皆さまコメント
ありがとうございますm(_ _)m


昨日は

SKE48
6周年記念公演がありました。



6年前
1期生のみなさんが

SKE48劇場のステージにたった日。



私は2期生で入って

先輩は1期生だけ。



ずっと
1期生の背中を見て

追ってきました。



1周年記念公演から
ずっとそのお祝いをしていますが


私が
毎年思うのは

『自分たちおめでとう!』


というよりも

『1期生のみなさんおめでとう!』

『SKE48、おめでとう!』


と言ったほうが
正しい感情の伝え方だと思う。



やっぱり
1周年記念から見てきて

1期生にとっての
記念日っていうイメージが強くて

この記念日は
お祝いされるよりも

お祝いする方。




1期生と2期生の加入時期は

約半年の差です。


たった
半年にも思えるかもしれないけど


だけど
その差の大きさは誰でもない



2期生が1番感じていると思う。




入ってきた時
レッスンが始まったとき

最初に言われたのは



『1期生が作り上げたSKE48を

大切にしなさい。』


そう
ずっと言われていました。



やっぱり
私にとって1期生の先輩は特別です。



6年たって
どんどん先輩は減っていきました。


今ではもう残り5人。



だけど

この5人のパワーは
今ま で卒業していった

たくさんの先輩方の想いを背負った
大きなパワー。


昨日はそんな
先輩方の姿を見て

何度も泣きそうになりました。



今、5人の先輩に
たくさんたくさん
支えていただいています。


SKE48も私自身も。


大好きな大好きな
イッキムチさんたちです


{49CD0901-B55C-4973-9F22-E64C7463352E:01}




ふふ(*´ω`*)



私にとって
振り返れば

この1年は楽しいことばかりじゃなかった


何も 怖いものなしで

ただ上しか見ていなかった
加入当初がとても懐かしい。



ここ1年ぐらい

私は
何度もSKEに必要なのか

48グループに必要なのか

考えました。
悩みました。


折れそうになった時もありました。



悔しくて
悲しくて

どうしたらいいか
分からなくなった。



でも
諦めきれない自分がいる。


私が最初に見た
SKE48。



SKE48の歴史
まだ新しい子たちの知らない
SKE48の歴史

私が見て感じてきた歴史。



今はもう誰も教えてなんてくれない

感謝の気持ちや
大切な感情


もう1度
SKEに取り戻さなきゃいけないと思う。


簡単なことじゃないけど。




昨日少しだけど
そんな1期の先輩方と

そういう話をしました

気づいたら
5人全員と。




その炎がずっと胸で燃えている

心強い
先輩方がいる


私はそれについていきたいと
昨日改めて思いました。




私にとって
1期生は偉大です。


超える
超えない

とかそんな簡単なものじゃない


やっぱり特別。



7年目もよろしくお願いします。


{CBFAA4F5-CBA8-489F-916D-05878DE0EDAA:01}




公演の最後
佐藤実絵子さんが言った

言葉に涙が止まりませんでした。



SKE48

大きくなりましたね

本当に
先輩方には頭が上がりません( ´∀`)





{DE5794F4-C63C-4433-9608-1AA2BBF1120F:01}



私たちは
その歴史を紡げる存在になれるように

頑張ろう





ありがとうございました。




(鳥 T y To)っ゛ちゅり