睡眠障害経験 ”快眠コーディネイター”の「快眠育(睡眠教育)」睡眠知識で自分の眠りを守りましょう!

24時間社会により「自分の眠りを管理する」時代の中で、学校では睡眠教育をうけていません。睡眠障害入院体験者で、滋賀医大 睡眠学講座に勤務経験のある睡眠健康指導士上級の睡眠専門家の睡眠関連記事♪ GOALは、"眠りの自立(自律)者”を育てることです。



さあ~! 今日も睡眠世界を探索しましょう(^^)!!


「寝付きが悪い」 

「途中で目が覚めてしまう」 

「自分の起きたい時間よりも、ずっと早く目覚めてしまい、その後、寝付けない」

「目覚めたときに、疲労感が残っている」 

「日中に強い眠気が3回以上はある」

こんな睡眠トラブルを抱えていませんか?





 「眠るのは当たり前」という時代は、50年ほど前の話です。


★ コンビニ、ファミレス、ネットの普及などによる眠らない24時間社会に、我々をとりまく社会環境が激変しました。この変化の、利便性の部分にスポットライトがあたるのですがその弊害として睡眠に現れていることは、あまり知られていません。
この世は、表と裏、陰と陽といった対極のバランスにより成り立っています。

 では、この利便性の対極は何でしょうか? それは、世界NO.1の不眠大国日本です。
4人に1人は睡眠障害、働く人の3人に1人は、睡眠トラブルを抱えているなどという数字がでています。


★ 私たちは、学校で睡眠教育をうけていません。 だから、知らなくて当たり前なのです。
しかし、コンビニ、ファミレスなどの出現する前には、「眠るのは当たり前」よかったのですが、24時間社会に激変しました。

今我々が置かれている環境は、「自分の眠りを守る!」状況に変わっています。24時間社会という環境の中で、折り合って健康に過ごすためには「 自分の睡眠の管理意識 」が大切です。国も、食育の認知定着により、次は、睡眠教育へシフトしています。

★ 「 快眠育(商標登録)」が、これからの記事のコンセプトです。「 睡眠教育 」「 睡眠知識 」で検索していただくと、トップページにあります。(今日時点です)
 
 快眠育とは、「 快適な眠りのために睡眠を知る(眠育=睡眠教育)ことが大事」というメッセージコンセプトです。、生活習慣などを見直し改善すれば、昨日よりもいい睡眠を実感できると思います。「 快眠育は、特に子供たちは心身の発育に不可欠、成人でも、快眠によって脳は育ち、健康のベースです。」

 睡眠を知ることによるメリットは3点。

 1.不眠症にならないための自分だけの予防対策。

 2.早期に睡眠トラブルに気付くことができる。

 3.眠りに関する不安感が、大きく軽減します。  



◆私は、眠育がGOALと考えていません。 
  
 正しい睡眠知識を知って、自分の快眠スタイルを見つけていただき、

 ”眠りの自立(自律)者”の育成がGOALと考えています。

睡眠のトラブルを自分で改善できる引き出しを持って、この眠らない24時間社会と折り合う自己防衛策を身につけていただくことにより、不眠に対する不安感を軽減することができます。

そのためのプログラムが完成すれば、皆様にお伝えしたいと思います♪

 読者のみなさまへのお願いです! ぜひ、「快眠育(睡眠教育)」を伝える機会があれば、教えて下さい。後半のライフワークとして、自分の経験・知識が少しでも社会に還元できれば嬉しく思います。重ね重ねですが、よろしくお願い申し上げます。 



最初に書いた記事です。
 http://profile.ne.jp/w/c-111692/ (URLをドラックしていただき、右クリックすると、このサイトに移動をクリックして下さい)            



★ 私は、行政機関で有名なハローXXXで、生活相談、職業相談業務、国の雇用対策予算からの受託事業としての就職支援業務の経験をしています。

 経験上、ほんとに心配事による不眠でお悩みのときは、「 医療機関での不眠治療 」と「 ストレス軽減対処=信頼できる”人に話す”ことにより、心を軽くする。」ことが必要です。


