こんばんは。

大矢真那です。






photo:01








今日は公演でした。


じゅりな、おめでとう公演。


この季節の桜の花がとっても似合ってました。




おめでとう、じゅりな。





そして今日はアンコールの「手紙のこと」お手紙係をさせていただきました。







photo:02








久しぶりに担当が回ってきました。


公演回数が多いと久しぶり感は薄れるかな?


お手紙の力
言葉の力を

いっぱい与えられている私だから

今日のお手紙も
なにかしら
きちんと伝わってくれるといいな、
そう願いながら書きました。





放課(ほうか)


名古屋で授業と授業の間をこう呼ぶ


やっぱり、名古屋だけって話は本当だったようですね。




はじめ「業間」と読んだ時は「?何と読むの?ぎょうま?」
その後、読み方を書いていただいてあり「ぎょうかん」とわかりましたが、
学校生活、日本統一というんじゃないこと、新鮮!


一番多い「休み時間」

え?一年生から?



だって「ほうか」だと「ほーか」で文字ふたつだけれど「やすみじかん」だと六文字。


一年生には難しい単語になりませんか?


なんて感想持ちました。




今、思えば
10分のために、全力ダッシュして過ごしてたなあ、って。



一輪車の台数に限度があるので、よそのクラスと取り合いでした。




私、小さくて細かったので初めてランドセルに時間割全部入れた時は、玄関で後ろにひっくり返りました。



そういえば、背の順ってもう随分生活にないけれど、小学校での並びといえば背の順が全てだったなあ、と懐かしく思い出す夜です。




明日は少しでも暖かくなってくれるかな?



みんなみんなで
春よ来い、と

明日の朝
頬に受ける風に

柔らかさが感じられますように

どうか
良い夜を


やさしい夢を


おやすみなさい☆ミ


photo:03