こんにちは、皆川です。

この頃肌寒い日も多くなり、いよいよ秋の到来です。

 

さて皆さん、栃の実というのはご存知でしょうか。文字通り秋になるとトチノキに出来る果実で

割ると中に栗サイズの種子が入っています。

果実の状態

画像では2分割に見えますが、実際果実は3分割で割れます。

縄文時代から食されていたそうです。食べられるようにするまで手が掛かるみたいですが、現在でも食されることもあるそうです。

双子ちゃんもありました。

 

毎年この季節、栃の実を見つけると無性に拾いたくなります。綺麗に軽くつるっとむける果実、表面はつるつるでまるでワックスでもかけたかのようにピカピカな種子、子供から大人まで、誰が握っても(たぶん・・・)心地良く手のひらに残るフィット感。そして、この何とも言えないフォルム。魅力というか魔力というか、この一連の動作、感覚。今年はもうないかもしれませんが、ぜひ皆様にこの感じを味わってもらいたいです。絶対に癖になる!!

 

少々熱くなりすぎました(^^; でもこういう季節の楽しみ方も趣があっていいですね。やっぱり自然は先生です。

 

骨盤矯正、背骨、姿勢の調整、動きやすい身体作りは京王線府中駅徒歩1分ジィーノンカイロプラクティック&ヨーガセンターへ