湖池屋&フレンテモニプラファンサイトファンサイト参加中

先日、懐かしいキャラクターに出逢ったんですよ。
それが…

TECHNOTE(テクノート)-チビノワ2

コイケヤの「チビノワ」

観たことないかなぁ…アラサー、アラフォーの人なら
一度は目にしたことあるんだけど…
このCM、覚えてないかな?




私、コレ大好きで…

「当時、CMの曲を歌いながら食べてたよ」

でも当時、直径10ミリだったから…

「小指の先端にチビノワさして食べてた」

ええ、CMのチビノワグマをまねてね。
というか…やるよね…みんな。一度は…。

で、そのチビノワがね…


TECHNOTE(テクノート)-チビノワ3

「なんと20年振りに帰ってきたのよ!」

当時、高校生だった私も…

「今じゃ、アラフォーです」

20年の時の流れ…恐るべし。

TECHNOTE(テクノート)-チビノワ1

ま、それはさておき…
早速、帰ってきた「チビノワ」食べてみましたよ。

味は2種類
「おやつのチーズ味」
「香ばししょうゆ味」


TECHNOTE(テクノート)-チビノワ4

まず最初の味は…
「おやつのチーズ味」

封を切ると…

「その芳醇なチーズの香りが食欲をそそります」

というか…

封を切ってから「あ、お茶入れよう」と思い
立ち上がってキッチンにいたら…
リビングにやってきたダンナが

「ちょっと…チーズのいい香りするけど…何食べたの?」

と言うではありませんか。
いや…まだ、食べてません!(笑)

という訳でダンナと一緒に食べることに。


それにしても…帰ってきたチビノワは…

「直径10ミリどころじゃないよね?」

それもそのはず。なぜなら…

TECHNOTE(テクノート)-チビノワ5

「大人の私の指先に…これまた、スッポリと入るのですよ」

童心にかえってみた私。

で、1つをポンっと口に含むと…

「サクサクな生地の食感にチーズの風味が広がります」

なんといってもこのコーンの風味が香り高く香ばしい。
昔のよりも、美味しくなって帰ってきたということを実感。
何より、このカリカリした食感が絶妙です。

TECHNOTE(テクノート)-チビノワ6

生地をよく見ると、細かいオレンジ色の粒はチーズかな?
まんべんなく生地を覆っているのが確認できます。


でも、酸味が強かったりする
スナック菓子によくありがちな
濃厚チーズの味ではないので、
チビノワのおやつのチーズ味は
その名の通り…おやつにぴったりで、
チーズ苦手な人も意外にいただける味かも…

「これは、炭酸系の飲み物が欲しくなっちゃうね♪」

そしてもう1つの味は…

TECHNOTE(テクノート)-チビノワ7醤油

「香ばししょうゆ味」

これがねぇ…
美味しくなったコーン生地との相性がベストすぎて…

「まさに、焼きとうもろこし」

今まで、色々と焼きとうもろこし味のもの食べてきたけど…

「焼きとうもろこし味と呼んで良いほど
 醤油の味と美味しくなったコーン生地とあいまって
 素敵なスナック菓子になっています」


1袋のカロリーも300kcalいかないので…

「ポテトチップスよりもカロリーひかめで、
 食べごたえも十分なので気軽にいただけるかも」

それにしても…ダンナと2人で食べたので…

TECHNOTE(テクノート)-チビノワ8

「あっという間に完食」

またお店で見かけたら、買ってこよっと!