京都勉強会 de 観光グルメなぞ ~其の13嵐山~ <亀山家> | 好きなことを好きなだけ

好きなことを好きなだけ



髑髏好きの小生が日々の思いつき、感動、徒然などを 
ハンバーガーや、美味しく食べた物などを添えてお送りします   
まだまだ若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします



京都4日目の朝散歩に、午前のサイクリング観光を終えて

しっかりお腹も空かせたところで、お昼ご飯の時間です



渡月橋まで来たら、大堰川沿いを亀山公園方面へテクテクと



好きな事を好きなだけ-亀山公園近郊 大堰川沿い

すぐ傍に亀山公園への階段があるところまで来ると、川辺にあるお店が見つかります

好きな事を好きなだけ-店頭

「亀山家」

京都の郷土料理や、湯豆腐、その他なんでもお値打ちで頂ける素敵なお店

好きな事を好きなだけ-メニュー

店頭にあるメニューを見て、入るのも安心なリーズナブルな値段設定



お昼の開店に合わせて、早速お店の中へ

好きな事を好きなだけ-店内1

店内は厨房が屋内、客席は屋根付きのテラス席というか半外になります

好きな事を好きなだけ-店内2

でもそれはそれで、解放感もありますし

大堰川を眺めながらの食事なんて、ちょっと好いですよねぇ


そして、まず最初に頼んだのはコチラ

好きな事を好きなだけ-湯豆腐

「湯豆腐」

とっても豆腐が好きな自分は、何度でも食べたいのです

しかもお手頃ですよ、本当に  だって¥700円ですもの


そしたらお供も必要ですから

好きな事を好きなだけ-お供はコレ


「サントリープレミアムモルツ」

こちらもお店で頂くにしてはお手頃、¥350円 ちょっとしたホテルなんかと同程度です


湯豆腐が出来るまでの合間に頂いたお酒のあてです


好きな事を好きなだけ-おでん

「おでん ¥600円」

具材もたっぷり、大根・蒟蒻・厚揚・結び白滝・卵・牛蒡巻・竹輪

色合いはしっかりしていて、関東で食べるようなしっかりした色合い


出汁が本当に好く効いていて、香りがとっても好いんです

特に大根の面取りや、味の沁み具合なんて抜群でした


味付けの塩味も、ピリッといい塩梅でビールが進む進む

好きな事を好きなだけ-おでん 卵


よく出汁を吸った卵は黄身までしっかり美味しい!

おでんのおつゆと一緒に、黄身を頂くとまた堪りません



さてさて、そろそろ湯豆腐もいい頃合



好きな事を好きなだけ-湯豆腐セット

湯豆腐のセットは薬味の葱・おろし生姜に、出汁醤油

好きな事を好きなだけ-湯豆腐2

昆布出汁で煮込まれた豆腐は、時間と共にゆらりと浮かんできます

好きな事を好きなだけ-湯豆腐3


先日頂いたお店とはまた違った、プリッとしたしっかり食感のある豆腐

そして、じわりと蕩けるように、口の中でほどける感じが好いですねぇ


勿論しっかり豆の味もしますし、甘みもふうわり

そこに、しっかり出汁の効いた醤油で際立つのです



おでんも湯豆腐も美味しくって、あんまりにもお手頃価格なので

ついつい喰いっ気が盛り上がっちゃって、もう1品郷土料理を



好きな事を好きなだけ-卓袱饂飩

「卓袱饂飩 ¥700円」

沢山の豪勢な具材で彩られた器が素敵です

蒲鉾・蟹爪・海老・出汁巻・里芋・どんこ・海苔・麩


器から香る出汁の香りが素晴らしくって、いやがおうにも気分も上がっちゃいます

好きな事を好きなだけ-麺


饂飩は、くにゅりと柔らかい食感でちょっぴりもちっと

おつゆと一緒に頂くと、そのやさしい味わいが広がります


具材はどれもちゃんと美味しいのですが、なんといっても出汁巻

美味しい出汁を使っているのは勿論、ジュワっと蕩けるような食感に驚くばかり


やさしい出汁の味わいと、卵の柔らかな味わいの織りなす美味しさったらもう


出汁巻だけで沢山食べたくなる程でした



流石にここまでしっかり食べると、午前のアクティブに動いた体も胃袋も満足




しっかり食べて、午前の余韻に浸りながら、午後に備えて充電も済ませ

香りの好い出汁で包まれた美味しい食事に、すっかり気分が良くなるのでした







亀山家 (レストラン(その他) / トロッコ嵐山駅嵐山駅(京福)嵐電嵯峨駅
昼総合点★★★★ 4.0





そうそう、こちらのお店はそもそも、遠い昔に家族旅行で行った思い出のお店だったんです

両親からの情報と、記憶を頼りにお店を見付けた時は、本当に嬉しかったなぁ