イズミ 鼻洗浄機 INC7000-W | ~ イチゴイチエ ~

イズミ 鼻洗浄機 INC7000-W

先日購入した「鼻洗浄機(器?)」
購入の際に詳しい画像とかも無く、
正直な所かなり思い切った買い物だったので
誰かの参考になるように簡単ながらレビューを・・・。



全体はこんな感じ。
多分想像される感じよりずっと小さめです。
イズミ 鼻洗浄器
左が電源スイッチ。
右側は水流の調整が無段回で可能です。




高さは約20cm弱。奥行きは約11cm(スイッチ等突起含まず)
イズミ 鼻洗浄器


横幅も約20cm程(水を入れる取っ手を入れると25cm位)
イズミ 鼻洗浄器




水を入れる容器。
イズミ 鼻洗浄器

300ccと500ccにラインがあります。
また、ぬるま湯に塩を入れた生理食塩水を使うのですが、
それの温度を表すシール(サーモラベル)も側面に貼ってあります。




白いフタ(カバー)を取ると塩を入れておく容器があります。
またノズルを立てて収納でき、ノズルヘッドも同じく立てて収納可。
イズミ 鼻洗浄器
軽量スプーンも付いており、洗面所なんかに置いたまま使用できます。



ノズル部分。
イズミ 鼻洗浄器
手元で水のON・OFF(出/止)が可能です。

持つ部分と管から先は取り外し可能です。
また先端部分(ゴム製)も取る事ができます。

替えのノズルが1本付属してます。



※使い方※

ぬるま湯を用意。
個人的には33度前後が一番良い気がします。
(側面の温度のシールの目安くらいですが)


300ccのぬるま湯の場合、付属の軽量スプーンで
塩を3杯入れ、よくかき混ぜます。
(500ccなら5杯です)


スイッチを入れます。
動作音は結構大きめ。
ブイーン、て。笑

電動のポンプなので仕方ないですね。
深夜にやるのはちょっとうるさいかも。


流水の力は最大にしてもそれほど強くはありません。
(あくまで個人的な感覚ですが)
まあ水の噴射を当ててホコリや細菌を流すわけではないので、
普段は真ん中位で使ってます。



洗面所にうつむき加減になり、片方の鼻にノズル先端を当て
手元のスイッチを「出」にすると「ジョベベ~」っと水が出てきます。

しばらくすると反対側の鼻の穴から水がダラダラ~っと出ます。
なんとも不思議な感覚。


300ccの水(生理食塩水)を使用した場合、
両鼻でだいたい1分くらいは流せます(水流量によりますが)。


使った後はかなりスッキリします。
両鼻の通りが良くなるのは気持ちいいです。
花粉、アレルギー、ハウスダストに悩んでいる人にはオススメの製品かと。




amazon等で6000円前後のようです。
イズミ 鼻洗浄機
イズミ 鼻洗浄機 INC7000-W



イズミ精器ホームページ
http://www.izumi-products.co.jp/