★ 私は、個人の睡眠改善相談もしております。ベースは、多角的・多面的な睡眠改善アプローチですが、心に抱えている心配事を話していただくことで、個人相談を終えた時に、来た時よりも、少しでも心が軽くなって実生活に戻っていただきたいと考えています。


★ 現在、睡眠の講演やセミナーをされる方が増えてきましたが、睡眠改善を進めていく過程において、多角的アプローチの中で、精神的負担を軽くしながら、睡眠改善を進めていくことができることが、私の強みです。(実際に睡眠障害を経験していることも強みかもしれません。) 

  もちろん、Drではないので、睡眠障害治療のための医療機関受診が必要時は、情報提供させていただきます。

★ 私の立ち位置は、「 眠りに悩む人と医療機関との架け橋のポジション」であるので。(トップページのサイドバーのストーリーをご一読お願いします。)

* できるビジネスマンは、睡眠知識を見方につけています *

 

                     2014年7月21日 
 



1. 「専門家(オールアバウト)プロファイル」のサイトで、睡眠の専門家として、


コラム発信 http://profile.ne.jp/w/c-111692/
(上記URLをドラックした状態で、右クリックでこのURLに移動を選んでください。)

Q&A回答、個別相談サービス提供などのコンテンツを発信しています。


 2014年1月退会  実績はプロフィールに記載。

 <投稿記事情報サイト> オールアバウト グッドアンサーズ記事 11個  中にはオールアバウトオフィシャル記事に採用。
(自由投稿:ビジネスカテゴリーにグッドアンサー投稿記事が多いです。)

 http://answers.withabout.jp/topics/full/690/ (上から5番目くらいにあります)

 上記URLをドラックした状態で、右クリックでこのURLに移動を選んでください。


2.睡眠力強化Q&A グッドアンサー^


  http://answers.withabout.jp/sleep/full/1010/



3.「 ほっこりする言葉 」などを書いていきます。


  http://d.hatena.ne.jp/sleep2909/


4.「睡眠知識俳句」「1行睡眠知識」「フリーテーマ」など


    http://plaza.rakuten.co.jp/suimin



5.「.ウエルネス望洋台医院」


 私がお世話になった睡眠治療医院です。入院施設あり。日本で2番目に歴史のある睡眠専門治療医院です。このリンクは、もちろん院長承認済みです。ちょっとよってみてください。



   http://www.sleepdoc.or.jp


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    お疲れ様でした( ◠‿◠ )




   成功か失敗かという選択で、自分の評価を決めないでください。どちらも行動している自分を評価してあげてください。




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    睡眠と覚醒は、表裏一体。

今晩の眠り😴への準備が、すでに始まっています。


☆   ポイント

日中は、覚醒度を上げて、頭を使い体を動かすことを意識し、夕方くらいから、少しペースを落とす意識で、過ごして見てください。

意識をバカにはできません!


今日のトピックが、寝る前の1日を振り返り、気付きのきっかけになればうれしいです。



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IT MAMA (ママの支援サイト)取材記事

「夜寝かせるとき子どもに行うと「発育にいい影響が出る」こと3つ」

http://itmama.jp/2014/07/10/62235/



・みんなの育児 中央区(東京)サイトに上記記事紹介

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みなさん おはようございます!


寝る前には、今日も頑張った自分に。。。


                  ‼️


   このブログは、自分が感じることを発信していきたいと思います。気軽にコメントしてください( ◠‿◠ )。



  

   さて、今日は好奇心

  

  自発的な学習や研究につながる、好奇心がなければ、チャンスは見つけられない。

  

  受験や資格の勉強、会社でのプレゼンテーションなど、ややもすると、好奇心が少ない状態で取り組んでいる事はありませんか?


