干支のshow and tellしました~来年もお願いします☆ | 月5000円でめざせ!!バイリンガル (シドニーに移住しました)

月5000円でめざせ!!バイリンガル (シドニーに移住しました)

ブログのタイトルは2012当時の目標です

2007年と2009年生まれの息子たちと2014年にシドニーに家族移住しました
シドニーの子育て事情を記録していきたいと思います

昨日は今年初のFriz clubの集まりでしたクラッカー


前回の集まりで新年にちなんで干支とカルタというテーマに決まってました富士山


さて、カルタはORTのpicture dictionaryからmanaさんが作ってくれたとってもかわいいカルタコスモス

兄弟も気に入っていたのでうちにも欲しいなあ(たぶんフェアじゃない勝負が繰り広げられそうだけど)

あとは以前もやった動物福笑いも新年にちなんでKumi*ちゃんに持ってきてもらいましたクマ


うちはね、ちょっともう弟がご機嫌悪いモードで、全然参加できませんでしたガーン

まあ、予想はできたことなんだけどね


次は12人の子供たちに12の干支を割り振ってshow and tellの準備をお願いしていました音譜

私はこのプレゼンの担当で、最初に干支について説明して欲しいとmanaさんにお願いされていたものの、説明力ないので絵本に頼りました

十二支のはじまり (日本の民話えほん)/教育画劇

なんとかグダグダながらみんなわかってくれたでしょうかあせるまあ知ってるお話だったかもしれないので救われたかな


アサインしていた動物が12匹そろわなかったので急遽当日参加してくれた小学生のお兄ちゃんにmonkeyのパートをお願いしてみました合格

急にお願いしたのに面白おかしくmonekyについて話してくれて兄も喜んでいました

ちなみに兄のいちばんはmanaさんのところのお兄ちゃんのOXだったそうです(弟君のサポートがすばらしかったからかなにひひ

個人的にはなおパパさんも書かれていますが、なおくんのプレゼンスタイル がかなり気に入りましたべーっだ!

かなり日本人離れした動きで、おかしいやら感心するやら得意げ


兄はroosterの担当(本当は犬が良かったらしいがあせる

rooster, hen, chicken, chickとかの使い分けができてなかったのと、lay an egg, hatchとかいう単語とか知らなかったと思うので良かったかなと思いますヒヨコ

あんまり動物についてスゴイ深い興味はないんだよなあしっぽフリフリ嫌いじゃないけどもっと知りたいとかあんまりないみたいです汗だから調べる機会があってよかったなー(って調べたのは母だけど)





その後animal gameでみんなanimalになったり、animal kingdomのprince/princessになったりして楽しく遊んでいたようですが、この辺の弟のグズりがマックスで参加できませんでしたしょぼん


あとは干支にちなんでヘビの折り紙をしました

先日こども図書館で教えてもらったやつ




折り方を知っているのがワタシだけってことで英語で説明したけど折り紙英語難しい

100回ぐらい、fold like thisといって見せるだけだったダウン

説明力のなさを反省ショック!

ちょっと難しかったのですが、何人かは一生懸命最後まで作ってくれたのでうれしかったです、ありがとう合格


今回感心したのは飛び入り参加の小学生のお兄ちゃん

2年生なのかな?まあもちろん最年長っていうのもあるけどすごく落ち着いていて英語もきれいだったし、母sasaのビミョーともいえる英語の説明もちゃんとくみ取ってくれて折り紙も上手にできていました音譜

そしてこちらのパパがすごかったアップ

お話まったくできなかったのですが、キレイな英語で小さい子たちと遊んでくれたりスゴイサポートになりました

残念ながらうちの弟は母にべったりであまりお話できなかったのですが兄もあのパパはスゴイと、兄なりの感想で言っていましたべーっだ!

なおぱぱさんといい、このパパといい、こんなパパだったらいたらいいだろうなあ音譜


帰り道に兄が「来年もまた干支の発表するわ!」と言ってました

あ、そう?

というわけで皆様、来年もまた干支のプレゼンお付き合いください得意げ


にほんブログ村