豪雨に振られて de 本郷三丁目 <加賀屋> | 好きなことを好きなだけ

好きなことを好きなだけ



髑髏好きの小生が日々の思いつき、感動、徒然などを 
ハンバーガーや、美味しく食べた物などを添えてお送りします   
まだまだ若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします

ある日の早い夕暮時は、目的持ってのお出掛けです

暑さも程好くなってきて、そういえばそろそろ食べたいな と


そんなちょっと食べたいものがありまして、なお話です


ということで向かったのは、本郷三丁目の大好きなあのお店

なのですけれど、その日の東京は生憎の大豪雨の日


どうかなぁとお店を覗けば、雨漏りで営業出来なそう とのこと


ありゃぁこりゃぁ残念、と飲み仲間と若干のしょんぼり

豪雨に降られながら、別のお店で飲むことに



そんなこんなで辿り着いたのが、多店舗展開する 「 加賀屋 」 さん


雨の凄い日でしたけれど、それでも先客は数人

まぁ僕らが入った後は、続々と来てあっという間に大盛況



そんな様子を見ながら、僕らは僕らでやりましょう、 と




加賀屋6

「ホッピーセット」

って、最初はビールだったんですけれど、パチリ忘れ

なので、次からグイグイ飲み続けたこちらの写真を。。。


いやぁ、それにしてもホッピーは万能なお酒だと思うんですよ

結構どんな料理にも合いますしね、濃さを調整できるのも好いんです



さぁて、こちらからはお料理の紹介です




加賀屋1

「ヤリイカ?のぬた」

聞いてないので、実際は分かりませんが、恐らくサイズ的にヤリイカかと


そんなこちらは、中にはちゃんとワタ入り

そしてさっぱり甘過ぎない酢味噌和えで美味しさは格別!


お通しからかなりの美味しさでして、これは料理も期待できるねぇ

なんて、トラブルでの訪店が思いがけず好い結果に

そんなやりとりを友人としながら、2人で気分もすっかり御機嫌ですよ



ということで、お料理を少々頂きまして




加賀屋2

「ほやの塩辛」

都内で提供しているお店ってそう多くはなさそうなコチラ

僕と彼は、「ほやくん」なんていうほやの燻製も大好きでして

こりゃぁ頼むしかないよね、と意気投合


そして頂いてみればこれまた絶品!


言いようによっては、フルーティとも感じるその瑞々しい食感

そして、クセのある香りなのですが、その強過ぎない絶妙な加減


こりゃぁうんまいね、いくらでも日本酒飲めそうだ


なんてやり取りをしながらも、2人して日本酒はやめておこうね

と自分らのお酒との相性を鑑みて、大人しくホッピーお替り!



と次に来たお料理には2人して感嘆!




加賀屋3

「秋刀魚刺し」

旬のはじめ頃だったので、頼んで不味いわけがない!

とワクワクしながら待っていたら、お皿に盛られたこの綺麗な姿!


そして、旨みや脂加減は勿論、美味い!


このビジュアルは素敵だよねぇ これはちゃんとした板さんがいるんだね

なんて2人して、歓喜のあまり色々と妄想やらなんやら




そして、美味しく刺身を頂きながら、ゆっくり時間を過ごしまして

もう1品お目当てが来ないんですよね、なかなか


まぁお刺身をちゃんと食べた頃に、合わせて出してくれるのかもね

なんて彼の予想に、それもそうだねぇ、と勝手に納得


にしても少しゆっくりなので、ちょと追加注文




加賀屋4

「ハタハタの南蛮漬」

鯵なんかはよくありますが、ハタハタってあまり見ないなぁ と

気になりまして頂いてみることに


酢の加減から、甘さの加減まで、これまた絶妙


鯵よりもあっさりした味わいのハタハタは、この位の味加減が好いんだぁ

そんな風に思わせてくれる、しっかり美味しい南蛮漬でしたよ



そうこうしていますと、いよいよお目当て!




加賀屋5

「秋刀魚の塩焼き」
この日は旬をちょっと贅沢に、しっかり味わっちゃおう!

とばかりに秋刀魚づくしにしていたんですよね


でお目当ての秋刀魚焼きさんが来まして、これにも感嘆


頭の先からしっかり焼きが入っていて、頭からバリバリしちゃってOK!

そして、ワタも程好く熱が入って、嫌な臭みもない美味しいもの


旬の魚って素敵だねぇ


なんて2人して綺麗に秋刀魚を頂きまして



さぁてそろそろ好い時間だ、一応あのお店に寄ってみようかね

なんて、美味しいお魚に舌鼓、また色々食べたいねぇ なんて


美味しい魚料理を好きなだけ頂きましたなら、気分好くお店を後にするのでした







加賀屋 本郷店居酒屋 / 本郷三丁目駅水道橋駅春日駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5




こちらからはメニューの紹介になります



加賀屋7


お料理の種類はとっても豊富!お魚から肉類、ご飯的なものもバッチリ!

お値段は安くはないものの、先の感じだとそれでも好いかなぁ と思えますよ


加賀屋8


店内の看板メニューもとっても気になるものばかり

また機会を見て行ってみても好いかなぁ と思うんです