睡眠障害経験 ”快眠コーディネイター”の「快眠育(睡眠教育)」睡眠知識で自分の眠りを守りましょう!

24時間社会により「自分の眠りを管理する」時代です。今、学校で眠育を受けていないから眠育が大事。睡眠障害入院体験者で、滋賀医大 睡眠学講座に勤務経験のある睡眠健康指導士上級の睡眠専門家の睡眠関連記事♪ GOALは、"眠りの自立(自律)者”を育てることです。



さあ~! 今日も睡眠世界を探索しましょう(^^)!!


「寝付きが悪い」 

「途中で目が覚めてしまう」 

「自分の起きたい時間よりも、ずっと早く目覚めてしまい、その後、寝付けない」

「目覚めたときに、疲労感が残っている」 

「日中に強い眠気が3回以上はある」

こんな睡眠トラブルを抱えていませんか?





 「眠るのは当たり前」という時代は、50年ほど前の話です。


★ コンビニ、ファミレス、ネットの普及などによる眠らない24時間社会に、我々をとりまく社会環境が激変しました。この変化の、利便性の部分にスポットライトがあたるのですがその弊害として睡眠に現れていることは、あまり知られていません。
この世は、表と裏、陰と陽といった対極のバランスにより成り立っています。

 では、この利便性の対極は何でしょうか? それは、世界NO.1の不眠大国日本です。
4人に1人は睡眠障害、働く人の3人に1人は、睡眠トラブルを抱えているなどという数字がでています。


★ 私たちは、学校で睡眠教育をうけていません。 だから、知らなくて当たり前なのです。
しかし、コンビニ、ファミレスなどの出現する前には、「眠るのは当たり前」よかったのですが、24時間社会に激変しました。

今我々が置かれている環境は、「自分の眠りを守る!」状況に変わっています。24時間社会という環境の中で、折り合って健康に過ごすためには「 自分の睡眠の管理意識 」が大切です。国も、食育の認知定着により、次は、睡眠教育へシフトしています。

★ 「 快眠育(商標登録)」が、これからの記事のコンセプトです。「 睡眠教育 」「 睡眠知識 」で検索していただくと、トップページにあります。(今日時点です)
 
 快眠育とは、「 快適な眠りのために睡眠を知る(眠育=睡眠教育)ことが大事」というメッセージコンセプトです。、生活習慣などを見直し改善すれば、昨日よりもいい睡眠を実感できると思います。「 快眠育は、特に子供たちは心身の発育に不可欠、成人でも、快眠によって脳は育ち、健康のベースです。」

 睡眠を知ることによるメリットは3点。

 1.不眠症にならないための自分だけの予防対策。

 2.早期に睡眠トラブルに気付くことができる。

 3.眠りに関する不安感が、大きく軽減します。  



◆私は、眠育がGOALと考えていません。 
  
 正しい睡眠知識を知って、自分の快眠スタイルを見つけていただき、

 ”眠りの自立(自律)者”の育成がGOALと考えています。

睡眠のトラブルを自分で改善できる引き出しを持って、この眠らない24時間社会と折り合う自己防衛策を身につけていただくことにより、不眠に対する不安感を軽減することができます。

そのためのプログラムが完成すれば、皆様にお伝えしたいと思います♪

 読者のみなさまへのお願いです! ぜひ、「快眠育(睡眠教育)」を伝える機会があれば、教えて下さい。後半のライフワークとして、自分の経験・知識が少しでも社会に還元できれば嬉しく思います。重ね重ねですが、よろしくお願い申し上げます。 



最初に書いた記事です。
 http://profile.ne.jp/w/c-111692/ (URLをドラックしていただき、右クリックすると、このサイトに移動をクリックして下さい)            



★ 私は、行政機関で有名なハローXXXで、生活相談、職業相談業務、国の雇用対策予算からの受託事業としての就職支援業務の経験をしています。

 経験上、ほんとに心配事による不眠でお悩みのときは、「 医療機関での不眠治療 」と「 ストレス軽減対処=信頼できる”人に話す”ことにより、心を軽くする。」ことが必要です。


★ 私は、個人の睡眠改善相談もしております。ベースは、多角的・多面的な睡眠改善アプローチですが、心に抱えている心配事を話していただくことで、個人相談を終えた時に、来た時よりも、少しでも心が軽くなって実生活に戻っていただきたいと考えています。


★ 現在、睡眠の講演やセミナーをされる方が増えてきましたが、睡眠改善を進めていく過程において、多角的アプローチの中で、精神的負担を軽くしながら、睡眠改善を進めていくことができることが、私の強みです。(実際に睡眠障害を経験していることも強みかもしれません。) 

