▼個人セッションとワークショップを行っています。http://skybank.main.jp/?page_id=7

 

 

「心の貧しい者は幸いです」とイエスが言った意味がわかるかね?と、いざなぎ空が問いかけてきた。ぼんやりとソファーに腰掛けて、外の景色に目を向けていた時だ。

 

 

 

「さぁー?」と僕は、肩をすくめて答えた。正直、見当もつかなかったからだ。

 

 

 

それじゃ、その後に続く「天の御国はその人のものだからです」と言った意味の方はどうかね?

 

 

 

はっきり言って見当もつきません。一体どんな意味なんでしょうか??できれば、僕に理解できる程度に、分かりやすく、説明していただきたいんですけど〜。

 

 

 

ご期待にそえるかどうかわからないけど、とりあえず、説明するね。要は、自分の「考え」や「感情」や「行動」に、自分の心を「同一化」しないで、心をいつも、澄み切った「空っぽの状態」にしていなさい、ってことだよ。そうすれば、天の御国の、静かで深い喜びを、感じることができるようになるわけさ。

 

 

 

どうも意味が飲み込めてないんですけど、「心が貧しい者」っていうのは、「考え」や「感情」や「何か」に、自分自身を「同一化」してない「心の状態」のことを意味しているんですか!?

 

 

 

そうだよ。自我というか「エゴ」は、常にあらゆる「カタチ」に同一化しようとし、何かに「執着」しないで過ごすことはできないわけ。自分は正しくて他者はまちがっているという「考え」も、エゴの無意識の主たる「カタチ」の一つなわけさ。

要は、それが集合的な「妄想」であることを見抜けないで、虚しい充足を求めて、一生モノやカタチを追い求めることになるわけさ。「自我」を獲得し続けるには、常にバラバラな「他者」や「敵」が必要なわけさ。

 

 

 

つまり、「心が貧しい者」が、「幸い」なのは、思考や感情や何かのカタチに自分を同一化して、それに、自分を「かぶせていない」からっておっしゃっているんですね??

 

 

 

もちろんだよ。カタチの世界であるこの世は、常に「諸行無常」の世界であり、いずれは確実に滅びていく世界なわけさ。カタチとして現れている地球や月や太陽や銀河は、何もない宇宙の広大な空間から生まれてきているわけさ。つまり、目に見える世界は、目に見えない世界から生まれ、カタチのある世界は、カタチの無い世界から生まれ出てきているわけさ。

本当のあなた方は、カタチに制限された「身体」や「思考」や「感情」ではなくて、そのカタチを出現させている宇宙、静かなるゼロポイント・フィールド、つまり「虚空」なわけさ。

 

 

▼個人セッションとワークショップを行っています。http://skybank.main.jp/?page_id=7

 

 

 

そのお話の流れからすると、「天の御国」とは、つまり「虚空」のことを意味しているってことですよね?

 

 

 

わかってもらえて、有難いね。何かに自分を同一化するのをやめて、「心の貧しい者」になった時に、虚空の純粋な意識、ただいまに在る喜び、つまり「天の御国」の喜びを、その「生命の周波数」を感じることができるようになるわけさ。

 

 

 

なんだか頭が混乱してわけがわからない気分になってきました( ;∀;)。そうすると、私たちが希望や夢を「未来」に求めると、無意識のうちに、いつもおっしゃっている「偽の時間」の流れる「思考」に「救い」を求めることになるから、つまり、思考という「カタチ」にエネルギーを吸い取られて、要は、エゴの「罠」に落ちることになってしまうんですね!!

 

 

 

そこに気づいてもらえて、嬉しいよ。

あなたを解放してくれる未来の出来事なんてない。何ものも「将来」あなたを解放してくれないわけさ。なぜなら、あなたを解放するのは、常に「いま」、現在の「この瞬間」だけなわけさ。そこに気づくこと、それが「覚醒」なわけさ。なので、私たちの使者であるイエスは、山上の垂訓として、こう言ったわけさ。

「柔和な者は幸いである。その人は地を受け継ぐから」と。

 

 

▼いざなぎ空ゲートテクニックの研修プログラムのお申し込みを受け付けています。http://skybank.main.jp/?page_id=52

 

 

その、今までのお話の流れからすると、その「柔和な者」とは、思考やカタチに「アイデンティティ」を求めないで、カタチになる前の空間、「虚空意識」に目覚めている者のことを指しているわけなんですか?!

 

 

 

まぁ、遠からずってとこかな。要は、柔和な人とは、「エゴのない人」なわけさ。自分の本質が「虚空」であること、純粋なカタチの無い「意識」であることに気づいているわけ。

そして、この世のカタチとお互いに相互作用をすることで、あらゆるカタチに流れ込んでいる意識を、あなたを通して、その「無意識」から目覚めさせて、一つである全体性の喜びを分かち合い、生命としての深く静かな永遠性を、今この瞬間に思い出しているわけさ。

 

 

 

それが、「柔和な者が地を継ぐ」って意味になるわけなんですね?

 

 

 

ほぅー、わかってきたじゃないか。

 

 

 

そ、そうですか!

やったーって気分で〜す♪(´ε` )

 

▼いざなぎ空ゲートテクニックの研修プログラムのお申し込みを受け付けています。http://skybank.main.jp/?page_id=52