近所のお弁当 de 椎名町 <おぐろのまぐろ> | 好きなことを好きなだけ

好きなことを好きなだけ



髑髏好きの小生が日々の思いつき、感動、徒然などを 
ハンバーガーや、美味しく食べた物などを添えてお送りします   
まだまだ若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします

ある日のお昼時は、お腹が空いたなぁ と

そういえば、近所にお弁当なんかが売ってたや


なんて、近所のお弁当屋さんのお話です


向かったのは椎名町駅から踏切越えて南長崎方面へ

更に、東長崎方面へ歩いて、住宅街にあるお店です



小黒鮪1


「おぐろのまぐろ」

椎名町駅近く、商店街内にはお弁当とイートインのお店

こちらはお弁当や御惣菜、刺身等々の販売のみのお店です


こちらで数日前に、おかずを購入していまして

お弁当がある事は調査済み、ちょっと気になっていたんです


ということで、目ぼしいお弁当と、食べたいおかずを購入しまして。。。


お家に帰るなり、ワクワクしながらの開封ですよ




小黒鮪3


「鰈の煮付け」

しっかり濃い味な見た目のこちらは鰈の生姜煮

色合いよりも程好い塩味、甘味も柔らかく好い炊き加減


身も柔らかく、ほろっとする感じは好いですよねぇ


骨も結構柔らかくなるまでしっかり煮込んであります

なので、食べようと思えば食べられちゃう感じ



うんうん、ちゃんと美味しいぞ とお次お次



小黒鮪2


「鯖文化干」

そもそも文化干しって、なんだ?と思い調べましたら

干物をセロファンで包んだだけなんですねぇ


とまぁそれはさて置き


こちらもちゃんと好い脂加減と、塩味はピシッと!

なので、これだけでも十分御飯のおかずで満足出来ちゃいます

ですけれど、どうせなら色々食べたいし、と結果買って正解


と、ここまではおかず等々


ではではメインに選んだのはコチラ



小黒鮪4


「海鮮ちらし丼」

多分こんな感じのネーミングだったかと。。。


こちらのお店は、屋号よろしくお魚屋さんが元

なので、色んなお魚の取扱があるようなんです

そんなことから、こうした具材豊富な海鮮ちらし


中身は分かるもので、鮪、サーモン、白身はカンパチとかかなぁ

あとはイクラも散らされて、結構豪華な感じなんです


し か も !


あら汁はお弁当購入者にはサービスで付いてきちゃいます

これはお得、しかも鮪のあらでして、旨味は十分!


そんでもって、こちらの海鮮ちらしも負けずに美味しい!

お魚の鮮度も好いと思いますし、どれもちゃんと美味しいもの


どこを食べても、ちゃんと美味しいお刺身で沢山の味わい

これはなかなかに贅沢だぞ、と食べればホクホクです


そうそう、酢飯も甘すぎず、酢の角は立たず食べ易かったですよ

それにしても、具材の豊富さは流石のお魚やさんだなぁ と



そうしてこうして、お昼に近所のお魚屋さんのお弁当

おかずも、メインも、ちゃんと美味しいもので満足!


これは、お魚が食べたい時には好いなぁ


と、近所にあるのも有難ことだ とホクホクお家でお昼ご飯なのでした