ケンミンショー? | ミニチュアシュナウザー れお♪はうす in 山形

ケンミンショー?


  こんにちは!れおです



ちょっとお久しぶりとなってしまいました。 すみません ごめんなさい


さて・・・ こんな状態です zzz



よく、ヘソ天で寝ているなんて写真を見かけますが


れおは、構っている時にお腹を出すことはあっても


ヘソ天で寝ることはありませんでした でべそ



今日までは・・・ 汗


今日は多少暖かいとはいえ、12月。 


お腹が冷えそうな気がします。



続きましては ヘソ天ではなく ゲソ天 いか


山形にやってきて、ようやく蕎麦にありつきました。


超人気店の 「一庵」というお店です。


開店直後から 行列が出来ていて びっくりしました。


ここでは 山形県民のソールフードであるらしい 肉蕎麦を頂きましたよ。



なぜか 山形のお蕎麦には げそ天が付くんですね 謎


ソールフードに理由はいりません。 げそ天が付くんです!


「げそ天付き」というメニューなのに、


なぜか かぼちゃやししとうの天ぷらも付いてました。


何が肉蕎麦なのかというと、つけダレが鶏肉でスープを取ったものらしく


中にかなり固い鶏肉が入ってます。 


なぜなのか どこの蕎麦屋も固いらしい・・・


ソールフードはなぞだらけですね・・・


私は人気のもりそば風の肉蕎麦を食べたんですが 


どんぶりのものもありました。 それも冷やしと温かいもの、2種類。 


更にメニューには 「とりそば」というものも。


肉蕎麦が とりそばじゃないのかしら・・・  なぞだ 謎


奥の深い山形の蕎麦です。 一度食べたくらいでは理解できません。




こちらも 山形県民のソールフード。



・・・の鍋 お~


これ、毎年ニュースで見てました。 日本一大きい鍋で作る芋煮会ですよね。



今年の映像を見たときですら 


まさか その会場に歩いていける距離に住むことになろうとは 


思ってもみませんでした。



引っ越してきた、ちょうどその時期が 芋煮会のシーズンだったようで


スーパーの店先には レンタルの鍋と食材がずらっと並んでました。


残念ながら 今年は食べる機会がありませんでしたが


来年は この大鍋の芋煮を食べているかも。



肉蕎麦ですが・・・ 


私にはまだ 普通のそばつゆのほうが美味しく感じます 汗


それにみなさんなぜか、一年中冷たいそばを食べるそうなんですが


私は 寒い時には温かいそばを食べたくなります。


修行が足りないです・・・ 汗


ケンミンショーになってしまってます。ぽちっ!

すみません。犬ブログなのに・・・ぽちっ!