絶品拘りラム de 麻布十番 <ウルトラチョップ プリュ> | 好きなことを好きなだけ

好きなことを好きなだけ



髑髏好きの小生が日々の思いつき、感動、徒然などを 
ハンバーガーや、美味しく食べた物などを添えてお送りします   
まだまだ若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします

ある日の夕暮れ時は、お出掛け飲みで麻布十番

なんでも拘りラムの、美味しいお店があるのだとか


そんな麻布十番で飲んできました、というお話です


向かったのは麻布十番商店街、郵便局のすぐ隣

ひっそり隠れ家的な、十番らしい立地ですよ




プリュ1


「ウルトラチョップ プリュ」

お店はビルの地階、なんとも隠れ家的ですよ

また商店街の1本裏道なので、益々その風情



プリュ2


店内は綺麗で大人なダイニングバーの様相

カウンターをメインに、テーブル席も数卓


プリュ3


箱が大き過ぎないので、落ち着いた感じが素敵

それではのんびり始めてまいりましょう



プリュ4


「サントリーマスターズドリームドラフト」

お店の雰囲気にそぐった、プレミアムなラインですね

とても綺麗に出ていて、美味しいビールで至福の始まり



プリュ6.0

「お通し」

お通しとして頂いたのは、メゾンカイザーのバゲット

目が軽めでふっくら、香りも好く塩っ気が絶妙


お腹を慣らしましたら、お料理を少しずつ



プリュ5


「桜で燻した自家製スモークチーズ」

スモークチーズは自家製とのことで、これは是非とも と

というこちらは、桜のスモークで上品な仕上がり


燻製を強くかけすぎず、程良い水分の残しで滑らか

表面は軽く炙られ、香ばしさを増して食感も好い心地



プリュ6


「いぶりがっこのマスカルポーネチーズ乗せ」

最近はポテサラに入れたりと、アクセントに使ったり

ですが、元々はこのスタイルが主流だったんですって


へぇ、そうなんだなぁ と頂きまして


うん、こりゃぁ好いおつまみ、ワインによく合いそう

マスカルポーネが滑らか、互いの香りと旨味増し



そろそろとお店のウリ、ラム料理に移行しましょう




プリュ8


「ラム肉のチリコンカルネ」

添えられるのはパクチーに、フラワートルティーヤ


プリュ9


程好い辛さに、ラム肉の香りのアクセント

旨味がよく出て、キドニーさんも美味しく

またパクチーとラムって合うんですよねぇ


そこに焼きの香ばしいチーズが好い乳感


ラム肉らしい旨みや香りが、程好く楽しめる

ちょっと食べ、スターターに好いおつまみですよ



プリュ10

「オススメグラスワイン」

此方のお店はワインのラインナップが豊富で拘り

スタッフさんに相談すれば、絶妙なチョイスをしてくれます


お店の方にはソムリエもいらっしゃるそう


そのおかげで、美味しいをリーズナブルに、と

グラス提供してくれるものまが豊富で有り難い!



という赤の準備はコチラのために




プリュ7


「新鮮ラムのたたき」

大皿で麗しい姿で登場したのはラム肉のたたき

表面をこんがり燻し焼きの様に焼き、中はレア

添えられた綺麗なお花は、テットドモワンヌ


早速と頂きまして、これには吃驚仰天!


柔らかで、赤身の旨み溢れるラムは一切臭みなし!

燻し加減が実に好く、藁で炙った様なあの香ばしさ


あまりの柔らかさとその旨み、香りの好さ

ここまでのレベルはそう食べた事のないもの


それもこれも、拘り抜いたラム肉の質が好いから


オーナーさんがニュージーランドで食べて一目惚

これを日本でも食べたい!とお店を開いちゃうほど


自分もこれまで食べた物とはひと味もふた味も違うと体感

だからこそ、ラム嫌いの方も是非とも食べて貰いたい逸品


プリュ11


「ウルトラチョップ レギュラー」

店名を冠する看板商品はデフォルトの味わいでオーダー

他のフレーバーには、柚子胡椒、トリュフマスタード


炭火で焼かれたラムは表面香ばしく好い火入れ


旨味が強く、それでいて柔らかな赤身系の身肉

ラムらしい香りは仄かで、その香りが御馳走気分



プリュ12

「骨付きロースラムの炭火焼き」

豪快にカットする前の状態のまま炭火で焼き上げ

中は綺麗なレッドピンク、レアな仕上がりで美麗


表面は燻し焼きの如く、香りの装飾が素晴らしい


身肉は丁寧な火入れで、柔らかさと旨味が引き立つ調理

一口食べれば、思わず唸るような美味しさで口福時間



いやぁ本当にラム肉自体が美味しいぞ

そんな具合で、肉質の好さを存分に堪能




プリュ13

「ウルトラチョップカレー」

〆にお腹の余裕があれば、とお勧め頂いたもの

というコチラは、東京スパイス番長さんとのコラボメニュー


王道バターチキンカレー的な美味しさ


ただ旨味、脂分のコクだけでなく、爽やかな酸味も

そしてスパイス感もたっぷり、十分に楽しめるもの


これだけでも十分に名物、看板メニューに出来そう

そんな質実剛健、骨太な美味しさでこれにも満足




そうしてこうして、麻布十番でラム肉堪能会




拘りのラム肉は、旨味と香りに肉質の好さを実感

オーナーの一目惚もなるほど納得の美味しさ


そしてそれに限らない、他料理の安定感


ラム肉に特化すれども、他もちゃんと美味しい

となると死角の少ない、実に好いお店だなぁ と

素敵情報に感謝!気分好くお店を後にするのでした










 

プリュ14

早い時間にはハッピーアワーサービスも素敵ですねぇ

ですけれど、深夜まで営業とのことで使い勝手も抜群







こちらからはメニューの紹介になります


プリュ15

お勧め料理は店内黒板メニューに表記


プリュ16

ワインはお手頃なグラスが豊富に揃いますし


プリュ17


ボトルにも拘り、美味しいものを楽しみ易い価格で


プリュ18

という思いで集めているそうで、良心的な価格設定


プリュ19


食事メニューにもお勧めはこの様に


プリュ20

先ずは何はなくとも食べたいラムチョップに


プリュ21


それだけに止まらない豊富なメニュー構成


プリュ22


ラムが苦手でも、とそれ以外も十分に楽しめそう


プリュ23


他にも美味しそうなものがたっくさん


プリュ24


とはいえ、やっぱり拘りのラム肉を楽しんでもらって


プリュ25


ラム肉への常識を覆し、存分に楽しんで貰いたいものです