川越 de クリスマスディナー <OATMAN DINER 川越> | 好きなことを好きなだけ

好きなことを好きなだけ



髑髏好きの小生が日々の思いつき、感動、徒然などを 
ハンバーガーや、美味しく食べた物などを添えてお送りします   
まだまだ若輩者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします

今月20日より、クリスマスツリークリスマスメニューサンタジャックが提供されるとのことで行って参りましたビックリマーク

ずっと行きたかったのですが、距離と時間との相談で、なかなか行けなかったお店しょぼん


OATMAN DINER :オートマンダイナー 川越店


池袋のオートマダイナー では散々とお世話になっていたので、凄く行きたかったのです!!


自分の最寄からは池袋から東武東上線、急行などで行くとおよそ40分弱ほど

川越駅東口を出て、アトレの建物の左脇に沿って歩いていきます

階段を下りて少し歩くと、商店街兼飲食店街が見えますので、その中をテクテク

少し歩いていると右手側に看板が見えます目

 

好きな事を好きなだけ-案内看板


かなり年季の入った看板です

というのもこちらのお店は開店後10年目なんですって 凄いひらめき電球

その看板を頼りにテクテクあし

 

好きな事を好きなだけ-外観

右手側にとても芳ばしいカレー屋さん「ジャワ」がありその向かい

明るい看板と、アメリカンな雰囲気がたっぷりの表玄関です


クリスマスメニューもそうですが、時期的にしっかりクリスマスカラークリスマスツリー

 

好きな事を好きなだけ-スノーマン


スノーマン雪 もお出迎え
 

好きな事を好きなだけ-ツリー


ツリークリスマスツリー もしっかり飾り付けれています音譜

 

好きな事を好きなだけ-正面玄関

正面入り口の窓にも「Merry Christmas」のポスターがお出迎えニコニコ

クリスマス大好きな自分にとって、この入り口だけで凄くワクワクしちゃいます音譜


ましてや、大好きだったオートマンの本店、嬉しくってテンションも上がって

いつにも増して写真を撮りまくってきましたカメラびっくり

 

好きな事を好きなだけ-メニュー看板


この看板の右下のイラスト、池袋店でもお店の外でお出迎えしてくれてました

 

好きな事を好きなだけ-メニュー看板


メニュー看板の照明が何ともいえず温かい色合いで素敵です



さてさて店内へ、この日は伺う事を先に連絡していましてカウンター席へ

店内は平日月曜日だというのに大盛況、ほぼ満席です目

 

好きな事を好きなだけ-店内


店内もしっかりアメリカンな雰囲気で、木のぬくもりを感じるいい雰囲気ですニコニコ


好きな事を好きなだけ-店内2


そうそう、クリスマスといえばこの人!! な人まで出張に来ていました

 

好きな事を好きなだけ-店内4


他にも店員さんの写真やお店の写真が貼ってあったりで楽しい店内
 

好きな事を好きなだけ-店内3


それではメニューの紹介です

オートマンはイベントメニューもそうですが、毎月のマンスリーメニューも豊富

 

好きな事を好きなだけ-クリスマスメニュー1

好きな事を好きなだけ-クリスマスメニュー2

好きな事を好きなだけ-クリスマスメニュー3

好きな事を好きなだけ-マンスリーバーガー


これだけ豊富だと、よく考えないと食べたい物を食べられません。。。 困ったジャック汗


そうそう、オートマンで大好きになったサンクトガーレン、これもまた川越でも頂けますビール

 

好きな事を好きなだけ-サンクトガーレン アンバーエール


しっかりしたコクと、いい香りが楽しめて、苦味も適度にある

ガッツリした食事に負けない、美味しいビールですニコニコ


色々食べたい物があったので、クリスマスディナーセットをまず頼みます

バーガーなどのメインのオーダーに、セットとして付ける事が出来ます


構成は、自家製ターキーサラダ、バッファローウィング、フライドマッシュルーム

オレオチーズケーキと食後にコーヒー又は紅茶がセット で¥1300円  破格えっ


それと、コブサラダグラタンをスターターに頼むことにしました
 

好きな事を好きなだけ-クリスマスプレート


「クリスマスディナーセット」

左から、オートマンズバッファローウイング

こちらはピリ辛のBBQソースを絡めた美味しいチキンの手羽先です

しっかり辛くて、ビールのお供にもってこいでした


フライドマッシュルーム

衣の中からジュワァっと美味しいソースが滲み出てくる絶品フライ

池袋店の頃から大好きで、これがいいおつまみになるんです


自家製ローストターキーサラダ

ヘルシーで淡泊なターキーですが、いい燻製香がして美味しいんです

 

好きな事を好きなだけ-コブサラダグラタン

「自家製ローストターキーとアボガドのコブサラダグラタン」

沢山の具材が入っています

ローストターキー、適度に熟れた柔らかいアボガド、ゆで卵、マッシュルーム、トマト、かぼちゃ

これらがひと口大の賽の目状になっていて、たっぷりのパン粉とパルメザンチーズをかけて

最後はオーブンで焼き上げられて提供されます


口に含むと何とも言えないやさしい甘みを感じます、沢山の具材は丁度いい大きさで食べ易く

混ざり合うと幸せな気分になります 適度に熱を持っているのでこの時期にぴったりいちばん



さてさていよいよバーガー登場ですチーズバーガー




好きな事を好きなだけ-メリークリスマスバーガー


「メリークリスマスバーガー Lパティ」

オートマンでのオーダーでは定番だったLパティ +¥100でパティのサイズアップ

その上にはたっぷりの自家製ミートソース、トマト、アボガド、振りかけられたチーズ

一番上にあるのはサワークリームです オートマンといえばこのサワークリーム

このサワークリームの使い方がとても上手で、巧くバーガーに合わせてくれます


いやぁ何とも言えないこの可愛いビジュアル、正にバーガーツリーですよねラブラブ!

