交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:

 FMシアター『モモと見た夢』(作・大山淳子)を聴いて、まず感じたのは
「ほとんど受賞原稿のままでいったか……」でした。まあ、あれだけのモノロ
ーグ分量を改訂するとなると、演出を担当するディレクターにも書き手(受賞
者)にも相当の勇気と技量が必要です。その意味からすると、「それで受賞し
たのだから」の理由で微量の改訂にとどめたのかも知れません。
 審査員の中でも私がモノローグを一番否定しておきながら、それを上回る別
理由(発想ユニークさと構成力)で、この作品をイチオシした張本人としては、
恥ずかしい限りですが、それでヨシとしましょう。これもコンクールと放送の
現実かな……。


 ところで放送の感想を水本爽涼さんからいただきました。
*--------------------------------------*
☆拝聴しました☆(水本爽涼さんより・2008年2月17日書き込み)
 昨夜、NHK・FMにて「モモと見た夢」を拝聴させて戴きました。私ども
素人目(この場合は、素人耳ですが^0^)には、聴いておりますと、なかな
かドラマの展開を楽しみにさせる、いい作品に思えてしまったのですが、先生
が仰せのように、モノローグに終始した展開でしたから、これを第三者から描
いたドラマ構成にすれば、妻と夫、そしてモモというキャラクターが浮き出て、
また違った作品になったのかも知れませんね。しかし、こういった、いい番組
がFMであることを知り、拝聴できたことは、小説を書く私にとって大変うれ
しいことでした。
 番組案内をして戴きまして、有り難うございました。
       【記事:FMシアター『モモと見た夢』のコメントより転記】
               *--------------------------------------*


水本爽涼 歳時記 (水本爽涼さんのブログ)


 確かにこの作品を台詞主体(できればモノローグなし)にしたら、水本さん
のいうようにキャラクターも浮き出たでしょう。同感です。特に主人公である
鈴子の「白昼夢性」だけでなく「切迫感(真に迫る切実な思い)」も一層出せ
たでしょう。
 ただ一点、コメントをいただきながら別論を唱えておきます。「これを第三
者から描いたドラマ構成にすれば……」とありますが、私は、モノローグが第
三者的(客観的)描き方で、台詞で描くのが主観的と捉えています。
 つまり人物自身の気持ちを淡々と綴るモノローグは、自分(人物)を別のと
ころから眺めて、その感情を代弁的に伝える『語る』わけですから「第三者的
描写」になります。一方台詞は、人物が自分の感情を「しゃべり言葉」に乗せ
て伝え『訴え』ます。当然観聴きする側も臨場感があり、より沁みるわけです。
台詞こそが「それぞれの人物主観」で描いた、本当のドラマの世界と信じてい
ます。(悪しからず)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。