インビザライン、3ヶ月経過 | ~ イチゴイチエ ~

インビザライン、3ヶ月経過

久々にインビザラインの状況でも。

始めてから3ヶ月ほど経過。
12月の検診でそれまでの2週間交換から
10日毎の交換に変えていいですよ、と言われた。
本来は原則2週間交換なのだろうけど、中には7日交換の人もいるとかどうとか。
この違いは何なんだろう。
もちろん、早く矯正が終わるにはありがたいけど。

という事で、12月下旬より10日ごとの交換にして進めてます。
全部で40個のアライナー予定なので、
本来560日かかるくらいのスケジュールが約400日と、半年近く短縮される事に。

現在No.8なのだけど、正直矯正されてるのかは実感なし。
とはいえ、歯が動いてるのは実感あり。
いかんせん、噛み合わせがガッタガタになっており、
それまでちゃんと噛めてた左側まで全然気持ちよく噛めず。
食事の違和感がハンパない。

1番目のアライナーと、現状手元にある最新の12番を並べて比較。




目的である一番の強制箇所は、下顎右下の奥歯を起こす事だけど、
僕の場合は、まず先に上顎の前歯を綺麗に並べる事らしい。
まだまだ先は長そうだけど、着実に動いてる部分が見えて
やる気が出てきた!