  もちろん、Drではないので、睡眠障害治療のための医療機関受診が必要時は、情報提供させていただきます。

★ 私の立ち位置は、「 眠りに悩む人と医療機関との架け橋のポジション」であるので。(トップページのサイドバーのストーリーをご一読お願いします。)

* できるビジネスマンは、睡眠知識を見方につけています *

 

                     2014年7月21日 
 



1. 「専門家(オールアバウト)プロファイル」のサイトで、睡眠の専門家として、


コラム発信 http://profile.ne.jp/w/c-111692/
(上記URLをドラックした状態で、右クリックでこのURLに移動を選んでください。)

Q&A回答、個別相談サービス提供などのコンテンツを発信しています。


 2014年1月退会  実績はプロフィールに記載。

 <投稿記事情報サイト> オールアバウト グッドアンサーズ記事 11個  中にはオールアバウトオフィシャル記事に採用。
(自由投稿:ビジネスカテゴリーにグッドアンサー投稿記事が多いです。)

 http://answers.withabout.jp/topics/full/690/ (上から5番目くらいにあります)

 上記URLをドラックした状態で、右クリックでこのURLに移動を選んでください。


2.睡眠力強化Q&A グッドアンサー^


  http://answers.withabout.jp/sleep/full/1010/



3.「 ほっこりする言葉 」などを書いていきます。


  http://d.hatena.ne.jp/sleep2909/


4.「睡眠知識俳句」「1行睡眠知識」「フリーテーマ」など


    http://plaza.rakuten.co.jp/suimin



5.「.ウエルネス望洋台医院」


 私がお世話になった睡眠治療医院です。入院施設あり。日本で2番目に歴史のある睡眠専門治療医院です。このリンクは、もちろん院長承認済みです。ちょっとよってみてください。



   http://www.sleepdoc.or.jp


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  みなさん、おはようございます。

  今日は日曜日なので、普段よりゆっくり目覚めの方も多いのではないでしょうか?

   今日のテーマは、「長生きの平均睡眠時間」です。

   
   さて、 わたしたち日本人の平均睡眠時間は、1960年から比べると、どれくらい減っていると思いますか?


    なんと・・・・


                                        50分程度短くなっています。

  このような社会背景の中で、ついつい寝不足から必要以上に睡眠をとってしまうことも少なくないですよね。

  この必要以上な睡眠を、惰眠といいます。

  そこで今日のテーマですが、

長生きの人の平均睡眠時間は、何時間くらいでしょうか?

   こたえは.............

       
                  7~8時間です。

  ただこれは参考程度にしてください。
なぜなら、睡眠時間というのは、個人差の大きな生理現象だからです。

  あまりこの数字に囚われすぎて、かえって、ストレスになって眠りに影響しては本末転倒だからです。

 とはいっても、極端に少ない睡眠時間や、9時間以上の睡眠時間は、人生というロングスパンで見たときは、見直しが必要な場合もあると思います。

  その指針として、日中の眠気度が強いか?  頻度が多いか?  をチェックの尺度としてもっておいてくださいね。

   


 寝る前に1日を振り返り、気付きのきっかけになればうれしいです。 

 では、おやすみなさい Zzzz・・・


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  「夜寝かせるとき子どもに行うと「発育にいい影響が出る」こと3つ」
     http://itmama.jp/2014/07/10/62235/


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みなさん こんにちは!

今日も頑張った自分に

        あ  り  が  と  う   と言ってあげましょう。

  さて、今日は、人生について考えてみましょう。

 みなさん  人生  という言葉からどういう印象をいだきますか?

  今の時代、生き方の選択肢が増えているので、自分の生き方が見えにくくなっています。

 しかし、変わらないことはただ一つ。


    自分の人生の脚本や演技演出すべては、自分にあるということです。

    今回いただいたい人生は一回だけ。
  やり直しなし、日々本番の、ロングラン舞台みたいなものです。

    観客を喜ばせるような舞台にしたいものです。

  そのためには.............


 「自分の感度を信じる」  ことが大事になると思います。

   そこから、人生の基盤作りが始まるのではないでしょうか?
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みなさん、おはようございます。

今朝の大阪は、雨がふり、気温も低い天気です。

今日は、日曜日。 ブルーマンデーと言われるように、今晩の睡眠が、明日の目覚めになると思うだけで、ちょっと気分が重くなるかもしれません。

今日のテーマは、朝の覚醒度を上げるには?  です。

今日の説明はとてもシンプルですが、効果はあります。

  寝る前にやってはいけないことを、逆手にとる !!

