シーズン前。
ストレッチの本を購入し、

自分に出来るもの。をピックアップ。

静的ストレッチ
動的ストレッチ。
紹介されていたのは計100
そのうち普段やっているのは、
8程度。
これが現実的に、時間等を考えると、
8種類のストレッチが、限界。

筋トレも、8種トレというし・・(笑)
関係ないか‥

実施して、4か月。
始めたころより、かなり柔らかく
なっていることに、
初めて気が付いた。
そして
もう1つ
効果として、
腰等の痛みも無かった、
シーズンだった。
また、筋肉痛の回復も早くなった。

もうすぐ
シーズンは終わり。
シーズンが終わったからといって、
これだけの効果。
辞めるわけにはいかない。
今後、慣れてきたストレッチの種類を、
2種類位は、増やしてみて、
続けよう。

どんだけ柔らかくなるのかな?
関節の可動域が上がって、
メリットあるのかな?
試してみよう。