【マテ】練習!@柴犬の豆蔵&トイプードルのなつ&花 | 家庭犬のしつけインストラクター井原亮のひとりごと

家庭犬のしつけインストラクター井原亮のひとりごと

このブログは『家庭犬専門の施設SkyWan! Dog Schoolの公式ブログ』として使用しておりましたが、2024年の飛行機事故をきっかけに、感じたこと、さまざまな報告などのブログとして復活致します。

【マテ】練習をしているのは、柴犬の豆蔵くん!

他の子が気になることもありますが、目線を変えてあげると、頑張ってこちらに集中してくれました!
フレンチブルドッグの桃二朗くんが居ても動きません。


こちらも【マテ】練習を頑張っている、トイプードルのなつちゃんと花ちゃん♩


リード分離れても姿勢を崩さず待っていられました。
他の子がいてもこちらに集中してくれたなつちゃんと花ちゃんです!




保育園では、人が歩いたり、わんちゃんが歩いたりしても気にせず【マテ】ができるように練習しています。
信号待ちやドッグカフェ、動物病院などで他のわんちゃんや音、人が居ても落ち着いて待つことができるようになる練習です。