今朝の目覚めは、どうでしたか? 昨晩、窓を少しあけて寝てしまい、少し鼻風邪気味という方もおられるのではないでしょうか?

 

さて、今日は、眠る前にハーブティーと睡眠について書きます。

 

 今日は2つご紹介します。

 

1. バレリアン  

このハーブは、ギリシャ時代から、神経の高ぶりを抑え、深い眠りに導く植物として利用されてきました。 バレリアンの有効成分は、猫が好むような強い香りの素が、吉草酸で、眠気を促進させます。

欧米では、不眠症、睡眠障害に効果があるという臨床実験の結果があるくらいです。

 

1.  カモミール

 このハーブは、私も時々利用します。 よく眠るためのハーブの代表的なものです。
リンゴに似た香りがするカモミールの花には、様々な薬効があります。 抗菌作用も強いので、風邪をひいたときに、昔のひとは、これを飲んでいたそうです。

 

それ以外にも、いろいろハーブの種類はあります。 香りの好みがあるので、自分が一番「いい香りだなあ」と思うものを見つけてください。

 

 

★ 寝る前の30分前にハーブを飲むと、寝付きやすくなります。 一度試してみてくださいね。

 

このコラムが参考になったと思われたら、ランキングのクリックをお願いいたします。

 

ページのトップにある、眠りの悩みのアンケートも、数十秒で終わりますので、参加してみて下さい。 意外と、みなさんの眠りの悩みもわかるので、「 私だけではないんだ 」という気持ちになるそうです。  私も、 この結果をみて、記事も考えたいと思っています。

 

下記のようなサポートメニューも用意していますので、上手に利用して、 「 自分の眠りを守る 」

気付きや生活習慣改善、なによりも、不眠の奥にある不安や悩みなどもお聴きしながら、睡眠改善の提案をさせいただきます。 行政で、生活相談や職業相談の経験を活かして、 「 話すことで、心が軽くなる睡眠改善相談 」 です。

 

【専業主婦のための】 睡眠改善サポート電話相談(50分)

   http://profile.ne.jp/s/s-5482/

【ビジネスマンの】 睡眠改善サポート電話相談(50分)

   http://profile.ne.jp/s/s-5487/

【経営者のための】 睡眠改善サポート電話相談(50分)

   http://profile.ne.jp/s/s-5488/

【高齢者のための】 睡眠改善サポート電話相談(50分)

   http://profile.ne.jp/s/s-5491/

 

スカイプ相談もアップしました。 通話代がかからないので、安心です。