蟹食べ放題したくって de 西池袋 <北海道> | 好きなことを好きなだけ

好きなことを好きなだけ



髑髏好きの小生が日々の思いつき、感動、徒然などを 
ハンバーガーや、美味しく食べた物などを添えてお送りします   
まだまだ若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします

ある日の晩は、お出掛け帰りの池袋着

晩御飯はちょっと贅沢に蟹食べたい! なんて


そんな蟹食べました、というお話です


向かったのは西口公園を望むビル内にあるお店

北海道料理をウリにした、チェーン居酒屋さん




北海道1


「北海道」

契約農家、漁港からの安心素材を使用したチェーン居酒屋

ちょうど桜が咲き始め、席から花見でちょっと好い気分


この日は蟹が食べたい、ということでそんなコースを注文



北海道2


「アサヒスーパードライ 中瓶」

飲み放題は残念無念な瓶のみという設定


でもでも、こうしたお店では案外とこれはアリ

綺麗に出ていないお店も多い、チェーン居酒屋さん

ともすると、瓶の方がクオリティは安定してますからね


これでクイっと飲りながら料理始まり待ち




北海道3


「烏賊ゴロ醤油漬け」

ワタ入りの烏賊を醤油漬け、沖漬的な味わい

これだけ食べてると、ついついお酒が欲しくなりますね



北海道5

「刺身盛り合わせ」

カンパチ、鮪、蛸、サーモンと定番的な構成

一人一切れ、素材の鮮度、味わいはまずまず



北海道4


「タラバ・ズワイ蟹しゃぶしゃぶ」

この日頼んだコースは蟹づくし的コース

蟹足をしゃぶしゃぶで頂く嬉しいメニュー


上段タラバ、下段にズワイと両方楽しめます


タラバはしっかり甘みと旨味でなかなか好いお味

ズワイはさっぱり目ですが、お味はなかなか


どちらもそこまで身は太くないものの、味はなかなか

水っぽさもそこまでないので、こうしたお店としては十分




北海道4.2

そんなしゃぶしゃぶはお野菜つき、さっぱり頂けて好いですね



あとはコレ




北海道6

「タラバ蟹塩茹で」

食べ放題は蟹の茹で身が頂ける仕様

一般的なズワイだけでなく、タラバが頂けるのは豪華


食べるとズワイはサッパリ、味わいは程々

タラバは甘味旨味が強く、なかなの満足感


たっぷり好きなだけ、というのはやっぱり嬉しいもの


とはいえ、そこは食べ放題、デフォルトが塩っ気強め

沢山食べていると流石に辟易しちゃうのは致し方なし




北海道7


「ふじりんごサワー?」

何種かフルーツサワー類なんかもあったり

で、こんな感じのものをオーダーした記憶


とはいえものすんごく甘くって、その記憶ばかり

色モノ系サワーはあんまりお勧めしない感じです



コースはまだまだ蟹づくし





北海道8


「活毛蟹刺身」

毛蟹の足身を刺身で頂くというモノ

元々身肉が小さい毛蟹、剝きが丁寧で嬉しいところ

なかなかに甘みを楽しめる身肉でして、これも好い満足感



北海道9


「雑炊」

甲羅は鍋に入れて雑炊の出汁に

ついでにお替り茹で蟹をどんどん入れて蟹雑炊!



北海道10


「北海道産じゃがバター」

蟹に辟易したところで、ほっとするジャガバター

ほっこりする味わいでして、いいアイスブレイク



北海道11


ではでは〆には先の雑炊を頂くことに


で、これ先の蟹身をバンバン入れまくったんですよ

そうしましたらね、雑炊というより蟹身がメイン!


嬉しいようですが、お腹もわりと満足、蟹にも辟易


なんだか嬉しいような、嬉しくないような 。 。 。

まぁそれはそれ、嬉しいタラバでお腹一杯蟹一杯

食後には予想通り、「もう暫く蟹いらねぇなぁ」 なんて


それも贅沢な話だわなぁ なんてお腹一杯お店を後にするのでした





北海道 池袋西口店居酒屋 / 池袋駅要町駅東池袋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1




北海道12

飲み放題メニューはこの通り、もう少しお酒が美味しいと好いなぁ