夕涼みともずく de 竹富島 <ガーデンあさひ> | 好きなことを好きなだけ

好きなことを好きなだけ



髑髏好きの小生が日々の思いつき、感動、徒然などを 
ハンバーガーや、美味しく食べた物などを添えてお送りします   
まだまだ若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします

ある日の夕暮れ前は、沖縄旅行2日目竹富島でのこと

夕焼け鑑賞迄はちょっと時間もあるし、夕涼みでも と


そんな竹富島で夕涼み、というお話です


向かったのは西桟橋からも近い食事処です

宿舎以外で夕食が楽しめる、島の貴重なお店




あさひ1


「ガーデンあさひ」

お昼はランチタイム営業、夕方も食事処として営業

島の中でも数軒しかない、夕食の出来るお店です



あさひ2


広い敷地に大きな平屋、赤瓦屋根の沖縄島家屋

半分は居住スペース、半分が店舗スペースのようです



あさひ3


店内はギャラリーカフェ風、お店の方のお子様でしょうか

学校行事の写真や、コンクール入選の絵等が飾られています


あさひ4


スペースとしても広々、ゆったり過ごせる感じで素敵だなぁ と


あさひ5


卓上調味料は、この島らしいラインナップ

こーれーぐーすにぴーやーしが置いてあったり


さぁて夕涼み、先ずはコチラから



あさひ6


「オリオン麦職人」

此方のお店では、ビールと発泡酒の2種選べます

前の晩にオリオンは頂いていますので、この日はコチラ


乾いた喉にゴクゴク、潤すのにはうってつけ


爽快な喉越しと、心地の好いひんやり感で生き返る心地

グイグイっと飲りながら、少しばかりのおつまみも



あさひ7


「竹富島産冷やしざるもずく」

折角島にまで来てますからね、地の物を頂きたい

そんなことからも、暑気払いも兼ねてコチラを注文



あさひ8


ジャキジャキっとした心地好い歯切れの食感

ツルっと心地好い、程好いヌメリが好いですね


麺つゆで頂きながら、ふわり香る磯の香り


なんとも贅沢な心地の夕涼みのお供

定番の生姜もよく合いますが、山葵もなかなか



ついついお替りが進んじゃって、コチラも追加




あさひ9


「鴨肉のサラダ」

ローストされた鴨肉を盛り付けたサラダ

さっぱりとイタリアン系ドレッシングで


ポーションも程好く、お酒のおつまみにも最適


つるっともずくにさっぱり香ばしい鴨肉でビール!

好い夕涼みの時間を過ごせまして、そろそろ好い時間


いやぁこういうのも好いもんだなぁ なんて程好く満足

夕焼け鑑賞も丁度好い頃、気分好くお店を後にするのでした







ガーデンあさひ定食・食堂 / 竹富町その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.5




あさひ10


店内奥のカウンタースペースも気持ち好さそうでしたよ




こちらからはメニューの紹介になります


あさひ11


お食事はわりとリーズナブルに色々揃ってました


あさひ12

お酒も一通り揃うので、涼みながら飲むのにも好さそうですよ