こんばんは。



大矢真那です。

















田中菜津美ちゃんと。





真那広場、テーマ夏の麺 



ご参加ありがとうございました。






で、以前から気になっていた質問をひとつ




コメントにもあります。







「のどごしが良い」


という表現







この季節ビールのCMでも


「のどごし爽やか」



とか


「のどごしスッキリ」


聞きます。





飲み物ならわかるのですが、
麺で使うってことは噛まずに飲み込むということですか?






「よく噛んで食べるんだよ」



気がつけば、いつもそう言われてきて
口に入れたら、モグモグ、モグモグ…





だから、どんな食べ物でも噛んで崩されているということで。







未だにわからない



「のどごしの良い麺」



のイメージでした。








teamままま



そうかー、みんなみんなのイメージでは
どちらがどちらって、描くのはそれぞれなんですね。



厳しいご意見は
狼とプライドの相手




マヨネーズのアドバイスはピンクのウィンブルドン




これを3人に増やして
会話を並べたら、もっとわからなくなりそうです。







私自身も迷いそう。




文字だけにすると、余計にむずかしくなりそうです。






















もうひとつ、そうそう、のお話。





私、バーベキュー経験ありますが
食材を串に刺すのは実際に見たことは無いのです。





普通は串に刺すんですか?串に刺して野菜を焼くのが定番なんですか?






だとしたら、一人一本は責任持って全部食べるのですか?




嫌いな野菜も全部食べなきゃ、なのですか?






たくさんの

?????????

が頭の中からあふれ
周りにも飛び回っていました。







それに、私の経験では、お皿にタレを入れて、そこにつけて食べるから
あんな串にいっぱいあると、お皿のたれにはつけられないではないか






いよいよ
梅雨がやってきます。




暑いのはかなわないけれど

でも
じめじめ、べたべた
続くと
わがままな私の気持ちは
晴れ渡る青空を
一日も早くと
待ち望むのでしょう



四季だけでない
日本の一年

地球儀の中
小さな小さな島国が

こんなにも一年
様々な表情を見せてくれる


気温も
湿度も


様々で


そんな日々に



ありがとう



私が真剣なレッスン
させてもらえた一日に


ありがとう



そして
みんなみんなに



おやすみなさい☆ミ



関東地方であり
関東平野より

夜空
駆けて届くどこまでも

私の夜の

静かなご挨拶
舞い降りますように。









おやすみなさい画像は、松井玲奈ちゃんと。

と言いたいのですが、なかなか玲奈はおやすみなさいをしてくれません。笑