です。

  たとえば、寝る前のスマホでなく、起きてからスマホをみる。

  朝コンビニに寄ってみる。コンビニの明るさは、夜間では眠りに悪い影響を与えますが、朝、あの明るさを浴びれば、覚醒度アップです。

  ぜひ、明日の朝、やってみてくださいね。\(^o^)/



 寝る前に1日を振り返り、気付きのきっかけになればうれしいです。 

 では、おやすみなさい Zzzz・・・


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今日も1日がんばった自分に・・・

「 ありがとう」 <睡眠障害 ブログランキングへ

 
 この記事のコンセプトは・・・

 いい夢をみるための、言葉・情報や感じたことを発信しています。
 
今日のメッセージは、 「 原点に立ち返る」

 原点とは、あなたが実現の夢を描いたい時に思ったことです。

 ビジネスであれば、理念  になりますが、結婚という人生のパートナーを得たときや、子供を授かったときなどです。

 企業という社会的器であれば、最終的には社会から必要とされるものでなければ、継続しません。

  私の部分でも、本質は、社会にとって良いのか?悪いのか?という善悪に近い判断の拠り所になるはずです。

 一番身近で分かり易いものは、


             あなたの名前

です。御家族が考えてつけた名前、これが企業で言えば、ミッションです。

 いろいろ迷うこともあるとおもいますが、そんな時は、ちょっと自分の名前と向き合うこともひとつだと思います。



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   寝る前に1日を振り返り、気付きのきっかけになればうれしいです。 

     では、おやすみなさい Zzzz・・・



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今朝の目覚めはいかがでしたか?

今朝も随分冷え込んだので、体調管理に気をつけてくださいね。泣
 
今日のテーマは、「睡眠と覚醒」についてです。

◆  早寝早起き朝ごはん   という言葉がありますが、

  現実には、早寝をしようと思えば、朝何時に起きたかで、その日眠れる時間がきまります。

 朝、目覚めて太陽の光を浴びることで、体内時計がリセットされ、そこから14時間後くらいに、メラトニンという睡眠ホルモンの分泌が始まります。

 加えて、適度な疲労があると眠りの質もよくなります。 1日、外で体を動かした日の晩が、よく眠れることってありませんか?

  それは、疲れすぎた体を、元に戻そうと働くために、睡眠も深い睡眠になります。
 
  いまは、デスクワークが多いとおもいますが、ぜひ、適度な体の疲労を自分なりにとりましょう。

  朝目覚めた時から、その日の晩の睡眠準備が始まっています。

  早く寝つけるように、頭でなく体を動かしましょう。

   早起き早寝朝ごはん

  早く起きて太陽の光を浴びるから、早く眠れます。 この言葉で、日中を過ごしましょうね\(^o^)/

 ということで、今日はこの辺で(^^)

 また次回のフライトまで・・・・
        い・い・ね・む・り・を! 


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今朝の目覚めはいかがでしたか?

今朝は随分冷え込んだので、体調管理に気をつけてくださいね。泣
 
今日のテーマは、「睡眠と季節リズム」についてです。

◆   地球温暖化のせいか、最近の日本の気候は、はっきりとした四季が薄らいでいます。

  とはいっても、夏と冬の違いはありますよね。

  わたし達の睡眠も、季節により変化するってご存知でしたか?

  睡眠時間は、夏は短く、冬は長くなります。日照時間の関係です。

 夏は日照時間が長いので、睡眠は比較的短くなります。

 冬は、日照時間が短いので、睡眠は非確定長くなります。地球の自転リズムや公転リズムに我々は大きな影響を受けています。

たとえば、冬に起こりやすい *冬季性うつ*があります。
この治療には、高照度光療法といった、機械の前で、明るい光を浴びるといった方法も用いられます。

春になれば、また眠くなる季節でもあります。

環境破壊など外的要因で、気候にも
影響を及ぼしていますが、祖先から受け継いでいる時計遺伝子はなかなかかわるものではありません。

自然との共生に世界70億人、一人ひとりが心合わさなければいけない時期にきているように思います。

 

 ということで、今日はこの辺で(^^)

 また次回のフライトまで・・・・
        い・い・ね・む・り・を! 


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今日も1日がんばった自分に・・・

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 今日のメッセージは、「生かされているご縁」


昨日、入院先の近くのスーパーに買い物に外出しようか迷っていました。

そのときに、管理職の看護師の人が、近くの窓を少し開け、外の様子を見てくれました。

それにより、外の空気を吸い、出かける気力が出ました。

そして買い物先のスーパーでは、いつも以上に、花屋さんから香る花の香りに、

 「いきている」

ことを実感しました。

ご縁というと、なんか劇的なストーリーみたいなことを思いがちですが、日々の一つ一つの場面こそが、ご縁  なんですよね\(^o^)/。

そしてもう一つ。

スーパーのお花屋さんで、花の香りを嗅いで、「いきている」実感を感じた話をしましたが、

これって、「生かされているんですよね」

きっと、❀* ❀は、わたしによっていかされているし、 わたしは、❀* ❀によっていかされているのだと思いました。

おそらくビジネスでも同じで、会社はお客様によって生かされていて、逆も同じ状態であることが、社会から必要とされることなのだと身にしみて感じます。

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「睡眠という観点からみるこの数字」





アフラックさんのリーフレットより。


さて、三択問題です。何番だとおもいますか?  


