今朝の目覚めはどうでしたか ?

湿度も高く、体にとってはストレスの高い気候ですね。

週末まであと4日です。

今日は、「 寝酒 」 について紹介します。

皆さんの中で、寝酒をしている方
頭のかたすみに覚えておいてください。 説明しますね。

********************

◆ 寝酒のこと 「ナイトキャップ」 と言います。
 

  確かにお酒は、血行が良くなり、気分がほぐれます。

が・・・・

  一晩の睡眠の質は悪くなります。

  寝ているときに、アルコール分解など内臓が休息できないので
眠りが浅くなります。

  
利尿作用もあるので、中途覚醒してしまいトイレに・・・も起こります。

そして何より
、依存性があるので、量が徐々に増えていくことが一番のリスクです。

 今の睡眠薬の安全性は高いので、寝酒でなく、
ぜひ、かかりつけ医に睡眠薬を処方してもらってください。


ということで、今日はこの辺で(^^) 睡眠機内「寝酒」でした


  また次回のフライトまで・・・・

                い・い・ね・む・り・を!  

   今日の記事の感想など気軽にコメントでいただけたら、嬉しいです 。  

  
読者のみなさんにとって、「これどうなの?」と思えることがありましたら、メッセージなどで送っていただければ、適時、記事にしてお伝えしたいと思います。     
   

★ このコラムが参考になったと思われたら、2つのランキングのクリックをお願いしま~す!  にほんブログ村 
睡眠障害 ブログランキングへ

 

ページのトップにある、眠りの悩みのアンケートも
よかったら参加してみて下さい。 


◆講演、個人相談、コラボレーションなどのご要望は、

sleepercise@nifty.com   

までお問い合わせください。

今までの実績は、プロフィールに記載してあります。