院施設あり。日本で2番目に歴史のある睡眠専門治療医院です。このリンクは、もちろん院長承認済みです。ちょっとよってみてください。



   http://www.sleepdoc.or.jp


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  みなさん、おはようございます。

  今日は日曜日なので、普段よりゆっくり目覚めの方も多いのではないでしょうか?

   今日のテーマは、「寝不足度合いを簡単に知る方法」です。

   
   さて、 わたしたち日本人の平均睡眠時間は、1960年から比べると、どれくらい減っていると思いますか?


    なんと・・・・


                    50分程度短くなっています。

  このような社会背景の中で、ついつい寝不足が溜まってしまう事も少なくないですよね。

  この寝不足度を、睡眠負債といいます。

  そこで今日のテーマですが、

自分の寝不足度を簡単に知る方法は?

   こたえは.............

        
     目覚めてから、4〜5 時間の間に、強い眠気が起きている場合は、睡眠の質と量両方に問題があると思われます。

  これに該当するなぁ?と思われる方は、睡眠専門外来の受診をお勧めします。

   睡眠障害というのは、不眠症だけではなく、睡眠時無呼吸症候群やナルコレプシーなどに代表される過眠症といった分類もあります。

   参考までに、日本睡眠学会のホームページに、認定医療機関のリストがありますので、そこからご自宅に近いところなどを選ばれるのが、良いかと思われます。

  まず、日中の眠気度が強いか?  頻度が多いか?  をチェックの尺度としてもっておいてくださいね。

    


 寝る前に1日を振り返り、気付きのきっかけになればうれしいです。 

 では、おやすみなさい Zzzz・・・


(インフォメーション)
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   ・IT MAMA (ママの支援サイト)取材記事
「夜寝かせるとき子どもに行うと「発育にいい影響が出る」こと3つ」
 http://itmama.jp/2014/07/10/62235/


  ・みんなの育児 中央区(東京)サイトに上記記事紹介
 https://miniku.net/topics/view/2056 


  
    

                           

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おはようございます😃

ここ数日、日本列島を襲っているスーパー寒波の影響は、路面凍結など残っているので気をつけてくださいね。

皆さん、「努力してるんだけれど、なかなか結果につながらないなぁ…」と言う時期を経験したことがあると思いますが、

そういう時は

「今は根を張っている時期なんだろう。。。」

と思うようにしています。

このきっかけは、今から14年位前に、北海道の小樽に睡眠障害の治療で、入院していたときのことです。

運動療法としてウォーキングの時間があるのですが、その時にいつも通る途中に、1本の楡の木がありました。

その木は、どんなに雪が積もっている時でも、凛として立っているのです。

その姿を目にするたびに、 

「凛として立っているその地面の下では、しっかりと根を張っているんだろうなぁ」

と思ったものでした。

雪が解け、春になった時に芽吹くために、今はしっかり根を張って、必要な栄養分や水分を吸い上げている姿に、何度勇気づけられたことか、数え切れません。

私たちが植物から学ぶことって結構多いんですよね。。

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皆さん、大変久しぶりの投稿になります。
良い睡眠とれてますか?

今日は、睡眠の専門家である私が以前から、「この24時間社会、不眠社会において、気づくべき大事な視点」について書きたいと思います。カナヘイうさぎ

その視点と言うのは、

私たち人間も、この地球上に生かされている動物の1種に過ぎない。

と言うことです。

1.  輪廻転生から

輪廻転生という言葉があるように、私たちが人間という形でこの世に生を受けること自体、すごい特別なことだと思います。

残念なことに私たちは、前世と言うものに戻ることができません。人間かもしれませんし、人間以外の動植物やその他の物質かもしれません。

つまり、私たちが認識できていることは、人間として生まれてきてから学習や経験を通して学んだことから、それが当然のように判断しています。

2.   人間という生き物との向き合い方

他の動植物くまチューリップと比べて、人間の大きな違いは脳の発達に入ります。私たちの脳は、言語や感情などといった高次機能を有しています。

マズローの欲求5段階説にもあるように、ベースになる欲求と言うものは、「生存欲求」と言う極めてシンプルな欲求です。これは動物としての欲求とも言い換えることができるのではないでしょうか?

しかし私たちは日常生活の中で、その欲求について考える事はほとんどありません。むしろ、社会性のある動物としての、「自己承認欲求」や「自己実現欲求」に意識が向いています。カナヘイ!?

