乾燥肌~老人性乾皮症・アトピー性乾皮症 | 皮膚科系薬剤師が教える保湿剤の上手な使い方・選び方

皮膚科系薬剤師が教える保湿剤の上手な使い方・選び方

薬剤師になって10年。皮膚科の近くの薬局に勤めていますが患者さんとお話していてなかなか保湿剤について知識が足りないなと思うことが多いです。私も勉強の途中ですが今ある知識の中からみなさまのお役にたてればなと思います。

前回と前々回ブログをみていただいた方は


前々回 ⇒ ご高齢者にみられやすい乾燥肌【老人性乾皮症】
前回   ⇒ アトピー性皮膚炎にみられやすい乾燥肌【アトピー性乾皮症】


皮膚がなぜ乾燥するのかというのは

老人性乾皮症とアトピー性乾皮症では違うということは

お分かりいただけたかと思います。


ただ

湿度が低下する冬場に悪化したり、かさかさしたり

かゆい などの共通点もあります。

image.jpg


スキンケアに関してもどちらのタイプの乾燥肌でも

保湿 が最重要事項といっていいと思います。


保湿 は後からゆっくり書くとして、

次回は皮膚に対して やってはいけないこと について

書いてみたいと思います。