原宿でも沼津 de 原宿 <タップルーム> | 好きなことを好きなだけ

好きなことを好きなだけ



髑髏好きの小生が日々の思いつき、感動、徒然などを 
ハンバーガーや、美味しく食べた物などを添えてお送りします   
まだまだ若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします

夕暮れ時にはおもはらで天空ビールを楽しんで

もう少し飲みたいねぇ、なんてちょっと歩けば素敵なお店があるんです


そんな原宿ビール梯子のお話です


おもはらビアフォレストで飲んだ後、まだ飲み足りないし、ということでふらり

向かうは原宿にある沼津の息吹が感じられるお店です



好きなことを好きなだけ-メニュー

「原宿タップルーム」

首都圏近郊に多店舗展開している、沼津のクラフトブリュワリー、ベアードビールの直営店

こちらは原宿店になりまして、主に串焼きなどをメインに展開する日本スタイルのお店になります


場所は竹下通りのちょっと裏道に入った辺りになります


店内は明るめの木を使っていますが、照明も程良く五月蠅くもないので居心地は好いんです

カウンターも広くとってあるので、少人数でも来やすいのがいいですね




さてさて、まずはちょっと暑い外を歩いてきたので飲み易そうなものから頂きます




好きなことを好きなだけ-クールプリーズピルス

「クールプリーズピルス」

ピルスと名のついたこちらは、ボヘミアンピルスナーとのこと

所謂ウルケルなどを代表とするスタイルのものなんだそうです ( )


というこちらはしっかりゴールドで、仄かに濁りもあるようです


グラスからはやんわりとホップの綺麗な香り、やっぱり華の様な、というのがしっくりきます


含めばスッキリとした口当たりと、スキッとした苦味

続いて結構しっかり感じるのはモルト感

でもそれがジンワリ余韻まで、とはいかずスッキリした飲み上がり


甘いというよりも、こっくりした味わいというのでしょうか、飲み応えとも言えるのかなぁ

ピルス、しかもボヘミアンと来るともっと軽やかなものをイメージします


なのですけれど、こちらはそれともちょっと違うベクトルを感じまして

この辺は面白いなぁ なんて思いながら なんだかんだとグイグイ



いやぁやっぱり美味しいやぁ なんて思いながら空けちゃいましたので



好きなことを好きなだけ-シングルテイクセッションエール

「シングルテイクセッションエール」

やっぱり暑いとスッキリしたのが飲みたくなるんですよね という事でコチラ


こちらはほんのりブラウンがかった濁りのあるゴールド


グラスからの香りは、若干のオレンジピール等の風味を感じましてスパイシーな感じ


含めばモルトよりもウィート、といった所謂柔らかな口当たりで、穏やかな飲み心地

ふわっと香るオレンジピールに、ベルジャンの風味もどことなく感じるように思いました


近い材料で言えばヒューガルデン等もありますが、それともまた違ったスパイシー感

何はともあれ、柔らかでありつつも飲み易い飲み心地はやっぱり暑い時期には嬉しいもの



なんだかんだとスッキリ飲み易いや なんて進んじゃうんですよね





そうこうしていると店内が何とも好い香り、食欲を刺激するあの香りですよ アレ





好きなことを好きなだけ-カレー

「カレー」

あんまりにも好い香りでついつい釣られちゃいました


その日は店内でカレーの仕込中、おかげで好い香りがふわりふわり


仲間とビールの話しもそっちのけで、気になりだしたら止まらない!

お腹が空いた気がしてきたのなら、もう止まれない、堪らない!


そんなこちらのカレーは、酸味をしっかり持ったタイプなのですがスパイス感も豊か

香り御メインはクミンなどのメジャーな物かと思います


ですけれど、ここはビール屋さん、しっかり感じる味わいの楽しさと言えば苦みなんです


これはビールを使って作るからなのでしょうけれど、しっかり途中に苦味を感じるんですよ

これがなかなか後引く美味しさ、でもその分食べ応えはあるように思います



そんなこんな、なんだかんだ美味しく頂いちゃいまして、もう1品



好きなことを好きなだけ-親子丼

「親子丼」

こちらは飲み仲間が頼んだものになります それにしても好い色艶です


どうでもいい話ですが、飲んで進んでくると段々出汁の味が恋しくなりますよね、そんな具合です


それはさておき、こちらも一口頂きまして、おやおや吃驚!


これがまたしっかり美味しいんですよ

何と言っても出汁の香りの良さも勿論の事、味の塩梅も丁度好い

この丁度好いというのも、食事メインと言うよりも、ビールに合わせやすい ということ


甘すぎず、しょっぱ過ぎず、香りだとか、卵のふみだとかがちゃんと楽しめるんですよね

それだけ考えても、所謂大衆定食屋の親子丼とは違う美味しさ


これはアリだなぁ いやぁ旨いねぇ なんて話しながら頂きましたよ




そうそう、その頃には〆のビールも頂いていました




好きなことを好きなだけ-アングリーボーイブラウンエール

「アングリーボーイブラウンエール」

こちらはブラウンエールと言う事で、しっかりモルト感を感じられるもの


ですけれどベアードさんが作るので、しっかり香りのホップ感もあるんです

その辺のバランスと、絶妙な飲み応えは個人的に好みなんですよね


あるとなんとなく飲みたくなっちゃうんです、そんな記憶に残る味なんです





そうしてこうして、先のおもはらからコチラまで、しっかり飲んで食べて好い心地

美味しいビールと気持ちの好い環境、〆にもやっぱり美味しいビールに美味しい御飯


楽しく飲んで食べたなぁ としっかり満足感も得られたのなら、気分好くお店を後にするのでした







原宿タップルームビアバー / 原宿駅明治神宮前駅北参道駅
夜総合点★★★★ 4.0






好きなことを好きなだけ-シズル感???


仲間が折角だからと、シズル写真のチャンスをくれましたが、もう手元が。。。


まぁねぇ好く飲みましたし。。。  いやはやモウシワケナシ、イタシカタナシ。。。