ユゼのファンサイト参加中

 

 





「薬用ハトムギ透明石けん」

 

今回、株式会社ユゼ様より商品をご提供いただき、こちらの石けんを使ってみることに。

 

というのも、こちらの石けん。

 

マスクストレスによるトラブル肌、肌荒れ・ニキビ・吹き出物にお悩みの方におすすめ

 

ということなんです。

酷暑もおさまり朝晩は涼しくなりましたが…

 

 

「マスクによる肌への負担は変わらないですよね」

 

そう、これがまさに肌荒れスパイラルのきっかけになりかねない。

 

肌の不調の起点って外部刺激だったりします。

そのひとつが、現在では日常となったマスク。

これでの摩擦はみなさん、実際に着用されていて実感されていませんか?

今でこそ、自分の肌に合うマスクが見つかったので安堵していますが…

「とあるマスクでは、私も肌荒れしちゃったマスクとかあったなぁ」

さらに蒸れなどからくる肌への負担もありましたよ。

 

それにこの気温差からくる肌の不調もなかなかのもの。

気温差の変化がついていけず、最近の私の肌も乾燥しがちに。

 

「冬に近づいているなぁと実感しますよ」

 

はい。この状況が引き起こすのが肌トラブル。

肌が炎症を起こしたり、肌の水分量が減少したり、毛穴が開いたり…

 

「季節の変わり目の今、まさにコレですよ」

 

マスクしているのに妙に口の周りとかかさつきがちになったりしたかと思ったら…小鼻の周りはべとついたり…

 

「朝晩、涼しいのに日中、汗ばんだりするからだよね」

 

さて、こうなってくると…肌にはダメージが蓄積されます。

肌を守ろうと皮脂が過剰に分泌されたり、

さらに、角質層にも乱れが生じ、場合によってはかゆみなども出てきたり。

 

「かなりの肌ダメージ」

 

そしてとうとう、肌の土台が弱くなって、肌のバリア機能の低下やターンオーバーの乱れにつながるという。

 

「そう、これがまさに『肌荒れスパイラル』」

 

で、ここでこちらの石けんの登場。

この繰り返す肌荒れを毎日のスキンケアで解決しようというわけです。

 

はい。こちらの商品名にもあるようにハトムギ、入ってます。

ハトムギって…よく耳にするけど、実際の効能とかあまり知らなかった私。

でも知ると、なるほど、と思う効果ばかりでした。

 

ハトムギエキスやハトムギ油には、肌の潤いを保つ効果があるそうで、肌のバリア機能を整えるそうなのです。

 

「まさに肌トラブルにぴったりな成分なわけですね」

 

こちらの石けんには他にも肌トラブルをサポートする成分が色々と入っていました。

 

そのひとつが…「グリチルリチン酸ジカリウム」

私、これよく耳にするんですが…ハンドクリームなどよく購入するんですけど、そういう商品にもよく配合されている成分。

甘草由来の成分で、肌荒れの原因となる炎症を抑えて、肌の土台を整えてくれるんです。

 

さらに3つのオーガニック保湿成分も配合。

カミツレ花エキス、ローズマリーエキス、セージ葉エキス。

これらの3つは保湿成分に優れているんです。

 

さて、成分の特徴もわかったところで早速使ってみますね。

 





取り出してみると…

 

「透明度の高い石けん」

 

こちらの石けん、枠練り製法といって、手間のかかった製法で作られた石けん。

石けんには素地というベースになるものにそれぞれの効果に適した成分を加えて固めていくのですが、この枠練り製法というのは、その成分を加えたものを温度が高く、液状化の状態で、型へと流しこみ、だいたい1日かけて冷やして固めるんです。

固まったら型から外して、風通しの良い場所で、ゆっくりと乾燥そして熟成させて、水分を揮発させ、石けんの結晶が大きく、そしてしっかりと固まるので、ふやけにくく、溶け崩れがしにくい石けんになるんです。

 

と、気になるのは、その使い心地。

そう、固くて溶けにくいということは、泡立ち、気になりませんか?

 



今回、私は泡立てネットで手軽に泡立ててみましたが…

 

「しっかりと泡立ちです」

 



そして手のひらを逆にしても泡が落ちない、しっかりとした泡。

でも、実際に肌にのせてみると…ちょうど良いクッション感。

 

香りはユーカリとローズマリーの香りで、とても穏やか。

爽やかながらも穏やかな香りなので、毎日の洗顔に使うのにはちょうどよい香りの強さです。

私は強い香りが苦手なので、これぐらいの穏やかな香りが本当にありがたいです。

 

さて、顔全体に泡もなじんだところで…ぬるま湯で優しく洗い流していきます。

割としっかりとした泡だったので泡切れが心配でしたがご心配なく。

 

「ぬるま湯で流すと、スーッと泡がなくなります」

 

水へのなじみが良いのですね。普段通りにすすぐだけで、泡もすっかり流すことができました。

 

さて、洗い上がりはどうでしょう?

 

「洗い流した直後はさっぱりとした感覚ですが、つっぱることなく、しっとりとした洗い上がり」

 

まさに理想かと。

洗い上がりのしっとり感で、石けんの保湿効果を実感します。

 

マスクもですが、これからは寒くなり肌への負担もより厳しくなる季節。

毎日の洗顔で、お肌へのスキンケアをしっかり継続していきたいなと思いました。