病気になったときにショボーン、「健康のありがたさを知る」というのはまさに上記のことを示唆しているものだと思います。

「生きる」ということに関して、意識が希薄になっている現代社会の1つの側面として、上記のことも挙げられると思います。

まとめると、人間としての私たちは、現代社会において、動物本来が持つ「生存欲求」というものに無頓着になっていた!と言うことです。


3.  利便性にある表と裏の顔

今私たちの身の回りにあるものに目を向けると、ずいぶん便利な社会になっていることを実感します。

しかしその利便性の裏側にある弊害にフォーカスする情報が少ないと思います。

例えば不眠症について、 

1970年代に入り、ファミレスやコンビニなど24時間営業のサービスが世に出始めました。これによる利便性をわれわれは享受しているのですが、

その裏側にある弊害の1つとして、夜になっても明るい24時間社会による睡眠への悪影響があります。今では、布団に入ってからスマホをいじることも、睡眠覚醒リズムを狂わせる原因となっています。

ほかにも、土地開発による森林伐採の自然界に与える悪影響なども利便性を追求した裏にある弊害だといえます。

4.   今足元を見つめる必要性

今や文明の進化はとどまるところを知りません。人工知能やらゲノムなど、人間の進化に大きな影響与えるトピックも出てきています。

それらには良い寿命が伸びたり利便性がさらに進む事はありがたい事でもある反面、「人間も所詮地球上に生かされている動物の1つだ。」と言う原点回帰のような、動植物を含めた自然との共生という意識も必要なのではないでしょうか?

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  みなさん、おはようございます。

  今日は日曜日なので、普段よりゆっくり目覚めの方も多いのではないでしょうか?

   今日のテーマは、「長生きの平均睡眠時間」です。

   
   さて、 わたしたち日本人の平均睡眠時間は、1960年から比べると、どれくらい減っていると思いますか?


    なんと・・・・


                                        50分程度短くなっています。

  このような社会背景の中で、ついつい寝不足から必要以上に睡眠をとってしまうことも少なくないですよね。

  この必要以上な睡眠を、惰眠といいます。

  そこで今日のテーマですが、

長生きの人の平均睡眠時間は、何時間くらいでしょうか?

   こたえは.............

       
                  7~8時間です。

  ただこれは参考程度にしてください。
なぜなら、睡眠時間というのは、個人差の大きな生理現象だからです。

  あまりこの数字に囚われすぎて、かえって、ストレスになって眠りに影響しては本末転倒だからです。

 とはいっても、極端に少ない睡眠時間や、9時間以上の睡眠時間は、人生というロングスパンで見たときは、見直しが必要な場合もあると思います。

  その指針として、日中の眠気度が強いか?  頻度が多いか?  をチェックの尺度としてもっておいてくださいね。

   


 寝る前に1日を振り返り、気付きのきっかけになればうれしいです。 

 では、おやすみなさい Zzzz・・・


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みなさん こんにちは!

今日も頑張った自分に

        あ  り  が  と  う   と言ってあげましょう。

  さて、今日は、人生について考えてみましょう。

 みなさん  人生  という言葉からどういう印象をいだきますか?

  今の時代、生き方の選択肢が増えているので、自分の生き方が見えにくくなっています。

 しかし、変わらないことはただ一つ。


    自分の人生の脚本や演技演出すべては、自分にあるということです。

    今回いただいたい人生は一回だけ。
  やり直しなし、日々本番の、ロングラン舞台みたいなものです。

    観客を喜ばせるような舞台にしたいものです。

  そのためには.............


 「自分の感度を信じる」  ことが大事になると思います。

   そこから、人生の基盤作りが始まるのではないでしょうか?
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みなさん、おはようございます。

今朝の大阪は、雨がふり、気温も低い天気です。

今日は、日曜日。 ブルーマンデーと言われるように、今晩の睡眠が、明日の目覚めになると思うだけで、ちょっと気分が重くなるかもしれません。

今日のテーマは、朝の覚醒度を上げるには?  です。

今日の説明はとてもシンプルですが、効果はあります。

  寝る前にやってはいけないことを、逆手にとる !!

