皆川です。こんにちは。桜、今年は開花宣言が平年より少し早いみたいですね。大國魂神社のしだれ桜も満開で、参拝者の皆さんもパチリパチリと撮影していました。僕はというとちょっと天邪鬼なもので、皆さんが撮影しているのをみると違うものを撮りたくなる性分なもので・・・


これは大國魂神社の裏手側にある大銀杏の大木です。パワースポットの名所としてや大國魂神社の七不思議の一つ(大銀杏の蜷貝)などでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、樹齢およそ1000年とも言われているだけあって、その存在感は圧巻です。大木いやいやまさに神木ですね。
この大銀杏の神木も春に向けて準備を始めたようです。

見づらいかもしれませんが新芽が出てきていました。

そして、こちらは神社ではないのですが

つくし。
子供の頃、近くの土手で大量に採って、母がつくしの佃煮にしてくれて、よく食べた思い出があります。東京ではめっきり見ないな~と思ってましたが写真の通り、去年沢山生えている場所を見つけました。ただこの場所立ち入り禁止なので、外から眺めるだけになってしまいますが・・・。また、苦手の方もいるかもしれませんがいなごの佃煮もよく食べた記憶があります。

自然も着々と春に向けて準備しているようです。皆さんも春に向けてお身体の準備をしてみたらいかがでしょうか。ウォーキングにジョギング、ストレッチに筋トレ、野球にサッカー何でもいいと思います。
しっかり体と向き合って、会話して素敵な身体を作っていきましょう!そんな頑張っている皆様のお手伝い出来れば幸いです。

駅から徒歩1分。肩こり、腰痛、骨盤調整など身体の事ならジィーノンカイロプラクティック&ヨーガセンターへ