むぎとオリーブ | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.

ミシュランガイドの1人5000円以下でおいしく食事ができるという
ビブグルマン部門に掲載された銀座ラーメン「むぎとオリーブ」へ。

銀座という立地にあって、おしゃれな外観で、内装も、照明も、
一瞬カフェかと錯覚するような雰囲気のお店でした。女性客多し。

フレンチ出身のシェフが作るラーメンとのことで、盛り付けも
繊細で見た目にいい。三つ葉合う合う。今回は蛤SOBAをセレクト。

小さめの蛤ではありますが、本場三重県桑名直送なんだそうで、
けっこう沢山入ってまして、旨味と香りのアクセントになってました。

そしてこの魚介の黄金スープは、蛤100%使用なんだそうで、すっきり

としつつキレがあって魚介風味を主張する味わいあるスープでした。

でこの鶏もふわっと肉厚で風味のあるいい鶏肉でした。鳥取県
大山鶏という銘柄なんだそうで素材の良さが伝わってきました。

で、この麺がとても美味しい!ラーメンの麺というより、日本蕎麦
に近い新感覚な麺で、SOBAと名乗るの方がぴったりな麺でした。リブログの続き