参宮橋 de スモーキーBarガー <Bar Shanks:バーシャンクス> | 好きなことを好きなだけ

好きなことを好きなだけ



髑髏好きの小生が日々の思いつき、感動、徒然などを 
ハンバーガーや、美味しく食べた物などを添えてお送りします   
まだまだ若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします


この日は、ここ最近美味しいビールビール を飲み始めてどうしても行きたかったお店へ


目指すお店は新宿からも程近い、参宮橋に構える地ビールも豊富なBarなのです


ですが吃驚、美味しいハンバーガーチーズバーガー まで出てくるそうなんですラブラブ!

それはそれはもう楽しみです音譜 行かないわけにはいきませんビックリマーク


参宮橋からすぐ近く、駅前の商店街へ続く道が、~通りから駅へ曲がりまして

その道の始まりからすぐの線路を臨む方向にお店の建物があります

 

1階は美容院、螺旋階段を登った先の2階がお目当てのお店です


好きな事を好きなだけ-外観


表には看板がひっそりと、でもお洒落に迎えてくれます


好きな事を好きなだけ-看板


階段の方へ向かうとお店の案内があります


好きな事を好きなだけ-ボード

季節の果物を使ったカクテルもこのお店のオススメだとか

でもおいしいビールが沢山あるという情報もあり、そこまでたどり着けるのでしょうか。。。


お店へ入るとテーブル席が2・3あり、10名は座れない程度のカウンター席

照明はかなり落としてありまして、大人のBarといった印象です


メニューを見ずに、店内の黒板に書かれたドラフトビールビールをさっそくお願いすることに


好きな事を好きなだけ-志賀高原IPA

「志賀高原 IPA」

やや濁りを感じる濃いめのブラウン色 グラス近くに鼻を運ぶとホップのいい香り

飲むと香りもしっかりしていますが、あとからクッとくる香りをもった苦みが本当に心地好いです

これは美味しいビックリマーク



さてさて、それではゆっくりメニューを眺めてみることにします

最初はバーガーチーズバーガー から始めず、少し何かつまみたいなと思いまして

好きな事を好きなだけ-フードメニュー

スモークものがこのお店の看板メニューとのことですが、ほかのメニューもなかなか興味津々


好きな事を好きなだけ-フードメニュー

軽くつまめる程度の量でしょうから、値段も良心的でとっても好印象ですよねいちばん


好きな事を好きなだけ-フードメニュー


その中、看板メニューのスモークもので特に気になったのがコチラ



好きな事を好きなだけ-スモーキーポテトサラダ

「スモーキーポテトサラダ」

一見すると普通のポテトサラダの色合いです

粗挽きのペッパーが芳ばしく香るのですが、パッと見や皿から香るスモーキーさはありません


気になる気になる、興味津々でパクッと。。。


優しい味わいのポテトはしっかりマッシュされていてやわらかい味わいのポテトサラダ

ベーコンはかなり芳ばしく塩気が効いていて美味しいです 


噛んでいると所々で不思議な食感に出会います 「 コリッ、コリッ! 」 ????


コリコリとした食感に、非常に芳ばしく香る燻製香、これがスパイシーに刺激的に効いています

そして全体的に柔らかい中、この食感が非常に楽しくて、美味しく感じます


どうやらお店の方に後から聞いてみると、「いぶりがっこ」という食材とのこと

東北秋田で作られる、燻製の たくあん なんですって ふむぅ、これは美味しい!



さてさて、そんなこんな美味しいおつまみに、ビールも美味しく進みます

豊富なボトルビールメニューからゆっくりと探してみます


好きな事を好きなだけ-ボトルビールメニュー

こちらは日本の地ビールメーカーのもの


好きな事を好きなだけ-ボトルビールメニュー


続いてアメリカの地ビールメーカーのもの


好きな事を好きなだけ-ボトルビールメニュー


続いて他の国のもの、ベルギーのものに続き各国のものがラインナップ


好きな事を好きなだけ-ボトルビールメニュー


大きいボトルのものまであり、全体的にエール系のものが多く、とてもうれしく迷いまして。。。

そんな中選んだのはまだ飲んだことのないコチラ



好きな事を好きなだけ

「スルガベイ インペリアルIPA」

静岡は駿河湾から日本の地ビールメーカーです 

たくさんの原色を大胆に使った花の彩りと、と力強い線で描かれたラベルが印象的で素敵


こちらも色合いは濁りを伴った濃いブラウン色です 

香りは先ほどの志賀高原IPAよりも華やかな雰囲気で、口や鼻に抜ける香りは爽快です

香りがいいので、苦みはそこまで強く感じない気もしますが 後からじんわりしっかり苦いです

でもこれまた美味しい!