  好奇心が見えなくなり、目先のことを処理する作業になっていることが、時間に追われる今の時代、とても多いと思います。


   好奇心が心から深まることで、学習や研究調査が深まり、チャンスとして捉え、そのチャンスを掴みに行くことができる‼️






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    お疲れ様でした( ◠‿◠ )



   幸せは、掴むものでなく、感じるもの。


  

    



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   みなさん、おはようございます。



   今日のテーマは、

  半日リズム  」です。

サーカセミディアンリズムといいます。


  

    昨日の記事でお伝えした、約25時間のリズム=概日リズムに続いて、われわれ人間には半日のリズムもあります。


  代表的な半日リズムは、眠気のリズムです。


後半の山に高いピークがあるM字型のリズムです。


前半は昼の部、後半は夜の部になります。


昼の部のピークは、だいたい正午から2時位にあります。ちょうどランチを食べた後の時間帯です。


これを英語で「 ポスト・ランチ・ディップ」といいます。


我々の生活視点で見ると、


ランチの後に眠気が来るのは、食べた後の満腹物質が眠気を誘うことに加えて、この眠気のリズムもあるんです。


このような理由もあって、ランチ後の2030分の仮眠というのは効果的なので、できる限り、取り入れることをお勧めします( ◠‿◠ )


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   継続すると言う呪縛で息苦しくなるよりも、休んでもいいから、手を離さないと言う気持ちが大事。


  

    

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みなさん、おはようございます。


   今日のテーマは、

  体内リズム  」です。


  

  私たちの体は、様々な体内リズムを奏でています。先の記事でお伝えした、体内時計がそのリズムを奏でる指揮者です。


  どのようなリズムがあるかといいますと、


  サーカディアンリズム=概日リズム=生体リズムとも言います。

ラテン語で、サーカ=約、ディアン= 1日で、「  1日のリズム  」となります。


この「 」というのが、不思議な点で、


私たちの体内時計は、約25時間のリズムなのです。地球の自転周期である24時間と、少しズレがあります。


  ズレがあったら、どんどん、どんどん ずれていくような気がしませんか?  


  なぜ毎日同じリズムの生活ができるのでしょうか?


その答えは、



   朝に、ある一定以上の明るさ(ルクス)を浴びると、体内時計はリセットされ、そこから、1日のリズムが始まります。


   その明るさと言うのは、カーテンを開けて、太陽☀️の光を浴びてください。曇っている日でも、リセットするには十分な明るさがあります。


   起床後、約4時間以内に、体内時計をリセットしないと、昼夜逆転のリズムの方向に動いてしまいます。


   まず、朝起きたら、「 太陽の光を浴びる ことを生活リズムに入れて下さい( ◠‿◠ )

  


    

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結果を得るときに大事な事は、


  何を、どのように得るかではなく、

  結果を手に入れた時に、どのような気持ちになるかである。

   


  

    

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  ぼちぼち  」シリーズは、最近、自分が❓❓と感じてたことを書いていきます。



  みなさん、おはようございます。



   今日は、「考える」と「感じる」について発信したいと思います。

   

    昨日、お世話になっている小さい先輩(先日の記事で登場したのは、大きい先輩です。)とのLINEのやり取りで気づいたことです

  

  昨日、お昼に食べた、買ってきた手作り弁当のごはんにのっていた、たらこについて


     そのたらこが、本当に美味かったんですよ‼️


先輩     うまい‼️ うれしい  ってことで、そういう気分になってよかったね。


        久しぶりに、感情が動いた気分です。」


先輩     私たちって、日ごろ「感情が動く」ということを感じる事が少なくなってきたと思うなぁ。。」


  というやりとりがありました。


  ほんとに今の私たちって、「考えること」の方が、「感じること」よりも、はるかに多い生活をしていることを再認識しました。


  のセルフケアの視点から見ても、

「考えること」と「感じること」のバランスがポイントになるように思います。


  しんどいときは、考えることが多くなって、なかなか感情が動かないケースが多いと思います。


         のバランス


感じること」でしか、「生きてる実感」は味わえないと思うので、それが少なくなっている現状は、置かれている、その社会状況を映し出しているのかもしれません。


意識しないと圧倒的な情報処理により、「考える」時間が多くなる時代の中で。。。




    

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みなさん おはようございます!


