好きな歌シリーズ。

 

私が中学生の頃に買ったSPICE GIRLSのアルバム。

wannabeが聞きたくて買ったんだけど

なんだかんだ全部好きで結構聴いてたの。

 

15年くらい経って、CDの整理してるときにアルバムでてきて

『久しぶりにwannabe!』と思いパソコンで再生。

その中で

mama

って曲に号泣。笑

 

昔は歌詞も聴き取れなかったし、歌詞カード見てもわからない単語だらけだったけど

こんなにえぇ曲やったなんて!

 

タイトルのとおり、母親に対する曲で

『昔はわからなくて鬱陶しかったけど

大人になった今は愛情故だったのがわかるよ』

って感じの内容。

 

もうね、結婚式とかで流れたら間違いなく号泣。

 

うちはベッタリ仲良しな親子ではないけど

何かあったときは絶対助け舟をだしてくれる。

私が頑固なのを知ってるから

最後の最後までSOSを出さないのもわかってるみたいで

絶妙なタイミングで

『無理しないで』とか『戻っておいで』ってメールきたりするの。

さすがだな~っていつも思う。

 

昔は

私の親がドライにみえて、愛されてないんじゃないかと思ってたけど

今思えば、私が頑固すぎて決めたことは何が何でもやるし

トラブっても強行突破の結果だから助けを求めない(情けないから)し

見守ってたんだろうな~と勝手に解釈。

 

父親とも比較的仲いいし、尊敬はしてるけど

やっぱり母親に対しては別格だよね。みんな。

生きてるうちに親孝行しないとね。