ほぼ日発、はれときどきフロンターレ

北海道から川崎に移住したのをきっかけに、Jリーグ・川崎フロンターレを応援するようになりました。
時々Instagram通じて手帳やサッカーの話を書いてます。

2016年7月4日付のチーム公式発表により、写真の公表が禁止となりました。

ここにある写真はそれ以前のもの、場合によっては日付が入っているものもありますのでご理解ください。

アウェイで勝ち点2落としたか。
負けなくてよかったのか。
相手の術中にはまったか。

中3日というスケジュールのなか、よく負けなかったと。勝ちたかったぞと。湿度80パーセントというなか。
結果としてはどう捉えたかわからないが、勝ち点2失ったのは現実。この失ったのが今後のきもになるかもしれない。
実際順位変わったけど。

だけど。
最後に笑うのは俺たちだ、という気持ちがある限り次に向けて切り替えている。
暑いだろうし、何かあるだろうけど勝ち進めるしかないんだから。


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ    

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)


毎週水曜日17時から、コミュニティFMの FM salusで放送されている応援番組です。

MCは隔週ごと(山口真奈ちゃん、高木聖佳さん)、ということで選手の個性を引き出すことが求められますが。
→→過去にかいたのを
  2016/6/8放送
  2016/6/1放送
  2016/4/13放送・2016/5/11放送
  2016/3/16放送
  2015/12/2放送
  2015/11/11放送
※情報について http://ameblo.jp/skycafe-ac/entry-12092424739.html
※公式 http://www.fm-salus.jp/MusicFrontier.htm



この日のMCは山口真奈ちゃん、ゲストは橋本選手でした。
そして、あの方が親子で乱入いや応援に来てくれました。
親子って誰?という方は、金曜日の再放送または動画配信にて。

橋本選手というと、つい最近入籍されたということもあって。
それに関してちょくちょく触れてきました(真奈ちゃんがMCの時ってなぜかこのネタが多いのはお約束になりつつ)
あと、王子といわれつつあることについては…ご自由に、だそうで。



この番組ですが、毎週水曜日17:00にやっていますが、再放送として金曜日23:00にもやっています。放送時間が『ファイフロ』終わった直後なのでぜひぜひ。


FM salusって、どう聞くの?という方向けに。
フツーのラジオやradikoでは聞くことができません。コミュニティFMだからです。
その方法はこちら。

※FMsalusはインターネットでは次のサイトから聞くことができます。
「サイマルラジオ」
「Listen Radio」



にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ    


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

FM Yokohamaの『MORNING STEPS』 内でやってます。毎週火曜日の8時10分過ぎに放送されている、「おはようフロンターレ(おはフロ)」について。

7/19放送分は、小林選手がゲストで電話にて登場。
いろんなネタを詰め込みつつ、途中アクシデントもありながら15分程度に詰め込んだ内容でした。



通勤時間などで聞き逃したー!という方は、後日あがる予定のフロンターレ公式youtubeをチェックです。
https://m.youtube.com/user/frontalechannel/

それでも待てない、タイムリーに聞きたい人はradikoのアプリなどをいれるといいかもしれませんね。
[関連記事]
【再】ラジオをきいています
ネットでラジオ聴けるよ


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ    

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



連日30度ごえとか言いますが、その対策ということで。
試合を見たり、それ以外も。

[服装]
風通しのいい服を着る
帽子をかぶる
日傘はあっても困らないが迷惑をかけないように配慮する

[身なり]
こまめに汗をとり、メイクを直す
汗をかいたら拭き取る(汗取りシートなどを使う)
日焼け止めは1度で塗りっぱなしにしない。

[持ち物]
タオルを多めに
ひんやりグッズは便利
水分補給に向けて、多めに用意
拭き取りシートは大事
日焼け止めは持参する(スプレータイプが便利)
食料、ゼリー飲料があるといい(保冷剤と一緒にあるといい)

[準備]
前日は早く寝る
当日の朝食をとる
余裕をもって行動する(子連れは特に!)

[体調管理]
違和感があったらその場で帰る勇気を(無理は禁物)
倒れても本人の責任です
熱中症は、あとから影響するので注意
適度な水分補給をとる
疲れを翌日に残さないために早く寝る
日焼けしたと思ったら、早めのケアを(やけどです)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気になっていることがある。
とある若手選手の不調だ。
もともと調子の波を持っているとはいえ、ここまでひどいと感じるものはない。
ふと、そんな彼に聞いてみたいことがあったので、ここであえて。


あなたにとって、試合に出たらどうなっていたいですか。
前述の若手選手だが、ルーキーイヤーだった去年は夏あたりからコンスタントに試合に出ている。しかもゴールまで決めていて、今年の目標は「5ゴール、5アシスト」と公言していた。
しかし、現実はそこにいくまで相当時間がかかってる印象をもっている。思うようにいかないのか、『2年目のジンクス』という壁にぶち当たっているのか。

おそらく、描きたいイメージが出来上がっていなくて、そこがぼんやりしている状態が続いてるのかもしれない。
コーチングなどでは、ゴールを明確にしてどのようにしていくのか道筋をたてていく。そのゴールが決まっていたらそこに向けての方法を生む出せるようになる。

試合に出るというのは、人それぞれで指揮官より与えられた時間内で結果を出すことを求められる。それと同時に、個人の目標をしてどんなパフォーマンスをしたいのか意識せざるを得ない。そのためにも常にゴールを意識する必要がある。




なぜ導線やスペースが重なるだろう。
ポジションの関係もあって、「ここにいたら後ろと重なる」という部分を何度も感じた。しかも相手に勢いがあった場合は尚更だ。
まずは話し合う。
このとき、「仕方ない」ではすまないと思う。
どうしたらよりよく決められるのか、解決策が見つかるかもしれない。
例えば、あえての左サイドにこだわらず、中央よりに入るとか。
決められそうなタイミングをつかめたら、そのまま決めちゃうとか。
この問題はきっと自分だけの問題ではないと思う。その周辺との問題だ。コミュニケーションが不可欠といえる。
出てきた答えによっては、思わぬ発想に気づき、意識を変えるきっかけになるのかもしれない。




5年後の今、どんな自分になっていたいですか。
最初に設けたゴールはほんのちいさなゴール設定。その積み重ねで、次の目標が生まれるのも大事だが、その先の夢のゴールを決めてしまうという方法がある。
目の前のことで必死になっていると、5年後の姿を想像することはできない。余裕もないので、尚更だ。
特にプロ選手の場合だと、5年ほどで引退を余儀なくされるというデータがあるので、5年後の今はどうなりたいか考える時間があってもいいのではないかと。



そんな問いかけをしながら、彼自身が切り開いてくれるのを願わんばかりだと。


にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ    


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。