です。

  たとえば、寝る前のスマホでなく、起きてからスマホをみる。

  朝コンビニに寄ってみる。コンビニの明るさは、夜間では眠りに悪い影響を与えますが、朝、あの明るさを浴びれば、覚醒度アップです。

  ぜひ、明日の朝、やってみてくださいね。\(^o^)/



 寝る前に1日を振り返り、気付きのきっかけになればうれしいです。 

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今日も1日がんばった自分に・・・

「 ありがとう」 <睡眠障害 ブログランキングへ

 
 この記事のコンセプトは・・・

 いい夢をみるための、言葉・情報や感じたことを発信しています。
 
今日のメッセージは、 「 原点に立ち返る」

 原点とは、あなたが実現の夢を描いたい時に思ったことです。

 ビジネスであれば、理念  になりますが、結婚という人生のパートナーを得たときや、子供を授かったときなどです。

 企業という社会的器であれば、最終的には社会から必要とされるものでなければ、継続しません。

  私の部分でも、本質は、社会にとって良いのか?悪いのか?という善悪に近い判断の拠り所になるはずです。

 一番身近で分かり易いものは、


             あなたの名前

です。御家族が考えてつけた名前、これが企業で言えば、ミッションです。

 いろいろ迷うこともあるとおもいますが、そんな時は、ちょっと自分の名前と向き合うこともひとつだと思います。



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   寝る前に1日を振り返り、気付きのきっかけになればうれしいです。 

     では、おやすみなさい Zzzz・・・



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今朝の目覚めはいかがでしたか?

今朝も随分冷え込んだので、体調管理に気をつけてくださいね。泣
 
今日のテーマは、「睡眠と覚醒」についてです。

◆  早寝早起き朝ごはん   という言葉がありますが、

  現実には、早寝をしようと思えば、朝何時に起きたかで、その日眠れる時間がきまります。

 朝、目覚めて太陽の光を浴びることで、体内時計がリセットされ、そこから14時間後くらいに、メラトニンという睡眠ホルモンの分泌が始まります。

 加えて、適度な疲労があると眠りの質もよくなります。 1日、外で体を動かした日の晩が、よく眠れることってありませんか?

  それは、疲れすぎた体を、元に戻そうと働くために、睡眠も深い睡眠になります。
 
  いまは、デスクワークが多いとおもいますが、ぜひ、適度な体の疲労を自分なりにとりましょう。

  朝目覚めた時から、その日の晩の睡眠準備が始まっています。

  早く寝つけるように、頭でなく体を動かしましょう。

   早起き早寝朝ごはん

  早く起きて太陽の光を浴びるから、早く眠れます。 この言葉で、日中を過ごしましょうね\(^o^)/

 ということで、今日はこの辺で(^^)

 また次回のフライトまで・・・・
        い・い・ね・む・り・を! 


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今朝の目覚めはいかがでしたか?

今朝は随分冷え込んだので、体調管理に気をつけてくださいね。泣
 
今日のテーマは、「睡眠と季節リズム」についてです。

◆   地球温暖化のせいか、最近の日本の気候は、はっきりとした四季が薄らいでいます。

  とはいっても、夏と冬の違いはありますよね。

  わたし達の睡眠も、季節により変化するってご存知でしたか?

  睡眠時間は、夏は短く、冬は長くなります。日照時間の関係です。

 夏は日照時間が長いので、睡眠は比較的短くなります。

 冬は、日照時間が短いので、睡眠は非確定長くなります。地球の自転リズムや公転リズムに我々は大きな影響を受けています。

たとえば、冬に起こりやすい *冬季性うつ*があります。
この治療には、高照度光療法といった、機械の前で、明るい光を浴びるといった方法も用いられます。

春になれば、また眠くなる季節でもあります。

環境破壊など外的要因で、気候にも
影響を及ぼしていますが、祖先から受け継いでいる時計遺伝子はなかなかかわるものではありません。

自然との共生に世界70億人、一人ひとりが心合わさなければいけない時期にきているように思います。

 

 ということで、今日はこの辺で(^^)

 また次回のフライトまで・・・・
        い・い・ね・む・り・を! 


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今日も1日がんばった自分に・・・

「  あ り が と う  」 <睡眠障害 ブログランキングへ

 
 この記事のコンセプトは・・・

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 今日のメッセージは、「生かされているご縁」


昨日、入院先の近くのスーパーに買い物に外出しようか迷っていました。

そのときに、管理職の看護師の人が、近くの窓を少し開け、外の様子を見てくれました。

それにより、外の空気を吸い、出かける気力が出ました。

そして買い物先のスーパーでは、いつも以上に、花屋さんから香る花の香りに、

 「いきている」

ことを実感しました。

ご縁というと、なんか劇的なストーリーみたいなことを思いがちですが、日々の一つ一つの場面こそが、ご縁  なんですよね\(^o^)/。

そしてもう一つ。

スーパーのお花屋さんで、花の香りを嗅いで、「いきている」実感を感じた話をしましたが、

これって、「生かされているんですよね」

きっと、❀* ❀は、わたしによっていかされているし、 わたしは、❀* ❀によっていかされているのだと思いました。

おそらくビジネスでも同じで、会社はお客様によって生かされていて、逆も同じ状態であることが、社会から必要とされることなのだと身にしみて感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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