みなさん! 9月ですね。 大阪もお昼ころに、ゲリラ豪雨のような激しい雨が降りました。 大きな被害が出ているところでは、こんな雨量、降雨時間どころではないかと思うと、少し恐怖感を想像しました。 大阪は、一番怖いのは、地震です。 南海トラフの上にあるので、 ふとした時に 「大きな地震があったら、大きな被害がでるんやろうな」と思うことがあります。

 

さて、今日のマイナビウーマンのネットニュースに、441名の女性読者にとった 「 歯につまりやすい食べものランキング 」 の記事がありました。

 

みなさん、 第一位は何だと思いますか ・・・・?

 

結果は、

 Q.歯につまりやすい食べものを教えてください(複数回答)
1
位 とうもろこし 26.3%
2
位 エノキ 22.7%
3
位 菜っ葉 20.9%
4
位 鶏肉 20.4%
5
位 ごま 18.8%

でした。

 

 意外と、健康にいい食材が多いのには、驚きました。

 

さて、睡眠と歯が、どう関係あるのでしょうか?

 

まず、 歯につまったモノが原因で、虫歯や歯周病になり、夜、急に、痛みなどがでてくると、睡眠そころではないですよね。  まあ、これは、治療すれば、一過性寝不足なので、大きな睡眠問題につながる可能性は低いです。

 

しかし、歯に関して、睡眠阻害要因としての大きな原因があります。

 

   それは、 「 歯ぎしり 」 です。

 

 

 歯ぎしりを起こすたびに、脳は覚醒して、自分では眠っているつもりでも、実際は、歯ぎしりの都度、脳が覚醒しているので、睡眠の質・量が確保されずに、日中に強い眠気を生じます。

 

治療法としては、マウスピースで対応することが多いです。 意外なところに、睡眠を阻害する症状があるのです。 アトピー性皮膚炎、腰痛、逆流性食道炎など、睡眠阻害要因としての疾病は、意外と身近なところにあります。 

 

◆ その場合は、まず、その阻害している疾病の治療をしてくださいね。

 

 

このコラムが参考になったと思われたら、ランキングのクリックをお願いいたします。

 

サイドバーにある、眠りの悩みのアンケートも、簡単ですので、ご協力お願いします。 この結果をみて、記事も考えたいと思っています。

 

【専業主婦のための】 睡眠改善サポート電話相談(50分)

   http://profile.ne.jp/s/s-5482/

【ビジネスマンの】 睡眠改善サポート電話相談(50分)

   http://profile.ne.jp/s/s-5487/

【経営者のための】 睡眠改善サポート電話相談(50分)

   http://profile.ne.jp/s/s-5488/

【高齢者のための】 睡眠改善サポート電話相談(50分)

   http://profile.ne.jp/s/s-5491/

 

スカイプ相談もアップしました。 通話代がかからないので、安心です。