ご高齢者にみられやすい乾燥肌【老人性乾皮症】 | 皮膚科系薬剤師が教える保湿剤の上手な使い方・選び方

皮膚科系薬剤師が教える保湿剤の上手な使い方・選び方

薬剤師になって10年。皮膚科の近くの薬局に勤めていますが患者さんとお話していてなかなか保湿剤について知識が足りないなと思うことが多いです。私も勉強の途中ですが今ある知識の中からみなさまのお役にたてればなと思います。

老人性乾皮症 とは 

その名の通り、老化に伴う 乾燥肌 のことです。

老化より皮脂膜から皮脂(あぶら)の分泌量は減ってしまいます。

また 老人性乾皮症 では

天然保湿因子が少なくなっているため

水分を保持する力が弱くなっています。

それに加えて 角質層が厚く積み重なってしまうことによって

皮膚は硬くなり、弾力性を失います。

その硬くなって弾力性を失ってしまった皮膚は

簡単に割れやすい状態になってしまいます。

そのため ご高齢者で乾燥肌では若い方の乾燥肌に比べて

下の図のように少し光って見えることがあります。




老人性乾皮症

            老人性乾皮症



このご高齢者の乾燥肌は すね・ふともも・おしりといった

皮脂腺の少ない場所にでやすい傾向にあります。

老人性乾皮症出やすい場所

        老人性乾皮症のでやすい場所




次回ブログでは

ご高齢者にみられる老化に伴う

乾燥肌とはまた違ったタイプで


皮膚の病気によって生じる乾燥肌の代表例である


アトピー性乾皮症 について書いてみようと思います。