ほぼ日発、はれときどきフロンターレ

北海道から川崎に移住したのをきっかけに、Jリーグ・川崎フロンターレを応援するようになりました。
時々Instagram通じて手帳やサッカーの話を書いてます。

2016年7月4日付のチーム公式発表により、写真の公表が禁止となりました。

ここにある写真はそれ以前のもの、場合によっては日付が入っているものもありますのでご理解ください。
NEW !
テーマ:
2016年3月4日に書いたものの再掲です。

最近、ちょっとこういうのを考えてしまいます。

一例として、必死系。
選手に顔を覚えてもらおうと必死な人。女子に多いけど、選手と近い距離になってどうするのって。
もしかしたら(もしかしなくても)その選手の左の薬指には指輪があるかもしれないし、彼女がいるかもしれない。
私みたいに基本、自尊心がそれほど高くない人間からみたら「そんなに必死にアピールしてどうするの?」って思うわけで。
大体、選手とサポ、ファンとの間の感情なんて永遠の一方通行、片想いなのに。
なぜかAKB48の『遠距離ポスター』を聴きたくなって、勝手に納得してしまうんだよなあ。

あと、これ…サポ側も勘違いしてないかと。
ファンサはいってしまうと、認知活動であり、営業活動でもあるんだよね。
その選手と交流するということは、選手側から見ると『顔と名前を知ってもらうチャンス』であって、サポ・ファンから見ると『見られたおまけ』であって、やり方次第では『知るツール』にもなる。
だからサインもするし写真もとれる。タイミングが合えばお話もできるし。

そこでお互いのWIN-WINが成り立つわけで。
個人が広まればチームや組織にもつながって、最終的には利益にもなるかもしれない。

しかし、サポやファン側が勘違いして「この選手に頼めばいい」「俺たちに選手がしてやって当然」となると、この関係は一方的な暴力関係になる。よくいう「『お客様は神様』なんだろ、だったらいうこときけよ」というのに似ているのだ(※本当の「お客様は神様」というのは、Googleへ。三波春夫氏のHPに説明あり)
こういうのは、カテゴリーに関係なく起きていると言える(下のカテゴリーになれば、知名度が高くないチームほどその傾向が強い気がするが)

例えば、選手への無茶な要求をしたり。
若手選手に「誰それ選手にサインもらってきて」と頼んだり。
古くからの関係だということで、利益優先の態度をとったりなど。


本来、選手とサポ・ファンは力関係では成り立っていない。お互いがWIN-WINで成り立っているのだ。
あの某アイドルグループだって、自分の顔と名前を覚えてもらうために毎週のように全国どこかで握手会をやるわけだし、ファンだって大好きなあの娘に近づきたいからたくさんCD買って握手券を手にいれる訳だし(商法に問題があるとはいえ)
43rd Single「君はメロディー Type A」初回限定盤/AKB48


つまり、チームを、自分を知ってもらうためにしてるわけで。
その選手のことを知って、推してもらえるようにしているのだ。
そこには、礼儀が含まれている。きちんと守ってくれるだろう、と思ってくれるから。お互いに。
だからーーーーそのことを勘違いしないでほしい。


   にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



来年の手帳が揃いました。
移行準備もボチボチ始めてます。

来年の準備、あとはカレンダーと年賀状かなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

上京してから等々力以外で新しいご縁を生み出しているJユニ女子会のイベントが東京であったのでいってきました。


Jユニ女子会はJリーグが好きな女性なら参加できる団体で、現在400人以上、チーム問わず全国にいます。
ちなみに私の応援している川崎フロンターレの女子サポは40人以上だとか。
詳しいことは省略しますが、参考までにこういう記事を。
J論『Jに魅せられて』



イベントは、自分の推しているチーム以外の女子サポと楽しく過ごせたし、視野が広がった気持ちになる内容でした。
この日、関西と九州にいるJユニ女子会のメンバーによるイベントと同時開催ということもあって、ネット越しにつながった瞬間大興奮!改めて女子サポの多さに感動でした。


ご馳走もスイーツも美味しくいただき。
楽しい時間を過ごせたのが何よりです。

こんな素敵な企画をしてくれて、ありがとうございます。



[追記]

Instagramにこういう写真をあげると、「仲間に入りたい!」「面白そう、興味がある」という反応があります。
そういう方はまず登録してみましょう。みんな優しいので声をかけてくれますよ(SNSでの発信もきっかけになるかも)
Jユニ女子会
Web https://j-yuni-jyoshikai.themedia.jp/
Twitter https://twitter.com/jyunijyoshikai 
Instagram https://www.instagram.com/junijyoshikai/



にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ    
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
12月10日と、12月17日の練習試合の相手が未定になっていましたが、公式のスケジュールによると決まっていました。


まずは12月10日は桐蔭横浜大学と。
そして12月17日は早稲田大学とやります。

なお、いずれも13時から麻生グラウンドで行われます。


あと、麻生グラウンドの周辺には駐車場がありませんので、公共交通機関を使うなどしてください!
近頃、駐車トラブルが起きているということで。



にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ    

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。