渋く旨い de 本郷3丁目 <もつ焼き じんちゃん> | 好きなことを好きなだけ

好きなことを好きなだけ



髑髏好きの小生が日々の思いつき、感動、徒然などを 
ハンバーガーや、美味しく食べた物などを添えてお送りします   
まだまだ若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします



ある日の夕方、その日はちょっとした時間の合間がありまして

職場からなるべく近いお店で。。。 と調べていたら非常に気になるお店を発見!


美味しくて、安くて、とかなり評判のお店だとの事


であれば行こう!というわけで、場所は本郷3丁目 2番出口から本郷通りへ

御茶ノ水方面に少し歩くと、右手側に曲がる道があります

そこに入るとすぐに見つかるお店です


「もつ焼き じんちゃん」


18時開店、大概はその前に並んでいる人がいて、開店を待つのがデフォルトと思って良さそうです

その日は少し並んで入ることが出来ましたが、始動は早目が良さそうです


因みに、当然ですが、並んでいる人に入店権利があります

その為、誰か先に並んでいてもらって、途中で合流などは基本タブー

ですから、その辺は店主が ビシッ と 「途中から並んだ人いませんか?」 とお断り


この辺とっても公平な感じで、まっとうな接客です

この日も、そんなやりとりを見まして、いやはやいい接客だ! と感服


ぞろぞろと、並んだ順にお店へ入るのですが、並びの早い人から奥へ座ります


店内は10席のカウンターのみ 決して広いお店ではありません

ですが、使い込まれたカウンター、吊るしメニューに昭和の風情が漂います


飾り気や、洒落っ気はない店内ですが、逆にその潔さがを渋みすら感じます



好きな事を好きなだけ-卓上


好きな事を好きなだけ-吊るしメニュー1


基本メニューはもつ焼きと刺身が少し、その他料理は少々です

着席すると程なくしておしぼりが配られ、オーダー表を渡されます

因みに串物は全て¥100円、他の料理も異様に安いのです いやぁ嬉しいばかり


好きな事を好きなだけ-オーダー表


その紙に頼みたいものを書いていきまして、順番に店主が回収して回ります

その後、飲み物を聞かれますので、そこで飲み物を頼みます


こちらでは、着席順 (早く並んだ順) に、オーダー権利と料理の提供が始まります

早い順番でないと食べられないのが、焼き物ではタンスジとハツモト


自分は最後の方でしたので、まんまと食べられる権利から漏れました。。。


最初に飲むものと言えば、やっぱりコレですね


好きな事を好きなだけ-生ビール


「サッポロ ドラフト ¥500円」

スッキリだけど、大手メーカーの中では特に好きな方かも知れません

適度に苦味があったり、ちょっと感じるこっくりした感じ  最初の1杯ってやっぱり美味しい


続いて料理が出るのですが、店主独りで一挙入店のお客さん全てのオーダーをさばきます

なので、料理のカテゴリーで作る順番が決められています
そして、そのカテゴリーで早く頼んだ順に提供される、システマチックなオペレーション


という事で、まず最初に来るのは




好きな事を好きなだけ-ガツ刺し


「ガツ刺し」

刺身系は一番最初に来る料理になります 面白いのは串刺しでの提供スタイル


ガツは胃袋、脂分は殆どないのでサッパリとした味わいです

コリュコリュした食感と、中心のモニュりとする変化が楽しい部位

サッパリとした出汁酢なのかな、良い味のするお酢で頂きます


料理が出るのを待っている、ちょっとした間に1杯目は終わってしまったので


好きな事を好きなだけ-サッポロ 大瓶


「サッポロラガービール 大瓶 ¥500円」

赤星 なんて言われる昔ながらのラガービール 適度な苦みが好み

大瓶と言うのがまた嬉しいところ、たっぷり飲めて感激!