寝る前には、今日も頑張った自分に。。。


                  ‼️




   このブログは、自分の感じることを発信していきたいと思っています。


   いろいろな視点や考え方が集まればいいなぁと思っているので、気軽にコメントしてください( ◠‿◠ )。


  



   さて、今日は…    逆境   です。



  凧が1番高く上がるのは、風に向かっている時である。風に流されている時ではない。

 

 

    人生でも事業でも言えることだと思いますが、逆風を乗り越えた後、成長のステージが1つ上がることによって、物の見方や見える風景が変わることってありますよね… 


   この逆風は、突然吹いてくるので、いつ何時でも、「 逆風を迎え撃つ覚悟 」も必要なのかもしれません。。。



    

    睡眠と覚醒は、表裏一体。

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    みなさん、おはようございます。


   今日のテーマは、

  睡眠理解の基本メカニズム 」です。



  今日お伝えする事は、睡眠を理解する上で、とても大事な  2つの基本メカニズム についてです。


  少し説明する量が多くなりましたが、お付き合い下さいね♪


  迷ったら、ここに立ち戻ってください❣️




1つ目のメカニズムは、


疲れたら眠くなる=ホメオスタシス 



ホメオスタシスとは、ホメオ=均等な、スタシス=状態  という言葉の成り立ちです。


つまり、体内外の環境の変化に対応して、体の中の環境や状態を一定に保つ機能のことをいいます。


日中の活動によって蓄えられた睡眠物質などにより、睡眠の質と量が、自動的に脳内で決められるということです。


たとえば、平日、運動不足で熟睡感がない人が、週末の日中に体を動かし疲れるとぐっすり眠れる🏌️🏃とか、寝不足の日が続いていると強制的に眠りに落ちる😪ケース等です。




2つ目のメカニズムは、


夜になると眠くなる💤=体内時計機構 



体内時計は、私たちの脳の視床下部というところの視交叉上核という場所にあります。



外界からの刺激を、視覚などの感覚器官から体内時計に伝えられ、そこから、体温、血圧などの自律神経リズムやメラトニンなどの内分泌リズム、他にも体内に起こる様々なリズムを発現させています。


たとえるなら、オーケストラの指揮者をイメージしてください。🎵

各臓器や細胞にもある体内時計は各楽器で、それらを調整しながら、身体全体のリズムとして奏でます。♬♪


日常生活においては、毎日、自分の置かれている社会リズムに応じて、だいたい決まった時間に、起きたり👀寝たり🛌できるのは、この時計の睡眠覚醒リズムによります。




いろいろ説明しましたが、今日の記事のポイントは、赤字のところのイメージを持っていただければOKです\(^^)/。


何かあれば、この記事に戻って下さ~い❣️( ◠‿◠ )



    

    睡眠と覚醒は、表裏一体。

今晩の眠り😴への準備が、すでに始まっています。


☆   ポイント

日中は、覚醒度を上げて、頭を使い体を動かすことを意識し、夕方くらいから、少しペースを落とす意識で、過ごして見てください。

意識をバカにはできません!


今日のトピックが、寝る前の1日を振り返り、気付きのきっかけになればうれしいです。



 <インフォメーション>


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 ◆ 以前から、私が一番危惧している子どもたちの睡眠の危機的状況に対して、IT MAMAの取材記事がアップされています。ぜひ読んでください♪  


URLをドラックして、右クリックすると、下記のURLに移動が表示されますので、それをクリックして下さい】


IT MAMA (ママの支援サイト)取材記事

「夜寝かせるとき子どもに行うと「発育にいい影響が出る」こと3つ」

http://itmama.jp/2014/07/10/62235/



・みんなの育児 中央区(東京)サイトに上記記事紹介

https://miniku.net/topics/view/2056 

                           

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