「GTR釣法」開発秘話とご説明 | SLASH Blog

「GTR釣法」開発秘話とご説明

ど~もパーテスター中越ですDASH!


フィッシングショー大阪も無事終わりました。


私も日曜日にSLASHブースに立っていましたが、


私の予想を遥かに超えた方が興味を持たれた


GTR釣法」について、この場を借りてご説明したいと思います。

(長い文章になりますがご了承下さい)


まず、「ティップラン」とは・・・・船から深場のイカを狙う釣法です。


船から狙うという事で「縦の釣り」ということに仮にさせていただきます。

(※実際は、どてら流しで、横の釣りなのですが、陸っぱりと区別させるために

このような言い回しにさせていただきます)


私が初めてティップランをしたのが、SLASHが誕生する3年前の事でした。(今から6・7年位前?)


ティップランをした私の感想が・・・「この釣りは面白い!!」でした。


イカからの反応がティップにダイレクトに出る所に感動しました。


報告をする為、私の当時の上司「H部長」に・・・


ゴ「ティップラン面白いですよ~てんとうむし


H部長「ほな、オカッパリから出来る方法を考えろグー


ゴ「・・・・ハイ・・・・汗


この会話が始まりでしたヒミツ


ティップランは「縦の釣り」。(※上記参照)


それを「横の釣り」になるオカッパリからする・・・・


メチャメチャ考え・試行錯誤した結果、完成したのがこれから説明する


「GTR釣法」です。


ティップランとは、もう皆様もご存じの通り、


ロッドティップの動きでアタリを見極める」事です。


船の場合は、「流し釣り」です。


つまり、ステイ中のエギは船に引っ張られているので、


ラインが張った状態になっている為、イカが乗った時、ダイレクトにティップに反応が出ます。


コレをオカッパリからする場合は・・・・


シャクリの後に「リトリーブ」するか、「ロッドでサビく」と


ロッドティップから、エギまでのラインが一直線になり、


イカが反応した時、イカが乗った時にティップに反応が出ます。


しかし、あまり早くリトリーブしてしまうと、エギの頭が上を向いてしまい、


イカが反応しなくなる為、ゆっくり巻く必要があります。


もっと簡単な言い方をしましたら・・・


最近発売されているエギは、「軽くシャクるとダートする」様に作られていますので、


ミノーやシャッドを使う時みたいに、2・3回トゥイッチしてゆっくり巻く」と出来ますよグッド!


以上が「GTR釣法」になります。


釣り方は、早い段階で成立する事が出来ましたが、


ロッドに関しては・・・・非常に苦労しました汗(清正さん、色々言ってすいませんでした)


通常エギングロッドでも、反応は出ますが、


かなり高い確率でアタリを弾いてしまいますが、


一度、チャレンジしてみて下さい。


もし、お持ちのティップランロッドでされる場合は、


通常エギングロッドの様な投げ方をすると「ロッドブレイク」する可能性がありますので、


後ろに振りかぶって、「よいしょ~カエル」といった感じでソフトに投げて下さい。


GTRロッドに関しましても、かなり繊細な作りになっていますので、


発売が近付いたら、また、ご説明しますグッド!


テスター中越でしたDASH!


詳細は、この図を見ていただくと分かるかな?