因みに、飲み物はタイミングよく頼めばすぐ提供してくれます


次のお料理はコチラ


好きな事を好きなだけ-もつ煮


「もつ煮 ¥350円」

一般的なお店のホルモンなんて呼ばれる小腸メインではなく、沢山の部位が入っています

面白いのはハチノスやコブクロなどなど、煮込まれると何だか分からない物もあります


色んな部位の、色んな旨みが染み出した味噌ベースのスープが、堪らなく美味しいんです

いやいや、勿論もつ自体もとっても美味しいんですけどね 贅沢なもつ煮です


続きましては


好きな事を好きなだけ-マカロニサラダ


「マカロニサラダ ¥200円」

普段はあまり頼むオーダーではありませんが、なんとなく目に入ったのでオーダー

マカロニをマヨネーズとたっぷりのペッパーと共に和えてあります

野菜は粗みじんの人参に胡瓜に玉葱、人参のコリコリ食感がナイスです


続いて、焼き物前、最後の料理


好きな事を好きなだけ-大根酢


「大根酢 ¥100円」

先程のガツ刺しのお酢と同様、味の良い酢でスライス大根を頂きます

このちょっぴり乗った紅ショウガとの相性が抜群で、箸休めには堪らないおつまみ


これから始まる焼き物はもつ、脂分たっぷり目ですから、こういうサッパリ物があると助かります

 

 
さぁ、ここまで来ると、いよいよ店内もっくもくで焼き物開始です

じゃんじゃん煙る煙る、この脂の焼ける香りが食欲とワクワク感を掻き立てます!

 

 

焼き物は塩系から始まります また、味付けは店主に一任 じっと待ちましょう



好きな事を好きなだけ-タン


「タン」

塩系一番手で登場はコリコリした食感と、噛むほどに滲み出る旨みが嬉しいコチラ

塩加減もバッチリで、大ぶりの一串にこれからの期待が高まります


そんなこんな美味しい物があるとついつい進んじゃうのが飲み物 という事で


好きな事を好きなだけ-バイスサワー


「バイスサワー ¥350円」

コダマサワーという会社が作るサワーです (焼酎割用の炭酸飲料)

ネーミングが面白く、飲んだ事の無いコチラに興味津々 というわけで頼んでみました


飲んでみると、ほんのり甘く、さっぱりとした酸味と香りが特徴です

香りと酸味の主要な味わいは、梅と紫蘇で風味づけされたもの


これがなかなかどうして、飲んだ事の無い物でしたが美味しいんです

これもっと普及すればいいのになぁ 結構好きな人多そうな気がしますけどねぇ



なんて美味しいなぁ とやっていると続いての焼き物



好きな事を好きなだけ-カシラ

「カシラ」

ムギュゥッとした噛み応えに、ジンワリと染み出る旨み

肉を食べる満足感を適度に持ちながら、この食感がまたいいのです


さぁさぁ、焼き物塩シリーズは続きます



好きな事を好きなだけ-ハラミ

「ハラミ」

実はこの前にハツも頼んでいたのですが、残念ながらパチリ忘れ。。。


とそれはさておき、こちらのハラミ、絶品です!

旨みがぎゅぅぅぅぅぅっとしてて、尚且つ噛み応えが良い!

肉食べてるなぁ、っていう実感をしっかり味わえる逸品


いやいや、ハツもとぉっても美味しかったんですけどね。。。


どんどん続きます

好きな事を好きなだけ-ガツ


「ガツ」

焼ける香りが芳ばしく、皿の上でもその香りが良い調味料

なんとなく、 「 するめいか 」 に近い香りがするように思いました


食感は刺身とはうって変わってミノとハツを、あいのこにしたような楽しい食感

この香ばしさと食感は、塩味ならではの味わい 他ではなかなか頂けない気がします



とここまで来まして塩系は終了、続いてタレ物へ移行していきます



好きな事を好きなだけ-レバー

「レバー」

これまた絶品!!