さていよいよお目当てのバーガーをオーダーします

訪れた日は、このお店の7周年お祝い企画の限定バーガーを提供していました


これまた相当気になります 期待に胸も膨らみます

待つこと10分強でしょうか いよいよお目当てのバーガーと御対面です!



好きな事を好きなだけ


「ガリガリ肉バーガー」

ガーリックバターの「ガリ」に、ジンジャーバターの生姜から「ガリ」

更には味噌焼きの豚肉に、燻製の焼き豚、そこにスタンダードのパティ

野菜を入れない 「漢」 感満載な 正真正銘ガッツリメニューです


好きな事を好きなだけ


バンズはこんがりとした色合いの綺麗なスモークバンズ

上下のバンズには「ガリ・ガリ」が塗り分けられているようです


好きな事を好きなだけ


肉構成は上から豚の味噌焼き、燻製チャーシュー、メルトチーズをまとったパティ


好きな事を好きなだけ

付け合せにはクミンをまぶしたほんのり塩漬けのキュウリが添えられています



バーガー袋に囲まれたバーガーからいい香りがします 気になる気になる ガブッと。。。


バンズはややふんわり目で、適度な噛み心地を感じる歯切れのいいバンズ

噛むときに燻製の香りがしっかりとしてとっても芳ばしいのです


豚の味噌焼きの、ジューシーで甘みのある脂との旨みに、心地好い噛み応え

甘すぎないチャーシューからは、しっかり燻製香で香ばしい肉の旨み

そこにチーズでマイルドなコクを感じる、肉の旨みをほんわか抱えたパティ


これらを装飾するように「ガリ・ガリ」がじんわり効いてきます

どちらかというとジンジャーは控えめで、ややさっぱりとした香り

ガーリックは言うまでもなく、パワフルにガツンと香りで食欲を刺激します


全体的には味付けも濃すぎず、所々で感じるソースの旨みで一つにまとまる感じです

そして特筆すべきは、柚子の香り

ゆずを一部の食材の中に使っているようですが、このチョイスが本当に秀逸です


全体のガツンとした怒涛のように攻め上がる強さに、ピリッとした規律が生まれます

なので、最後までしっかりと美味しく、ガツンとも、シャキッとも楽しめる美味しさ


また全体に香る燻製香は、やっぱりとてもいい意味でスパイシーで効果的


これまた、ふむぅ と感心する美味しさでした!



と美味しくバーガーを食べ終えますが、美味しそうなビールでいっぱい

もう少し飲みたいなぁ、と悩んでオーダーすると生憎オーダーしたものはない様子

ですが、どんな感じのビールが飲みたいなどと話してみましたところ

お店の方がその日あるボトルビールから、おすすめビールをチョイスしてくれました



好きな事を好きなだけ


「志賀高原 インディアンサマーセゾン」

先ほどと同じメーカーさんからの商品、どうやら期間限定ものの珍しいものだとか

グラスから感じる香りは、今までにない香りです 

口に含むとさらに未体験の香り、よく言うと草のような爽やかさ、別の表現では生くさい香りとも

でもこれがまた不思議、一口、もう一口、と後引く感じでどんどん飲みたくなっていく美味しさ

そしてあとからしっかりと苦みも伴って、なんとも満足度の高いビールでした


そんなビールのあてに、もう1品  話に聞いて現物を食べてみたくなってオーダーしてみました



好きな事を好きなだけ

「いぶりがっこ」
先ほどのスモーキーポテトサラダに入っていた燻製たくあんです
これ単体で頂くとやっぱり先ほどよりもしっかりと燻製香を楽しめます
そして本当にお酒によく合うのです いやぁ美味しい新発見 見つけたら買ってしまいそう


お店の雰囲気もさることながら、食べ物、ビール、お店の方のビールチョイス
どれをとっても非常に美味しく満足度の高いお店でしたニコニコ


自分の行動圏としては、訪れようと思わないと足の向かない場所にありますが
ぜひスタンダードバーガーを食べに、また美味しいビールに出合いに


また行きたいな、と満足してお店を後にするのでした夜







Bar Shanks バー / 参宮橋駅南新宿駅初台駅
夜総合点★★★★ 4.0