 

好きな事を好きなだけ-メリークリスマスバーガー


このLパティのはみ出る感じがまた大好きなんですラブラブ

 

好きな事を好きなだけ-メリークリスマスバーガー

ちょっと危ういバランスだったもので面白い角度から撮影できず残念。。。ガーン

さぁ久しぶりのオートマンのバーガーに胸が高鳴ります、ガブっと。。。



バンズは池袋店とは違うものを使用しているとのことですが

歯切れが良くサックリ食べ易く、ゴマの風味が活きています

サックリ感もあってか、良く香りがたっていて美味しいバンズです


パティは、コレですこれ 程よく焼き上げられた表面のサックリ感

適度にジューシーさはあるのですが、クドすぎないので食べ易い

そしてなんといっても肉の旨みがしっかり活きていますグッド!


そしてなんといっても、このミートソースが絶品なんですニコニコ

深いコクと、トマトの爽やかさがありながらも旨みがしっかり


そしてニクイ演出が、隠れているオニオンに!!

少量のチーズが絡めてあって、コクと旨みがいい具合に出ているんです


全体として食べると、アボガドや酸味とコクのサワークリーム、隠れオニオン達が

絶品ミートソースの存在感を、しっかりと高め合っていて美味しいんです

トマトや食べ易い千切りレタスは全体を引き締めるのに必要な存在です


ん~、毎度オートマンでは本当に驚いてきましたがやっぱり美味しいなぁラブラブ!



ここで飲み物の追加を、これまたあると頼んでしまうのがコチラビール

 

好きな事を好きなだけ-アンカー リバティエール


「アンカーリバティエール」

香りのよいアメリカンペールエール とにかく香りがいいんです

そして炭酸もしっかりで、クィクィと飲めてしまうのもいい所、大分好きなんです




さてさて、続いてのバーガーですチーズバーガー

クリスマスメニューにはもう1品林檎とゴルゴンゾーラのバーガー。。。

マンスリーメニューはローストターキーとスイスチーズ。。。

悩んでしまいますが、やっぱり肉好きでこっちを取ってしまいました




好きな事を好きなだけ-自家製ローストターキー&スイスチーズバーガー


「自家製ロースターキー&スイスチーズバーガー Lパティ with マッシュルーム 」

この日食べていて美味しいなぁ、と思っていたローストターキーがたっぷり

その上にはスイスチーズをかぶったマッシュルームがこれまたたっぷり

全体には黄色が綺麗な、香りのよいハニーマスタードソースが掛かっています

 

好きな事を好きなだけ-自家製ローストターキー&スイスチーズバーガー


しっかりボリューミーなビジュアルに大満足ですラブラブ!



さてさてこちらも美味しそうです、ワクワクしながら ガブっと。。。



ハニーマスタードとスイスチーズ、まずこのコンビが凄くいい

というのも酸味と甘い香りのするソースに、スイスチーズが合わさるとコクがグッと増します


ターキーの淡泊な風合いがこのチーズとソースでこれまた、グッとうまみが増しています


とパティに負けない具材の旨みがしっかり感じられる出来上がり、これは美味しいラブラブ!

しかもターキーなのと、ハニーマスタードの酸味で凄く食べ易いんですグッド!



ん~、こちらも大満足ラブラブ やっぱり美味しんだよなぁ。。。



さてさて、ディナーセットのデザートも登場です そしてマンスリービールも頼んじゃいました

 

好きな事を好きなだけ-今月のビール


「スカルディス・ノエル」

瓶の柄がこの時期ならではで、もの凄く可愛いですよねラブラブ! でもこれ大変なんです

アルコール度数12%のすんごいビールですビールびっくり

そして飲んでも大分凄いんです 何がって口に広がるアルコール感

ここまで来ると既にビールというより、ウイスキーやブランデーを思わせるような香りと甘み

  

好きな事を好きなだけ-オレオチーズケーキ


「オレオチーズケーキ」

チョコンと乗った可愛いイチゴの赤に、色合いの濃いオレオ

チーズケーキにもオレオが入っているようで、チーズだけではない、好い香りがします

全体的に濃厚過ぎず、甘過ぎず、とっても食べ易いチーズケーキ 美味しいですニコニコ




とひとしきり食べて本当に満足してきました音譜

思い出のオートマン、その味はやっぱりここ川越にありました

そして、やっぱり美味しくって、創意工夫やオーナーのセンスを感じる素敵なお店でした


そして帰り際に、オーナーから 「気軽に遊びに来てください」 とやさしい笑顔


また来たいなぁ、と本当に心から思いながらお店を後にするのでした星空







OATMAN DINER 川越店ハンバーガー / 川越駅本川越駅川越市駅
夜総合点★★★★ 4.5