皆さまコメント
ありがとうございます。


昨日3月11日で
東日本大震災から3年が経ちました。


今回
私は3月9日から3日間

宮城県で過ごしました。




10日放送された
NHK『明日へ』コンサート

でAKB48が『恋するフォーチュンクッキー』

を歌う際に
中継で繋いでいた先の

宮城県栗原市で
雄勝中学のみなさんと太鼓を演奏させて頂きました。




雄勝中学のみなさんと
AKB48は去年も
コラボレーションしていたのですが


まだ
実際にメンバーがいくこ とは
なかなかできなくて

今回
やっとの思いで叶った


太鼓とのコラボレーションに
私も参加させていただくことに
なったのです。



9日にみっちり練習を!

photo:04





雄勝中学では
もともと太鼓が盛んだったそうです



それが
あの震災を受け、

太鼓もほとんど流されてしまいました。



去年は
車のタイヤを使った

タイヤ太鼓での演奏。



でもあれから1年
太鼓の贈り物があったり、


流されてしまった家の瓦礫(がれき)を
再生して作った

再生太鼓で数を増やし

再びみんなで
太鼓を叩けるようになったのです。


再生太鼓には
家だったとわかるように

釘の跡があったり
あの日のことを忘れない

そして乗り越えるための
自分たちの強い気持ちが
込められていました。



いろんな人からの
力強いメッセージがたくさん書かれた
太鼓もありました。


photo:03



写真は唯一の東北出身
AKB48の岩田かれんちゃんです。



私も
メッセージ書かせていただきました。



そうして迎えた本番


限られた時間の中だったけど

たくさんたくさん
練習して迎えた本番


【今までの演奏で1番良かった!】



って褒めていただいて

終わったあとの
みんなでお互いに送りあった拍手に
胸が熱くなりました。


photo:02



雄勝中学のみなさんと。

現役の方や
卒業生のみなさんです。



その際に

photo:01



バッサー大学のみなさんのコーラス
ウガンダの子供たちの踊りと共に


これから
太鼓でツアーを行うそうです。



みんな
すごく楽しそうで

国とか関係なく
仲良しでフレンドリーで

明るくて
とっても素敵な方々でした。


素敵な思い出
ツアー頑張って欲しいです

一緒に
太鼓叩けて嬉しかった。


私も見に行きたい!
本当にありがとうございました!!!



そし て昨日
3月11日には

宮城県石巻市にいってきました。


特別公演をさせていただいて
AKB48、NMB48、HKT48、SKE48

それぞれのチームから
集まって行かせていただきました。



一緒にライブで歌って踊って

じゃんけん大会でゲームしたり


この場所でも
たくさんの笑顔を見ることができました。



お帰りの際には
ハイタッチでお見送りさせて頂いたのですが


『SKE48応援してます!』

『ちゅりちゃん大好きです!』

『来てくれてありがとう!』

『これからも頑張ってね!』


とたくさんの
嬉しい言葉をいただきました。


小さいお子さんから
年齢問わず、たくさんの方が
足を運んでくださいました。



本当に本当にありがとうございました。



名古屋で行われた
SKE48の特別公演前には

チャリティー活動をしたこと
たくさんの方が快く募金をしてくださったことを
聞きました。


とても
暖かい気持ちになりました。



今回実際に被災 地にいって


津波で全てが流され

今でもまだ安全が保証できないという
理由で家が建てられないまま

何もない地を見てきました。



それでも
そこには強い気持ちと笑顔がありました。



『頑張ってね!』

と頂けた言葉に
しっかりと答えていきたいし、



『来てくれてありがとう。』

と言ってくださった
皆さまへの

『笑顔や勇気をたくさん頂き
ありがとうございました。』

という気持ちを忘れないように
いた いと思います。





高柳明音



_