玲奈です。


昨日メンバーの卒業発表がありました。
この春に9人のメンバーがSKE48を卒業します。

皆さんにとって一度にこれだけのメンバーが卒業するのはとても衝撃的に映ると思います。
発表を聞いて落ち込んでしまったかたもたくさんいると思います。
でも、そういうふうにメンバーが卒業することを悲しい、寂しいと感じるのは、それだけ皆さんがSKE48を、メンバーを好きでいてれているから。
同じようにSKE48が嫌いだから卒業するメンバーはいません。
9人のメンバーはSKE48のオーディションを受けることを決めたように、これからまた自分で新しい道を選んで夢を叶え始めます。

私たちには一人一人の夢があって、その夢を叶えたり、夢に近づくにはここを離れるという選択もある。
そしてSKE48にいる以上、ここが夢の終着点であってはいけないと私は考えています。
ここは夢の途中で、ここで応援してくださるかたの大切さ、ステージに立つこと、その景色を知ったり、夢へ近づく道をつかんだり、たくさんのことを経験させてもらえる場所。
だからこそ時期は違うくても卒業は誰もが通らなくてはいけない道なんだと思います。


今回のメンバーの卒業でSKE48がダメになるとか、なったとか皆さんに思われないように、もっともっとSKE48を盛り上げられるように私たちは今以上に頑張らないといけないと思います。
でないと皆さんや、卒業を決めたみんなに会わせる顔がありません。

でもみんなで一緒に作ってきたSKE48だから、最後の最後まで一緒に歩いていきたいです。



上手くまとまらない文でしたが最後まで読んでくださってありがとうございました。



玲奈