皆様コメント
ありがとうございますm(_ _)m


今日は


photo:04



NHK

金とく
SKE48の未来教室
~過疎高齢化を考えます!~

中部7県で放送されました。



過疎高齢化


ニュースでは耳にしたことが
ある言葉でも

なかなか
実際に触れてみないと
わからないことがたくさんあります。



そんな中
私は今回、静岡県浜松市佐久間町を
中心にお邪魔してきました。



photo:03



お世話になった
皆さんとの記念撮影


いどばた

というお店で
2日間お手伝いをさせて頂きました。


このお店は
過疎高齢化が進んだことにより

NPOが立ち上げた
街を支えたり盛り上げたりするための
お店・・・っていうのかな。


たくさんの
愛に溢れたお店でした。


野菜を切ったり
煮たり
詰めたり

普段家で一人でする料理を
たくさんの優しさに
包まれながらするのは

本当に楽しかったです(^▽^)



料理はするだけじゃなくて
ちゃんと注文されたものを
お出ししたりもしましたっ!!!


『いらっしゃいませ!!!』

『お待たせいたしましたっ』

『ありがとうございました!!!』


アイドルを
忘れた時間でした(´∀`)(笑)



町の人は
最初から心を開いてくれていた
わけではなくて


むしろ

アイドル(自分で言うのもあれだけど)が
お手伝いに来る


と聞いたときに
とても不安があったそうです。


だけど
限りある時間でしたが
たくさんお話したり
お手伝いしたりしているうちに

心を開いてくれるようになって

少しだけど
冗談をいってくれたり
それを冗談で返したり

そんな
心が少しつづ
近づいていくその時を感じることが
とても嬉しかったです。


photo:02



過疎高齢化

という言葉を聞いただけでは
想像のできない

たくさんの愛と笑顔で
あふれた町でした。


いどばた

のお蕎麦は絶品です。



少しでも
今回私やまきこが
お世話になった町に

足を運んでくださると
いいなって思います。


photo:01




見てくださった皆様
ありがとうございましたm(_ _)m



そして
明日、再放送もあるので
見逃してしまった方は
是非見てくださいねヽ(・∀・)ノ




明日は福岡ドームコンサート!!!


よっしゃいくぞーっ!!!!


応援していてくださいね(´∀`)



(鳥 T y To)っ゛ちゅり


_