レバー好きなら外せません いやむしろ絶対に頼むべきです 

そうでないあまり得意でないという方も、これなら食べられるかも と言うぐらいに美味しい


ぷりゅっとした食感に、変な臭みの無い、レバー特有の旨みがたっぷり

これ食べたら体に良さそうだなぁ と食材の恵みに感謝したくなる逸品です


ここからは脂分しっかり目のもつ焼き真骨頂が続きます

とその前に。。。 あまりの美味しさに飲み物のペースが早い早い


普段頼まないこんなものまで頼んじゃいました

好きな事を好きなだけ-梅割り

「梅割り ¥350円」

焼酎の梅干し割かと思いきや、金宮という25度の焼酎常温を梅エキスで風味づけして提供されます

これがまた、脂物との相性が抜群、ですが焼酎ロックですから しっかり出来上がってきます


と話の中断でしたが、タレ物攻勢を再開しましょう

好きな事を好きなだけ-テッポウ


「テッポウ」

直腸になります

腸は基本的に脂の多い部位、ですからこちらも例に漏れずたっぷり脂分

ですが、炭焼きされ、適度に脂が落ちていて、表面のサックリした部分やぷにゅんとした部分

このコントラストをほんのり甘く、旨みのしっかりした特製タレがまとめあげます


旨みたっぷりの脂分も、美味しいタレと、柔らかい食感で、どんどん胃袋に収まります


さてさて、続いてはちょっと拘ったお店でしか見られない部位になります


好きな事を好きなだけ-チレ

「チレ」

脾臓になるそうです

モニュンモニュンとした食感に、こんがりとこした焦げ目の風味がアクセント

脂分はさほど強くないので、食感と共に、特有の旨みがあります

部位特有の臭みなどもないので、レバーなどに似た、内臓らしい旨みのある部位


続いては

好きな事を好きなだけ-アブラ

「アブラ」

カシラのなかでも脂分の特に強い部位

その名の通り、しっかり脂分です そしてその柔らかさは驚くほどの柔らかさ

噛むと、甘みのある美味しい脂分が広がると共に、口の中でほどけていくほど


脂分たっぷりのホルモンが好き! なんて方には堪らない部位かと思います


いよいよタレ物も、〆の逸品の登場です

好きな事を好きなだけ-ツクネ

「ツクネ」
細かく刻んだナンコツと共に、挽いた肉と練り上げたもの

このコリコリ食感と、旨みがたっぷりで驚くほどジューシーなツクネも絶品

これがタレとの相性が抜群、これも訪店したら必須で頼みたい逸品です

 

 

いやはや、どれもこれも驚くほど美味しい物ばかり

普通のお店よりも一串も大ぶりですし、その仕事もとっても丁寧

串の刺し方にも品があったり、臭みもきれいに無くなった絶品のもつ焼き

一度行ったら忘れられない、美味しいもつ焼きに出会えるはずです

現に、これほど美味しいもつ焼きを食べたのは、初めてだと思います

 

 

しっかり食べ、美味しく酔って、頗る満足なもつ焼きを堪能

そして、寡黙でまっとうな接客の店主に感謝しながら、嬉しくお店を後にするのでした

 

 

 





 

 

そういえば、どうやら最後にもう1杯飲んでいた気がするのです

ですが、あまり記憶にないのです。。。  焼酎が効いたんだろうなぁ。。。



なんて書いてるそばから行きたくってしょうがないや


好きな事を好きなだけ-注意書き

そうそう、お酒に飲まれないように、飲み物制限システムで営業されています

自分はすっかり飲まれての退店でしたが。。。



好きな事を好きなだけ-吊るしメニュー2


ついでにお料理は、最初のオーダーから追加注文は出来ません

ですがこれもまた、一貫したサービスを提供するために考えた、店主なりの工夫なんでしょうね















もつ焼き じんちゃん もつ焼き / 本郷三丁目駅水道橋駅春日駅
夜総合点★★★★ 4.5