こんばんは。

大矢真那です。







photo:05








浴衣写真が予告と違った昨夜
美味しいもの写真を優先してしまいました。




あ!日刊スパさんは、本屋さんに売っているのではなくて、インターネットで読める記事です。

説明不足で、探させてしまった皆様、ごめんなさい。



そして文章の方ですが、時間までにまとまらなかったので今夜載せます。



だから、今夜は写真と文章が一致しないブログとなります。







photo:04








[ここから記事本文となります]



先日の記事について補足です。



歴史苦手の私ですが
たまに「そんなこと知ってるの?」
それが、貴族の位の順番
「こうこうはくしだん」
リズムが良くて覚えています。



こう―公爵か侯爵、多分公爵の方が上
こう―多分下の侯爵
はく―伯爵
し―子爵(漢字がわからなくても、変換で出てくるありがたさ)
だん―男爵



で、本題

昨日「梨男爵」と書いたところ「伯爵だったのでは?」
その通りです。



でも、思い出していただきたい。



にししじゃんけん大会のおり、彼は大きな責任を背負っていたにも関わらず
それを果たせなくて
痛い目にあってもらいました。
降格も当然だったのです。

あれ以来
伯爵→男爵となりました。

次は貴族→一般果物となります。




参考までに、この上まだ次にヘマをすると
漢字で「梨」から
平仮名で「なし」
どちらも呼び捨てとなります。






photo:03









和服のお仕事をいただけて
とっても嬉しかったです。



自分ではきっと選ばない柄なので
お勉強になります。


インドの浴衣だそうです。
初めて見ました。






photo:02






(帯がまたかわいいのです~)






こうして48グループ集合の機会があると


あらためて
大きな大きな組織になったんだなか、って


そうなることが
言葉だけの夢物語だった時から

何年とかかったとしても
本当に海外にまで広がった48グループになったんだなあ、


って


しみじみしながら

良い夜
願いながら

今夜は
世界各国

48グループあふれる
そんな夢をみながら

おやすみなさい☆ミ



photo:01