エバーノート活用中 | はれ、ときどきフロンターレ

はれ、ときどきフロンターレ

北海道から川崎に移住したのをきっかけに、Jリーグ・川崎フロンターレを応援するようになりました。

基本めんどくさがり屋なんですが、せっかく時間かけて作った文章を吹っ飛ばすということほど悲惨なものはありません。
それ故に、去年の終わりぐらいから一部のブログではEvernoteを活用した形でまとめるようになりました。

それでもふっとばすこともありますが(あらら)

Evernoteというのはいわゆるクラウド型のメモ帳です。
普通のワードやメモ帳などを活用するという方法もありますが、一度削除などでデータをダメにすると使えなくなりますし、再現できなくなります。
しかし、このEvernoteだと新しくインストールして、アカウントを前のものにログインするだけでそのまま使えるのです。また、定期的にバックアップが取れるのですごく便利なのです。
ちなみにEvernoteと同じような形としてマイクロソフト社から出た「OneNote」というのがあるそうですが、そっちはまだつかったことがないのでどんなものか気になっています。

ちなみにこのEvernoteってアイフォンにも搭載されているそうなので、出先で思いついたのをメモ代わりにしてスマホでのEvernoteをつかい、自宅のパソコンでメモの更新というのもありかもしれませんね。



そういえば、データをふっ飛ばしたというと…大学の卒論(卒業論文)です。
そもそも手書きで提出だったのですが(何故か文学部は手書きという方針だったらしい)、ベースはワープロだったのです。
最終的に印刷したけど、最後に保存するのを忘れたので見事に…だったのです。
同じようなことを忘れた頃によくやらかします。
ここにかいたのをコピー&アメブロにペーストの予定を間違えて「カット&ペースト」ということになって…見事にダメにしたのは言うまでもなく。