うさぎさんの避妊・去勢 | うさぎ本舗

うさぎ本舗

ペットショップに勤める私があれこれ綴ります。

先日、お客様からうさぎさんの事で相談がありました。

生後4か月の男の子。
飛ばしっこを始めたそうです~。
ピュードンドンパフパフ~(^^)/



娘さんがお迎えしたうさぎさんをお母さんが昼間面倒を見て遊んであげて
お母さんの事が大好きになったうさぎさん。

お母さんめがけてオシッコをピピピっと飛ばすように(;´Д`)


お母さんの手にがっしりしがみついて~
カクカクからの~
飛ばしっこ!!!!


娘さんよりも、お母さんに被害が集中してる事から
「私に匂いを付けたくて必至なんだと思うと怒れないし…
ただ、匂いと後片付けがね~(-。-;)」との事。

そうでしょう。そうでしょう。

うさぎさんのオシッコってしたばかりは白濁した透明色ですが
時間が経つと茶褐色に変化するため
後になって「あ!こんなところにも飛んでる」って発見するんですよね。


年を取る(4歳越え)すると収まるとも聞きますが
お盛んな仔は何歳でもするという飛ばしっこ。

「あんまり頻繁なようならば、去勢をすると、性格が穏やかになって
カクカクも、飛ばしっこも回数が減るかもしれません。
あとは精巣腫瘍などの病気の予防にもなりますし。」とご案内したところ

病気の予防にもなるの!?と前向きに考えてました。

もねペットクリニック
精巣腫瘍について


そう、最近になって高齢男の子の精巣腫瘍の手術のブログを読むのです。
9歳になって手術を決心された覚悟といったら・・・・(ノ_-。)

最近ですが11歳にして手術をされて、成功されたブログも読みました。
高齢になればなるほど、手術も大変で、覚悟もお金も必要になるという事。

男の子の手術は必要がないかな~?と思っていた私ですが、
9歳さんと、11歳さんのブログを読んで、
やはり予防できるなら、飛ばしっこも減るのなら、若い元気なうちに去勢を考えていいのでは?
と思うようになったわけです。

この件は健康な体にメスを入れるという事でいろんな意見があるかと思いますが
どちらも、その子の事を考えての事なので、どちらの意見も正しいでしょう。
うさぎさんが長生きになってきたので多くなってきた病気なんだと思います。


さて、今日の話題は
「手術をするのにどこの病院がいいですか?」です。


今回、うさちゃんの去勢を考えていらっしゃる方は
神奈川のペットショップから少し離れた東京都世田谷区にお住まいでした。

聞いてみると我が家と電車で5分ほどの距離。
そう、私、まるこの歯の治療と避妊した病院は
電車3本乗り継いでテクテク歩いて1時間かけて行ってましたの。

小動物を診ますっていう病院は少なくないです。
が、安心して手術をお任せできるか といったらそうではないでしょう。


ご相談頂いたお客様も、いざという時のため、近所の小動物診ますっていう病院に
健康診断に連れて行ったところ、補ていもままならず、
診療費の内訳も書いていない怪しい領収書だったそうです。

診ます ≠ 治療できます。
なんだなぁ・・・改めて実感。

手術は件数をこなしている病院が良いというのが持論です。
避妊去勢ぐらいは、ちょっと遠くても良い安心できる病院に行きましょう。
上手くいけば、事前検査・本番・退院・予後の検診の4回通うぐらいですから。


東京に居ると「なんでもある」と思ってしまう落とし穴でした。






ブログランキング・にほんブログ村へ
まるこの先生は神の手まる。