早いもので6月間近ですマイマイ

梅雨入りももう直ぐですが、じめじめ気分を癒してくれそうな

紫陽花あじさい。がそろそろ見ごろを迎えそうです。

長崎では「紫陽花まつり」が6月11日まで開催されています。

「あじさい」は、出島のオランダ商館医・シーボルトのお気に入りの花でした

又、長崎市の市花でもあります。

 

眼鏡橋界隈でも紫陽花の花をたくさん楽しむ事ができますよ。

 

さて、市場では新牛蒡が出回っています。

牛蒡は年中手に入れる事が出来ますが一般的には年末にかけてが

牛蒡の旬と言われています。

でも・・・初夏には夏牛蒡が新牛蒡と呼ばれて柔らかく香りが良いので

ポタージュとしてご用意しています。

 

ポタージュの仕上げに少量のブランデーを加え香り付けとします。

トッピングには牛蒡をスライスしてチップスにしたものを添え

歯触りと香りもお楽しみ頂きたいと思います。