今日も教室。
1人お休みとなったので2人だったのだけど、そのうちの1人は先月の初めにいらして以来なので、ほぼ2ヶ月ぶり。
もちろんタティングレースのことは知らず。
何でも”噂”は聞いていたとかで。(笑)
さっそく惚れこんでくれて、次に作る予定だったもの(キットにしてあった)を後回しにして、新作のかむかむみらくるのブレスを作りたい!と。
まだレシピ書いてないけど、これはピンワークだからレシピ無しでも大丈夫ってことで、急遽材料を用意して・・・・。
タティングパーツも急いで作ることに。(苦笑)

もう1人の方は注文受けていたタティングエジング(パール入り)をブレスに仕上げ・・・
小花で作ったパーツをアジャスターつゆ玉の代わりにしているのを見て・・・
『これも欲しい』

時間内には小花2個とかむかむみらくるで使うパーツ5個のうち2つまでしか作れなかったけど・・・・
帰りがけに、パラパラ見ていた本の中から・・・
『このモチーフが欲しい』
注文頂きました。

教室の最中にも話していたんだけど、私って本当に作るのが好きで。

本当に放っておいたら1日中作り続けていられるくらい。
タティングにしても編み物にしてもビーズにしてもね。
毎日やってもいいよっていう状況なら、それこそ毎日飽きずに作り続けられる自信がある。
今でもうっかりすると何時間でも座りっ放しで作ってるってことあるし。
(1時間に5分は立とうよっていう努力をしてる)笑

でも、自分で使う分ってなると、限度ってものがあるでしょ。
これはセーターにしてもビーズアクセにしてもタティングにしても。
それでも作りたくてたまらないのね。

ビーズはこの際在庫が溜まっていこうとも『教える』っていうことで作ることとのバランスが取れてる。
編み物はそれこそ”たくさんあっても困る”って感じになっちゃう。。。
そこで、今必要なものは仕上げるけど、そうでもないものは仕上がりの一歩手前でストップ。
需要が出てきたところで仕上げるなんて変なことしてます。(苦笑)
(なので、この間まで編んでたカーディガンはあとは片袖というところで止まってる)

タティングは『色見本』と称して、たくさん作れる時期ではあるんだけど、これにも限度が・・・。

これの救世主が『パーツ販売』。

パーツ注文が入れば、いろんなものをどんどん作れる♪
そんなところへ、今日のモチーフ注文。

私、ものすごく嬉しそうな顔してたそうです。(笑)
(ホントに嬉しかったんだもん)





夕方からの集金。
外は小雨がチラついてる。
ということは、通常の2日目エリアには行けない。
こういう時のために先に配布物を配ってあるのが自宅マンション。
全域回らなくてもいいやってことで、少しゆっくり目に出発。

そうしたらね!
とあるお宅の玄関ドアとチャイムのところに、タティングレースを使ったリースが飾ってあるのを発見!
ここは、子供が幼稚園の時に一緒だった人。(学年は違うけど)
それほど親しくはないけど、会えば適度に話す人。

そこで・・・

『これ、自分で作ったの?』

「うん、そう」

『タティングレース♪』

この”タティング”ってのが出てくるとは思ってなかったみたいで

「知ってるの?」

今日はちょうど先日画像UPしたピンクの小花のピアスをしてました。

『ほらほら』と耳を指さし・・・・

ここでしばしタティングの話。(笑)

何でもまだ始めたばかり、ということで、シャトル1つだけでできるものしか作ったことがないのだとか。
(確かにピコット繋ぎもない編み図のものばかりだったな)

どのくらいしてるの?と訊かれ。

『4年ほど前に始めて、一度ストップしてたんだけど、最近再燃して、今は激ハマり中』(笑)

隣に移るときにどうしても隙間ができてしまうということで、リースに使っていたお花の中心は貼り付けビーズで隠しているのだとか。
他にも分からないことがあるということで、電話番号を渡して・・・

『いつでもどうぞ♪』

さーて、どうだろう?
タティングレース仲間は増えるのか?







人気ブログランキングへ


ブログランキングに参加中

タティングにハマり中ですって人も

ちょっと興味が出てきたかも・・・って人も

よかったら、ポチっとしてあげてくださいな