【 ドラマ「八日間の蝉」・「Mother」に見る母性愛とは・・・・。】 | 新 「一期一映」 sakuの映画日記

新 「一期一映」 sakuの映画日記

映画は月に一度程度しか見れない状況ですが
新しい気持ちで ブログ更新します。
只今 人生再生中。

朝ドラは大好物です ヽ(;´Д`)ノ

   大好物は朝ドラです(^O^)/。


 子供にとっての心の居場所って

    なんなん  だろう・・・

  


        サムネイル

       http://www.nhk.or.jp/drama/semi/


        サムネイル




おはようございます・・・と  言っても午後1時ですが

僕は  連日夜勤で  仕事終えて 朝11時~

ドラマ「ゲゲゲの女房」再放送始まる 12時45分まで

昼の睡眠タイムなんですね・・・。   さて  今日は映画で

なく  ドラマの話です・・・  どうしても  書きたくてね・・

一昨日NHKドラマ「八日間の蝉」の最終回が在りました・・・

まあ  僕は初回と・・・ ちょい  ちょいと NHKでやってる

予告と 特番見てて・・・  現在日本テレビで放送してる

「Mother」と見比べて  しまうんですよね・・・

根本的な違いあれど  小さい幼児を 誘拐?して育てる

可愛い子供とアイドルが・・・  まあそこも僕が夢中になる

要因も在りましたが(//・_・//)  NHKには北乃きいちゃん

もう  最近は役者業が 板に付いて来ました

        サムネイル

このドラマでは檀れいが  小さい幼児を誘拐・・・

まあ 誘拐と言うよえい  子供をさらい そして育て

逃亡ですね・・・  しかし・・・  警察に捕まる・・・

子供は 成人して・・・・  子供を身ごもってた・・・

実の親とも上手く行かず・・・・  最終回 幼年時代に

過ごした  小豆島へ・・・ 育ててくれた  もう一人の

母の行方を・・・   小さな写真館に 親子の写真

自分の写真だった・・・   島の漁師に合い  当時の

事を・・・  警察に捕まった時に 二人は別れた

その時の言葉が・・・・・     

「あの娘は  まだ  朝ごはん  食べてないんです」

     。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。    僕は  号泣・・・・

親は・・・  母親は・・・  子供を育てる為に・・

ごはんを  食べさえる為に 必死に生きている・・・

出所しても  ずーと  その娘のことを思い浮かべて

たに  違いない   二人は  フェリーの  船着場で

偶然・・・運命  それとも 宿命・・・・  うーーん

これに  ついては  もう一度再放送かDVDで見て

コメント  します。  


僕は最終回での  北乃きいちゃんと

高橋真唯が良かった  もう一度見たい

再放送  情報入りましたら また  書きますね。

 



それに  しても  放送時期と良い

展開が似てる ドラマ何ですが・・・

キーワード は「母性愛」何ですね・・・

★酒と笑いと男と女とエンターティメント









  












   


初回放送で ゴミ袋に捨てられ そこを救った

松雪泰子 子役芦田愛菜の演技もさながら

昨日の放送で これ 松雪泰子の実の母親役の

田中裕子の演技が  凄い これぞ「匠」

目線・・・表情・・・  さすが「おしん」ですよ

わが娘の犯罪を庇う 母性愛は凄いですね

また  これ偶然か  両方の作品に出てる

育ての母親役  高畑淳子ですね・・・

「母親って  簡単に なれる言葉じゃない・・」

この言葉に真実味感じた・・・・


両作品 母親役にまた味が・・・NHKは板谷由夏

さん 日本テレビは尾野真千子さん  いや渋い

板谷さん  旦那の津田寛治さんがまた  これは

今のシーズンドラマ影のMVP  「怪物くん」での

奇抜なショッカーもどきは  絶妙な味( ̄□ ̄;)!!



このふたつのドラマ見て思うのは・・・

人間は誰もが  普通に生きて 普通に育ちたい

これ基本と言うか  当たり前でも  それが出来ない

出来ないで育った いや育つこともあるんだよね・・

僕もね・・・  親子で家族全員でご飯食べたことない

一度も・・  小さい頃母が亡くなり 起こしてくれる人も

ご飯作ってくれる人も居ない・・・  学校へ遺書もって

登校した・・・  「死ぬ気があれば  何でもできる」

と人は言うが  「あなたに  死ぬ気持ち解りますか」

まあ  話は横道にそれましたが(^_^;)

誰もが  普通に 生きたい・・・それが出来ないことも

僕は自分の過去の生活見て このドラマと言えど

 道木怜南=鈴原継美=芦田愛菜ちゃんが

  もう  可哀相で・・・  可哀相で・・・

逃げても 良い  逃亡も  良い

くじけないで  頑張って 生きて・・・

最終回まで  この親子応援していきます。


       サムネイル