小湊鉄道線・五井機関区その他 | 乗り鉄の旅~備忘録~

乗り鉄の旅~備忘録~

全線完乗めざしてあちこち旅しています。

養老渓谷14:49発の五井行に乗車。16:12五井到着。

これで小湊鉄道線の旅は終わりましたが、ラストにもう1箇所だけ寄ることに。

一旦改札を出て、五井駅東口から小湊鐵道本社の敷地に入り五井機関区に。車両課の事務所にいる職員の方に声を掛けると、日中なら千葉県指定文化財にもなっているSLの見学が出来ます。



1号機関車。小湊鐵道のマークもしっかりとありました。


2号機関車。1号とともに米国製で1956年まで小湊鉄道線で活躍したとのことです。


こちらはB型機関車。英国製で当時の国鉄から1946年に払い下げ受けて、1950年まで使用していたとのことです(いずれも出典は展示物にあった掲示板より)。


SL展示以外の機関区は立入禁止とのことで、その場所から見えたキハ5800も記念に撮影。こちらは1965年に国鉄から譲渡された車両で1986年頃にイベントで走行したのを最後に1997年3月31日に正式に除籍。現在は機関庫の中で保存されているそうです(出典:小湊鐵道WEBサイト)。


最後におまけ…というか切符とお土産品。すべての行程は1日フリー乗車券(1,700円)。五井駅のホームにある事務所などで売っていますが、車内で車掌さんから購入することも可能です。

ほか3点は養老渓谷駅で購入。足湯に入った後に使えるタオル(100円)、キハ200型のLEDライト(350円)、サクマ製菓のドロップの小湊鐵道デザイン(300円)。

東京からそう遠くない(と思う)ところで、実にいい風景を残している小湊鉄道線。1日乗っただけではまだまだ十分に堪能したとは言えないほど魅力あふれる路線です。特に駅の風景はどの駅を見ても最高でしたね。今回時間がなくて下車できなかった残りの12駅にも、そう遠くないうちに訪ねてみたいと思います。

【乗車日・区間】
・2011/05/15 小湊鐵道・小湊鉄道線(養老渓谷~五井)


【2011/05/15記】

<< 前の記事へ | 最初から読む >>

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ 鉄道コム