こんばんは!
 
チームKllの江籠裕奈です!
 
 
遅れましたが
生誕祭について..!
 
 
4月4日のKll公演では
わたしの生誕祭を
開いていただきました!
 
自己紹介でも話したんですけど、
みなさん生誕祭が近づくにつれて
応募を控えていたのかな?
最近の公演では
なかなかえご推しのみなさんの姿を
発見することが出来ず、
とても寂しかったんですが
 
一面ピンクと黄色の景色!!
 
感動しました。。泣
 
 
この日の為だったんだね!
みなさんが来てくれて
本当に良かった~
嬉しかった!!
 
来られなくても
DMMやモニターで
見守っていてくださったみなさんも
本当にありがとうございます(*´-`)
 
 
今日はみんな優しくしてくれる!
って思ったら緊張もほぐれたよっ
 
ありがとう♪笑
 
 
{A72D4AAC-344D-43B4-8CBF-34EAFFDE4470}


 
 
久しぶりのユウナラブ!
 
コール凄くて感動しちゃった。
 
Kllのみんなも
わたしのファンの方のことを
すごく褒めてくれて嬉しかったの!
 
自慢のファンのみなさんです♪
 
 
{B76BC957-75A5-4010-BD21-FC3468E97E08}


 
 
{25C3F2D0-B9BA-42F2-BDF9-6447D444E332}


 
 
生誕祭のディスプレイ。
 
今年も100点満点の可愛さ。
 
センス良い!ってメンバーに
褒めてもらえて
鼻が高かったです♪笑
 
ディスプレイは
毎年生誕祭の楽しみのひとつ(*´-`)
 
 
 
{6F4C42C4-7029-4F04-8401-39CDB6E4C281}


 
 
 
生誕祭で毎年1番悩むのが
スピーチなんですけど
 
今年はこれを言おうっていうのが
ちゃんと自分の中で明確にあって、
 
それだけ充実した17歳、
掲げた大きな目標を達成したい
18歳なんだ、と
自分でも感じました。
 
 
17歳の一年は
とにかく通っていた高校との
両立が大変な一年でした。
 
もちろん学業との両立は
自分で決めた道。
 
大変なのは覚悟で
全日制の学校に進学しました。
 
高校に入学した頃に比べたら
有難いことに任せていただける
お仕事も増えて
それが嬉しい半面で
 
出席日数、進級、、
 
いろいろギリギリの中
SKEの活動を優先していたので
仕事の合間には課題にテスト勉強、
移動中にはレポートを書いて
始発で名古屋に帰って学校に、、
体力的にも精神的にも
辛いなと感じてしまうことが
正直多かったです。
 
これが本当に
正しい道だったのか。
 
どっちを取っても
満足いく結果が出せないことに
すごくモヤモヤしていた
時期が長くありました。
 
思うように、やりたいように
SKEの活動が出来なかったことで
SKEでいる自分に
自信を無くしてしまうことが
多かったんですが、
 
そんなときに
いつもみなさんがくださる
SNSのコメントや
握手会での心強い言葉、
ゲームのイベントなど
 
小さいものから大きなものまで
本当にたくさんたくさん勇気をもらったし
 
みんながわたしを必要としてくれて
想ってくれたことが
いつも本当に心の支えでした。
 
SKEにいる意味をくれた
みなさんに感謝しています。
 
握手会で
"高校卒業してから
表情がやわらかくなった"
ってびっくりするくらい
たくさんの方に言われて、
 
そんなに切羽詰まっていたのか。
と自分でもびっくりしたし
 
なによりそんな小さな変化に
気付いてくれていた
みなさんにわたしはびっくりしました。笑
 
ありがとう。
 
 
通っていた学校も
学校の先生やSKEのスタッフさん、
本当にたくさんの方の
支えがあって
無事に卒業することが出来て
 
進路のことは
ちゃんとお話していなくて
みなさんに
モヤモヤさせていたんじゃないかと
申し訳無いんですけど、
 
今は進学はせず
SKEの活動に全力を尽くしたいなと
思っています。
 
高校を卒業して18歳になると
時間の縛りも無くなったり
今まで以上に大好きなSKE48に
貢献出来るんじゃないかと思っているので
アイドルに悔いはない!って
思えるまで頑張りたいなと思っています。
 
加入してからの6年半は
常にSKEの活動と隣り合わせで
学校が付いてきていたので
 
それが無くなると
どうなるんだろう?と
今は少しワクワクもしています。
 
少しは自分の為にも
時間を使ってあげたいな。
 
 
あと最近
わたしが感じている
今までとの違いは
 
Kll公演や青春ガールズ公演で
メンバーをまとめる役割を
任せていただくことが増えたこと。
 
こんなこと言ったら
怒られるかな? 
 
