『初恋』誕生秘話 | 交心空間

交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇

 1983年にヒットした村下孝蔵さんの『初恋』は、当時アイドルだった三田寛
子(現在は歌舞伎役者・中村橋之助夫人)や、プロ野球選手だった田尾安志も
唄い話題になりました。


*--------------------------------------------*
♪初恋  作詞作曲・村下孝蔵


五月雨は緑色 悲しくさせたよ一人の午後は
恋をして淋しくて 届かぬ想いを暖めていた
好きだよと言えずに初恋は 振り子細工の心


放課後の校庭を走る君がいた
遠くで僕はいつでも 君を探してた
浅い夢だから 胸を離れない


夕映えはあんず色 帰り道一人口笛を吹いて
名前さえ呼べなくて とらわれた心見つめていたよ
好きだよと言えずに初恋は 振り子細工の心


風に舞った花びらが 水面を乱すように
愛という字を書いてみては ふるえてたあのころ
浅い夢だから 胸を離れない


放課後の校庭を走る君がいた
遠くで僕はいつでも 君を探してた
浅い夢だから 胸を離れない
胸を離れない 胸を離れない
*--------------------------------------------*


 その『初恋』をモチーフにして書いた作品があります。ショート作品集『魅
惑のスケッチ』に収録されている同名のものです。物語は、同窓会に向かう青
年が混み合う列車の中で、中学時代に淡い恋心を抱いた女の子を見かけ、当時
と同じように彼女を追い求めるだけのもどかしい時間を味わいます。そして中
学時代の彼女が走る姿をオーバーラップさせるシーンは、歌詞にもあるように
「届かぬ想いを暖めていた」「浅い夢だから胸を離れない」の印象を大切に描
きました。


「初恋」挿絵


 この物語を読んで、思わずメロディーを口ずさんでもらえたら、書き手とし
て幸せな瞬間です。


*--------------------------------------------------------------------*
  『魅惑のスケッチ』 (電子書籍)  ダウンロード版 525円(税込)
           ~日常の出来事をハートフルに描写した全20編~


*----------------* 下記の販売サイトより購入できます *----------------*


 ■ dex-one.com     ■ Bitway Books    ■ 電子書店 パピレス
 ■ 紀伊国屋 BookWeb  ■ 楽天ダウンロード  ■ まぐまぐプレミアム