解答は、


3番です。

わたしは驚きました。(・o・)

二人に一人はガンにかかり、死亡原因の約3割が悪性新生物(がん)という数字。

睡眠時間などが減ると、免疫力が落ちます。現代社会は睡眠を削る社会。

理由は、資格など自分を成長させる前向きな理由 や そうせざる負えない残業  など いろいろあるとは思いますが、

睡眠時間の減少⬇とがんの罹患等の数字は少なからず関係があるとわたしは思います。

スタートにあたり改めて、日中の生活の質(QOL)の向上を得る為に、いい睡眠が大事という意識を、皆さんとシェアーしたいと思います。(^_-)☆

豆知識
笑いは、免疫力をアップさせます。
口角上げて、表情筋を動かしましょう☺

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皆さん、久しぶりの記事投稿です。

この間、更新していないにもかかわらず訪問してくださった皆さんに、この場をお借りしまして御礼を申し上げます。🙇☺

認知症の母の介護疲れで、現在も入院中で静養しています。😅

簡単な記事投稿はできるくらいにはなりましたので、体調とみながら投稿していきます。

さて、皆さん、

「なんで睡眠があるのでしょうか?」🌃

   実は判っていません。😲

生理学的な意味での睡眠の役割は、研究対象として解明されつつありますが、すべてではありません。

「なんでレム睡眠とノンレム睡眠しかないのか?」という疑問に明確な答えはないと思います。

たまたま、レム睡眠がみつかり、それ以外をノンレム睡眠とカテゴリーに分けました。脳波の種類によって、深さのあるノンレム睡眠とレム睡眠があることはわかりました。が、なんで二種類の睡眠しかないのかは、わたしはわかりません。

 今日はこれからメッセージをシェアーしていきますね。

 「快眠育」という言葉は、わたしにとっては大事な言葉なので、商標登録をとりました。さらに今回の入院経験を通して、その意味あいが深くなりました。

  わたしは、眠りの先にあるゴールを、今回自分の言葉にできたので、皆さんとシェアーしたいと思います。

   この言葉の意味を目的と方法論の2つの側面からのメッセージとして伝えていきます。

★  快眠育(商標登録)コーディネイターとは、

まず目的ですが、
    
  ●    快  ・・・   自分らしく生きるために
      眠育  ・・・   眠りと向き合い育むこと

       そのためには、方法論として、

   ●   眠育  =  睡眠教育  =  睡眠知識を得て、自分の眠りと向き合うこと  。

     によって、

     快  =   より良い睡眠につなげる。

   ★   コーディネイターとは、

   「洋服をコーディネート」するように、睡眠の多様な因子を調整することによって、その人らしい快眠スタイルを構築すること。

   睡眠の多様な因子とは、睡眠関連領域と言われるもので、

食と栄養、運動、ストレス、光と色彩、睡眠環境、寝る前のリラクゼーション(入眠儀式)、睡眠阻害要因となる持病、セロトニンなどの神経伝達物質、など広範囲に渡ります。

☆彡   わたしは、睡眠知識は

「自分らしく生きるためのメソッド」と考えています。

  これから伝えるメッセージのコアになる点を、今回シェアーさせていただきました。

  これからもよろしくお願いします\(^o^)/

快眠飛行士...♪*゚
      
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今日も1日がんばった自分に・・・

    「  あ り が と う  」 <睡眠障害 ブログランキングへ

 
 この記事のコンセプトは・・・

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 今日のメッセージは、
 「  謝り方の本質!
  」

 仕事だけでなく、家庭の場面でも謝ることはありますよね。

 先日遠目で、営業マンが得意先の担当者に謝罪いしている風景に出合いました。
   
 しかし、担当者の顔をみていると、納得していない表情!

 遠目で見ても、心で謝っているのでなく、仕方なしに謝っている空気が伝わりました。

  私も20代の頃は、営業をしていたので、資材部長に土下座をすることもありました。 でもそれは当たり前という教育を受けてきたので、自分の思いを伝える覚悟! これだけでした。 あとで先輩がフォローしてくれていました。

  「 何を謝まるか?よりも、どう自分の気持ちを伝えるか? そこに真実の心が見えます。」  

 30第は管理部門全般の管理職をしていたので、私が大事にしていたことは、相手の気持ちでした。
 裸でぶつかってくる覚悟を感じるときは、「いい営業マンに育ってほしい!」という気持ちで、私も配慮しました。

    
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
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