実はすごく嫌でした。笑
 
もともとそんな
率先して周りのひとを
引っ張っていくタイプでも無いし、
自分より適任がいるじゃないか!
なんでわたしなの?
って ずっと思っていたし、
 
みんなからも
どう思われているのか不安で
人の目を見るのが怖かったの。
 
その時はじめて
先輩の偉大さを感じました。
 
もちろんダンスとか歌とか
パフォーマンス面での凄さは
いつも常に感じているんだけど、
こういうまとめる力っていうのかな?
そんなものとは無縁だったので
ただただ尊敬です。
 
この感情を知ったからこそ
もっとしっかりしなくちゃ
自立しなくちゃと思ったし、
 
もっと先輩の力になりたいと思いました。
 
遅すぎたのかも、
 
でも長い過程があってからの
この気持ちは絶対に薄れることの無い
大切な感情。
わたしを成長させてくれました。
 
わたしの誕生日の日、
たくさんの後輩が
SNSを通して
メッセージをくれました。
 
それを読んでいたら
とっても嬉しくて、
今はみんなの目にわたしが
どう映っているかわからないけど
いつかわたしが先輩をみて
いろいろな感情を抱いたように
みんなにも思ってもらえたら
幸せだなあと
まだ頑張ろうと思えました。
 
ありがとう。
 
 
最後に18歳の目標について。
 
1年の目標をどうしようか考えると
やっぱり最初に浮かぶのは総選挙のことで、
 
今年は世界選抜ということもあるし
グループ全体の人数も増えていることで
本当に厳しい戦いだということは
すごくわかっているんですけど
 
今年は"選抜メンバー"を
目指したいです。
 
総選挙では速報でだけ呼ばれた年や
去年みたいに速報に名前が無くて
不安になったこともあって、
 
総選挙の厳しさとか苦しさを
知ってるからこそ
この目標を口にするのは
すごく勇気がいったんですけど
言わないで後悔したくないなと思いました。
 
生誕祭でこれを言ったことで
もちろん否定的な意見だったり
いろいろ思う方もいたはずです。
 
自分の立場を考えて
目標順位を決めろよ!と。
 
わかってるよ。
それでも自分の気持ちに
嘘をつく事は出来なかった。
 
 
わたしのファンの方は優しくて
『言ってくれてありがとう』
『その言葉が聞けて嬉しかった』
って言ってくれました。
 
どこまでも熱くて
心強すぎるみなさん。
 
高すぎる壁だけど
一緒に目指してほしいなと
強く思いました。
 
後輩も力を付けています。
いろいろなところで
結果を残さないと と焦りもありますが
わたし達はわたし達。
 
繋いだ手を離さず
笑顔でゴールしたいです。
 
まだまだSKEで上を目指したいという
気持ちがあるので
こんなもんじゃない!ってところを
見せつけたい。。
 
みなさんには
迷惑ばかりかけてしまいますが
一緒に選抜メンバー
目指して欲しいです。
 
今年の総選挙を乗り越えて
また強くなれると信じているし
もうすでに感じている!  

ここまでアイドルを
続けているのも辞めないのも
まだまだいろんな楽しいことを経験して
みなさんともっと笑いたいからなんだ
って最近気づきました。
 
何も知らずに入ってきた小学生のわたしを
ここまでの人間にしてくれたみなさんには
これからも一緒に、
上を目指していく
険しいかもしれない道のりを
楽しみながら、
時には支えてもらえたら幸せです。
 
18歳のわたしが
大切にしたいことは
 
『楽しむこと』『後悔しないこと』
 
 
 
これからもよろしくね!
 
 
 
 
{475D9534-6D39-484E-A40E-8375D3496FA5}


 
 
 
長くなりました。
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございます!!
 
 
 
 
 
 
 
 
江籠裕奈