03/13 マッサン | ✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

✈地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.


てなわけでやさぐれ気味で、笑、余市駅に着いて、定番ニッカウヰスキー
余市蒸留所へ。歩いて5~6分の距離です。


なお見学予約はニッカのWebサイトからできます。
https://distillery.nikka.com/reservation/
なお、実際は予約なしでも大丈夫そうです。一緒に付いて回って、
試飲まで行けてしまいます。特に飛行機着いてすぐ余市に向かう場合など、
時間読めないですし。。。で、約70分間の見学説明後、


試飲3杯無料。スーパーニッカと竹鶴とアップルワインと。スーパー
ニッカうまい!むせるくらいの香りが沸き起こる。


いやいろいろ工場、蔵見学したけど、ここベストかも。お客様ファースト
のホスピタリティがとても素晴らしいと思いました。


①北海道余市、ニッカウヰスキー余市蒸留所
②デンマークコペンハーゲン、カールスバーグ
③横浜市、生麦キリンビール工場
を工場・蔵元見学ベスト3としておきます。


見学後のランチは、柿崎商店で、ウニ丼2,200円うまい。震えるうまさ。
柿崎商店 海鮮工房/エルラプラザ
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/


ゆっくりしようと余市川温泉宇宙の湯へ。
設備古めで、あまりきれいでは無いですが、お湯はよーく温まります。
二階の休憩所も、いい感じで休めました。
http://yoichigawa.com/top